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猫目バンディットコミュのつれづれなるままに雑談トピ

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せっかくなんで、こちらでサンノミヤさんに質問したいなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

デコボコさんのブログで車検受けられていたのを拝見しましたが、マフラーをノーマルにしても排ガスNGだったんですか?

やっぱりヒソカチューンの影響ですかねぇ。
どうやってタカダさんが切り抜けたのかも気になるところですウッシッシ

コメント(42)

いえいえ、気になさらずにウッシッシ

排ガス対策は大変ですねぇ。
でもまだバンディットは触媒がついてないんで楽なほうかもですね。
次もタカダさんにお願いしよっとw

来年は山猫さんでまる5年。バンディットでまる10年になる記念年ですねw
ダイヤモンド買わないとww

人間関係でもそうですけど、相互の信頼ってとても大切だと思います。
日曜日にスズキのツーリングに参加したんですが、ウェット路面だと私はガチガチなので姫もギコチナイ。ドライになると私ウキウキ、姫も答える。
そんなことを通して感じたのが、乗せられているのでは無く、乗っているのでも無く、私=バイク=姫という感覚でした。

ちょっとサンノミヤさんと山猫さんの域に近づけたかな?ww

あっ、来月辺り時間が合えば山に行きませんか?(嫁の許可が出たらですがあせあせ
>私=バイク=姫
僕も限りなくその感覚でいますよw
和歌山さんは「ライダーが"主"でバイクは"従"でなければいけない」と言いますが、僕は対等であるべきだと思っています。
自分にとってのそんなバイクがバンディットだったということですねー。

あ、ちなみに10Rのサイレンサーには触媒が入ってるので有利らしいですw

来月の件ですが、ん〜…実は現在求職中で、金銭的に余裕が無いのですよね(^^^^^^;
頑張る方向では考えておきますです、はいorz
>僕は対等であるべきだと思っています。
私もそう思いますw
レーサーの場合はライダーが主になったほうが良いのかな?
私は対等な恋人関係チックがいいなぁ(爆

来月の件は無理せずに〜。生活第一!ウッシッシ
・・・雑談トピなんで・・・雑談を・・・

今回の転倒で思ったこと
?膝プロテクターは必須だということ
?テープは常備しておく
 (今回は持っていってたんですが、1周で無くなりました泣き顔
?スラッシュガードは結構効果的(タンク、エンジン周りは無傷)
?やっぱりウィンカーは粉砕する

こんな感じですかね。

ちなみにウィンカーアッセイは3800円くらい、カウルは17700円です。
なかなかの出費ですなぁ。

みなさん、膝プロテクターと胸プロテクターは必須ですよ〜
お心遣い、感謝です。

いやはや体は膝に打撲1つと無傷と言っていいくらいです。あせあせ

私も今回が始めてでしたが、今までヒヤリとしたことは数知れず。

安全装備は本当に欠かせないと改めて痛感しました。
バイク雑誌の編集長みたいに車に突っ込まれると無理ですが、低減させる努力は必要ですね。
リアに半袖、スカートの彼女を乗せてる人を見るとゾッとします。

とまぁ、普段から峠とか走ってる私が言うのもちょっと違うって気もしますがあせあせ

安全を重視するとサーキットで走るのが正解なんですが、なかなかハードルが高いですねぇもうやだ〜(悲しい顔)

まだ子供も小さいですし、長く乗りたいので、気をつけようと思い直した次第です。
赤い腹さん


こんにちは
ご無事なようで何よりです。
皆さんのメッセージをみていて、自分に反省することがいくつかありました。
今日の出勤も暑かったですが、気を緩めないで 服装はしっかり、身を守ることを心がけたいと思います。

