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富山空港 toyama airportコミュの搭乗予定・搭乗記録

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ここでは

搭乗予定・搭乗記録を残していきましょう\(^o^)/


コメント(194)

全日空が手配したホテルは第2ターミナル横の「エクセルホテル東急」で、部屋割りの都合かツインルームです。
朝食も付いています。
>きときとさん
悪天候の実態調査、ぜひとも継続してやって頂きたいところですが、引き返すような天候じゃないと施行する意義に乏しいものの、利用者の立場からすると好天続きで引き返しが少ないほうが利用しやすいわけで。難しいところです。
今シーズンの調査が有意義なものになったとして、その後鉄塔移設etcの検討に移るわけですから、新幹線開通と富山空港の悪天候対策、どちらが早いかは微妙なところな気もします。

今の時点で羽田側に増便の余地はなく、週末の夕方となればどの路線(地方)も発着枠が欲しい時間帯ですので、まずは、2010年のD滑走路完成に伴う発着枠を富山路線に割り振られるよう、富山県が策を講じることから始めておくべきじゃないかと思います。徐々に小型機多頻度運航にシフトしていくはずですので、うまく行けばB787クラス1日8便くらいになるんじゃないかと期待してますが。
789便、着陸時に悪天候の為かなり揺れましたが何とか到着しました。
明日同人誌「行商」の為新千歳行きに乗ります。
帰りは11日です。
…って丁度雪祭り期間中だったのですね(苦笑)。
明日はJTAのチャーターの日ですねわーい(嬉しい顔)
そのチャーター便に乗って来ます飛行機ダッシュ(走り出す様)

行き(明日)は、富山〜石垣3時間30分のロングフライトですあせあせ(飛び散る汗)
B34で3時間30はちとキツイかな??笑
>きときと先生

そうです。19日に帰りました。
行きとは打って変わって、定刻に到着しました。笑

CAさんに高度をうかがた所、行きは32000ft、帰りは33000ftとの事でした。
対地速度は行きはジェット気流に逆らうので600km/h、帰りは900km/hでした。

確かに744はもっと高い所を飛ぶますし、巡航速度も早いだろうと思われますので、抜かれるのもむりはありませんね。

しかしながら、沖縄らしいユッタリとした734で行く沖縄、本当によかったです。機内では沖縄の飲み物を飲めましたし湯のみ(←さんぴん茶のつもりです。笑)

>きときと先生

以前私も、羽田→富山で8971に乗りましたが、離陸滑走時は通常の―300よりも強い加速だった事を覚えています。
座席に『グッ』と押さえ付けられる感じが有りましたね。

早着は俗に言う『飛ばしめ』ですね飛行機ダッシュ(走り出す様)
以前TVで(パイロットではないので良く分かりませんがあせあせ(飛び散る汗))航空法で定められた範囲内でなら加速してもOKだそうですが…
時速何キロなんでしょう?
ちょっくら千歳に行ってきます。

明日377、明後日378搭乗します。窓から手振るからみなさんも振ってね〜(^^)ノシ
8日887、9日892搭乗でした。しゃぶーさんが千歳から乗ってきた機材で東京へ。ニアミスでした。
おお、Tommy さん、ニアミスですね〜わーい(嬉しい顔)
私が到着ロビーに下りたとき、その上の出発ロビーにおられたんですねほっとした顔
もしかして座ったシートも私のぬくもり付きかも・・・ 確率1/279あせあせ

え〜今日の378、15分早着でした。
速いね〜目がハート、千歳→富山が1時間ちょいですよ。あっという間でした。
これだけ早いと・・・もしかして・・・・普段よく見る光景、890にフローコントロールがかかったり出発にもたついてるうちに378は3番スポットへということが起こるかも・・・。今まで経験のない3番スポット初体験か目がハート・・・
と思ったら、しっかり890はプッシュバックされてて1番スポットでしたとさ冷や汗
明日10時から一次面接を受けに
行き882帰り891に搭乗予定

なのですが、本日の羽田空港強風の影響で到着するのが9時55分予定・・・
うぅ。明日到着次第電話かけて遅れることを伝えなければ・・・胃が痛い・・
4/1:882  JA712A(今年の初便らしくスタアラぴかぴか(新しい))
4/1:889  JA701A(プレミアムクラス50インチ)
4/11:889  JA705A(プレミアムクラス50インチ…乗って来ましたあせあせ(飛び散る汗))  これは公表してもいいのか悪いのか・・・W議員が乗っていました。

881(A320)に乗って来ました。
あの『ビーン』って言う独特のエンジン音、良いですね〜
JA8300で運航、離陸重量136,200ポンド、着陸重量131,800ポンド、高度28,000フィートでした!
本日の883便にていまほど富山入りです。国際線仕様B777-200ER C/PY/Y 3クラス仕様機JA717Aでした。快晴で快適なフライトでした。
帰りも同一機材の本日892便の予定、往路C/復路PYでPY席も試してみます。
ひさびさに搭乗記録ということで
6/1 ANA883 2K (CLUB ANA Seat)
6/1 ANA892 19D (Premium Economy Seat)
に搭乗してきました。

(1)RWY34R離陸後、ちょうど羽田空港を見下ろす位置でベルトサイン消灯、デジカメながらこのショットが撮れました。普段は大黒ふ頭上空あたりでベルトサイン消えるので、いつもは撮りたくても我慢する絵です。
(2)2K席からのAコンパートメント機内です。B777-200ERでは最新機JA717Aですので、最近の国際線機材のトレンドどおり機体重量カットのため壁面の液晶モニタはカットされておりました。出発時に慌ただしいなか、CAによるEmergency Demonstrationが行われました。往路883便は日本語のみの肉声アナウンス、復路892便は英語も含めたテープに合わせたデモでした。
(3)富山から初めて377便として離陸するB777です。