話はそれますが、やはりこのバイク、かっこいいですよね!
今回の件を受けて、以前から自分に言い聞かせてきたことの認識を新たにしました。

おそらく端から見ればだいぶアレな走り(笑)をしている僕が言うのもナンですが…速い奴が偉いんじゃなくて、無事に帰った奴が偉いんだということですね。
そのうえで走りを楽しめれば上等かなと思うんです。
何の為の安全運転かといったら、究極的には「自分が死なない為」ですからね。
あくまでも公道、無事に帰り着いてこその走りでしょう。

また、そーゆー「生き残る強さ」みたいなものを学べるのは、やはりサーキットではなく公道だからこそなのかなーと思うのが、僕がストリートに拘る理由ですかね。
自己正当化のための詭弁だと言われれば二の句が継げませんが(^_^;)

個人的には、バンディットというバイク自体、そんな強さを持って生まれてきてる気がします。
皆さん是非太く長く走り続けましょう(笑)

あ、あとおねむにゃんさんの書き込みがダブっていたようなので、管理人権限で間引いておきました(*'ω'*)
おねむにゃんさん、サンノミヤさん、コメありがとうございますウッシッシ

例えば半袖だとコケナイまでも紫外線や虫の攻撃で少なからずダメージを受けちゃうことを考えると、侮れないものがありますよね。

「安全に、それでいてバイクを楽しむ。」

サンノミヤさんの言われてることがバイクに乗る上での全てかなと思います。

個人的には自分を含めた周りへの気配り、心配りが安全に結びついていくんじゃないかなと思います。

バイクを乗る上でのリスクは避けられませんが、せっかくバイクに乗っているので、安全に配慮しつつ、最大限にバイクを楽しみたいと思います。
(まぁ懲りずにアレな走りをこれからもしちゃうと思いますがww)

>話はそれますが、やはりこのバイク、かっこいいですよね!
有機的なカッコよさ、美しさが魅力ですよね指でOK
おねむにゃんさんもK6では無くK4?を買うところが、いい目をお持ちですねわーい(嬉しい顔)

>サンノミヤさん
・・・ほんと、ここにきて、一気にコミュらしくなってきましたねうれしい顔
嬉しい限りです。
パン疑問
先日 会社のメンバーでツーリング、狭山方面へひとっ走り行ってきました。
峠でわたくしひと騒動ありましたが、なんとか無事に帰ってきました。メンバーは走行順に XJR1300⇒わがおねむ号⇒ゼファー1100⇒CBR900?XX⇒CB1300スーパーボルドールの5台でした
後日、社内飲み会で ゼファー、ボルドールの人から「おねむちゃんのコーナーがスムーズだったねー」
「前タイヤは何インチなの?⇒17インチです⇒だからかー」などあれこれ聞かれました。 この質問の真意を聞こうとしましたが、みんな酔って会話になりませんでした。 どういうことだったのでしょう・・・
>おねむにゃんさん

>どういうことだったのでしょう・・・
さあ…?(爆)

えーと(笑)、市販ロードスポーツ車のタイヤサイズはレースでの流行が反映されてきた歴史があって…
18インチ→17インチ→16インチ→17インチ←今ここ
乱暴に言えばサイズが小さいほど旋回性が高いものの、16インチではクイックさが行き過ぎて扱いにくくなったので17インチに戻ってきたという経緯があるようです。

で、ゼファー1100のフロントタイヤは18インチのはずなので、インチ違いによるハンドリングの違いは確かにあるとは思うんですが…実は扱いやすさでは18インチに軍配が上がるという話もあったりするので、17インチだからスムーズと言うのはちょっと「?」ですね(自分は17インチ車しか乗ったことがないので何とも言えませんが…)

むしろ他の皆さんのバイクと比べると、バンディットが一番コンパクトでコーナリング適正が高いように思うので(CBRは「XX」なら1100です)、そちらの要因の方が大きい気がします。

なので、「山賊」の名前は伊達じゃない、とでも言っておけばいいと思います(笑)
>バンくんさん
コメされてるということは、重傷ではないようですが体のほうは大丈夫ですか?
心中お察しします涙
復活を切にお祈りいたします。
サンノミヤさん コメントありがとうございます。
なるほど勉強になります 1インチの違いって 大きいのですね。
明日はそのひとたちとツーリングですので、山賊〜と返しておきます
あっかんべー

最近コーナーを曲がるとき、できるだけ体重移動を心がけて、タイヤを万遍なく使えるように練習中です。先は長いです涙 寒くなってきましたが、猫目ライフを楽しんでおります!
購入時、夏なのにチョークを引かないとエンジンがかかりにくかったのが心配でしたが、毎日乗っていると調子もよいみたいです。
>バンくんさん
遅ればせながら、お見舞い申し上げますm(_ _)m
実は僕が今乗っている猫目は2代目でして、先代は同じようにワインディングで大破させてしまったので、お気持ちはよく分かります。
ウチの先代は結局そのまま廃車にしてしまいましたが(速度が速度だったし、壊れ方が壊れ方だったので…)、直るといいですね。
まぁ、僕の知り合いにはサーキットでフッ飛んだり、駐車車両にバイクだけ(笑)突っ込んでもゾンビの如く復活したバンディットもいるので、きっと大丈夫ですよ!www←

>おねむにゃんさん
おお、よく走りますね〜(笑)
ツーリング、どうぞお気をつけて行ってきて下さい。
コーナリング時は、フッと力が抜けてバランスが取れる(寝かし方だけでなく、座る位置、上体の前傾具合、アクセルの開け方等、全てのバランスです)ポイントがあるので、それを常に意識していればいいと思います。
余計な力が入らない走り方を探しましょう。
こちらが心を開けば、必要なことはバイクが全て教えてくれますよ(笑)
北海道はまだまだ、桜・梅の真っ最中です。。。桜
>tさん
個人的に、桜はバンディットによく似合うと思っています。
それでなくても今回の写真はやはり素晴らしいと思います!
バンディットが映えるアングルをよく把握されているのが分かるし、
構図もよく考えて撮られていることが伝わってきますね〜。

…で、このミラーは何のミラーです?w
>tさん
ミラーに写ってるのがすごくキレイですねぇ桜
センスの良さが表れてますね。
ミラーはタナックスのナポレオンミラーでしょうか?
>サンノミヤさん、赤い腹さん

ミラーは赤い腹さんのおっしゃるとおり、タナックスのナポレオンミラー(AEX2)です。
公式に対応となっているのは、これくらいしか見つからなかったので・・・。
ただ、説明書には付属のビスで止めることになってますが、
実際には標準ミラーを止めているビスを使用しないと短くて止まりません。
あと、一応そのままでもそれなりにしっかり装着できますが、
カウルの縁に押し付けて止めるような形になるため、ちょっとスペーサー等をかませたほうが、
よりしっかり固定されるのでは、と思っています。(まだ何もしてませんが・・・)

標準ミラーより小さくてすっきりしていて、個人的にはかなり気に入っています。
三角形っぽい形なので、“猫目”に対比して、“猫耳”型にも見える形です。笑
>tさん

猫耳ミラーwww
言われて見ればそう見えてくる不思議www
特に3枚目の写真は色とアングルのせいもあって
大型の猫(ノルウェージャンフォレストとか)が
顎を引いて構えているようにも見えますね。
※2枚目の写真はノルウェージャンの参考画像

うちの子も猫耳っぽさは密かに意識してたりするんですが
比較するとナポレオンミラーの幾何学的なラインは
メカ猫耳って感じでしょうかw

ちなみに取り付けボルトのピッチは41mmなので
その数値に対応していればマジカルのレーサーレプリカミラー等の
汎用品も取り付け可能です。
純正と同じ長さのボタンキャップボルトを使えば見た目も良く出来ますよ。
バイク用品店や品揃えのいいホームセンターで入手可能と思います。
今日11:30頃、仕事で通った目黒通りで、見た目フルノーマルっぽい黒の猫目を見かけたんですがこのコミュの方だったりしませんかね?w
先日、交差点を曲がってる最中に前方車の急停止を回避しようとして自爆してしまいましたorz
自分の怪我もそうですが
なにより猫目さんを傷物にしてしまったのが痛いです。

・タンクにめり込んだコンドルハンドル
・カウルのヒビ・割れ等
軽いようで意外なダメージ

アッパーカウルもなかなかお高いようなので

どうせ高いなら
もういっそステーごと加工して他車種外装搭載か!?

皆さま事故には気をつけてください〜

>>[029]

あやや…それはお気の毒さまでございました。
相手がなかったのが一つ救いですね…お体の方は大丈夫ですか?

外装スワップについてはご本人が決めることなので口出しは出来ませんが、気持ちとしては猫目のままでまた復活して欲しいなーというのが正直なところです(笑)

ちなみに純正ステップならお譲りできますので、もし入り用ならメッセージ下さいマセ〜
>>[30]

怪我は打撲で済んだので大丈夫です。ありがとうございます。
外装はちょうど同色のフロント1セットが丸々入手出来そうなんで、猫目復活予定です。
この数日でヒビ割れが謎の急成長をしやがりまして走行パージの可能性に焦りましたが...

ステップの件、親切にありがとうございます。
現在はエーモン粗製簡易ステップですが、
実はこれはこれでなかなか具合がよくw
気に入ってしまいましたww
まぁ自分への戒めのために当分はこのまま行く事にします!

ビバ猫目!!
突然で申し訳ありません、我が愛車がイタズラされ前後のタイヤパンク、シートにバッテン印、ミラー、ウィンカー破損となってしまいました(涙)

タイヤを交換しなければいけないのですがオススメのタイヤ等ありましたらお教えいただけないでしょうか?

中古車で購入時ほぼ新品のタイヤでしたもので一度も交換しておりませんでした。

自分も暫く乗っていなかったのも悪かったのですが…


スイマセン、こんな書き込みをしてしまいましてm(__)m
パーツも届いてステッカーも切って猫目完全復活!
ステーが歪曲していたため外装脱着に往生しましたがなんとかなりました
やっぱりライトグリーンのステッカーだとカワサキと間違われる・・・


>>[32] セクカカさん
イタズラはホント腹立ちますね!
僕も学生時代に鍵穴やられた経験あるので心中お察しします。
オススメかどうかはわかりませんが自分のタイヤはGPR200です。購入時からこれですが、普通に普通で良いですよ

>>[32]

遅レス申し訳ありませんorz

なんだか良くないことが立て続いておりますね(´・ω・`)
しかもイタズラとは…自分に一切非が無いぶん余計に遣る瀬無いですね。
どうか気を落とさず、また走り出さられることを祈っております。

で、個人的にオヌヌメのタイヤですが…

攻めた走りを重視するなら、ピレリのディアブロロッソコルサ
ライフとトータルバランスなら、ミシュランのパイロットロード3

この二つはまず間違いないんじゃないかなーと思います。
参考までに。。。
あるくいりょーさん、サンノミヤさん


アドバイスどうもありがとうございますm(__)m

なんとか今月末のツーリングまでには間に合わせられる様に修理等々を完了させたいと考えております


お忙しいところありがとうございましたm(__)m
あるくいりょーさん、サンノミヤさん、無事修理を行い伊勢までツーリング行ってまいりました。

針サービスエリアで猫目の方をお見かけいたしましたがこのコミュニティの方だったのでしょうか?
>>[36]

結構紅葉してますねぇ。
紅葉にも映えるバンディットもみじ
良い感じですうれしい顔
>>[38]

北海道は、まだ一部残ってはいますが、もう葉が落ち始めてます。
日中でも息が白くなる日が出てきて、そろそろバイクも厳しい時期になってます・・・。泣き顔
先週日曜日、札幌・大谷地神社にて。カメラ

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