復路892便はほぼ満席近かったので写真は撮りませんでしたが、PYシート、クラスJくらいの座席でした。通常のY席に比べたら十分に広いですが往路のC席のあとにはやはり見劣りです。
B777なのにB767よりも少ない定員で富山では運用の制約が多く使いづらい機材ではありますが、富山路線に投入してくれて感謝です。
>Tommyさん

お乗りになられましたか電球
私は、月曜の892に乗りましたが、真ん中の写真のスタイルの席でした!
180°倒しましたが、本当に快適でした♪


>きときと先生

おっとあせあせ(飛び散る汗) 「運航情報・質問トピ」にも書きましたが、このトピにはすでに書かれていらっしゃいましたねあせあせ
>きときとさん
A320、B737よりは快適ですよ。新幹線同様、中央列の座席幅はやや広く設定されていますし。
今年度に入ってからアップグレードの事前予約が効かなくなったので、使い切れず無駄にするよりは・・・というわけで機会さえあれば変更してもらってます。幹線路線だとほぼ有償の事前決済旅客で埋まっていることも多いので。
JA707A〜JA710A、JA715A〜JA717Aの7機がB777-200ERです。JA703A〜JA706Aは国際線仕様としてPW4077搭載され当初国際線飛んでました(といってもJALの国内線B777-200と同じです)がノーマルのB777-200です。ERの納入後国内線415席仕様(後に405席)にコンバートされ国内線専属で運用されてます。

>中央特快さん
自分はほどほどにリラックスモードくらいで遠慮しておきました・・・
けど、ベッドモード、滑り台みたいな形状で引っ掛かるものがなく、寝ているうちに体ずり落ちていきません?
>きときとさん
ご指摘のとおりです。JA715-717Aは当初、国内線機として発注されていましたが途中で発注変更となっている機体です。 ただ最近では羽田=金浦線くらいしか国際線での活躍の場がないようで、3機中1機が金浦運用、残り2機がスタンバイ機材として国内線を飛びながら起用を待っているような状態で、意外とANAとしても持て余してるんじゃないかという印象です。2時間程度のフライトタイムで近距離であることを考慮すれば夜行運用もあるバンコク線etcの306席Club ANA Asia機と入れ替えてもいいくらいと思います。
 エンジン選択の余地のないB73ERと共通させてB72ERにもGE採用したJALと違ってB72ERにPWエンジン積んでるのは、将来の国内線仕様へのコンバートも視野に入れてるじゃないか、と思ったりもします。ウイングレットetcの問題は一切ないので、その辺の融通が利きやすいところも777が使いやすいポイントじゃないかと。
B73ERの増機に伴って、羽田=金浦etcの路線をB73ERにリプレイス、JA707-710A・JA715-717Aとも国内線仕様にコンバートされて国内線投入される気がします。
>Tommyさん

お返事が送れて申し訳ありませんm(_ _)m
確かに、寝返りをうったりすると、ズリズリと滑り落ちそうですあせあせ(飛び散る汗)
私は倒して1分程でリラックスポジションに戻したので、『滑り落ちるな〜』と言う感じはさほどしませんでした指でOK
土曜日に883に乗るので、再度検証してみますexclamation
883に乗ってきました。
今回はPY(プレミアムエコノミー)に座って来ました飛行機

いや〜快適でしたよ指でOK
昨日、881/892でB767-300のPremium Class改修機に搭乗してきました。
ようやくクラスJと変わらないシートから脱却し、Premium Class・50インチの広さの機材となりました。中央の1人掛け・D列はかなり開放感ありますが、ボーディング終了までは両端の通路を搭乗客ほぼ全員が通っていきますので落ち着きません。


今回の改修で、併せてYのシートがAC=DFG=HKとふられ、前後の列も変更が加えられています。(中央部非常口席が23列→21列etc)
JALはこれまでも窓側はA/K、通路側はC/D/G/Hと、747をベースにして振られてましたが、機材変更の柔軟性を上げるための措置と思われます。(ANAも737-700/800ではABC=HJKとアサインされています)
>Tommyさん
>きときと先生

こんばんは!
私も乗ってきました。
私は運行初日(9月25日)の884便に乗りました。
私は、2Dに(当日スカイメイト運賃で購入し、無事買えました。笑)座りましたが、1人掛けということで、1人で移動したので、パーソナルな時間を過ごせました。
今までより広い空間に、さらに従来より座席が2席減らされているので、かなりゆったりしていました。

また50インチと言う事も有り、国際線やすでに改修が完了している772のように、広々と過ごせました。


これなら、(しかも今限定の、+5000円なら)、何度乗っても良いなと思いました。

あと、お弁当が匠味と同じ容器に入っており、グレードアップ(?)しましたね。
量は減りましたが・・・泣き顔
おひさしぶりぶりです。
昨日11:10羽田行きに乗りました。離陸してからいつもなら富山湾で右旋回し富山平野を右手に見ながら羽田に向かうはずが、昨日は前線の影響で違っていました。
11:07プッシュバック、11:15ごろ離陸、富山湾を旋回し再び富山空港を通過、高山、11:45浜松を通過(浜名湖みえました)、左手に富士山を見ながら羽田に向かいました。到着は12:28でした。時間はかかりましたがいつもと違ってわくわくしてしまいました。こういうことはよくあるんでしょうか?
> あらあらさん

南回りを経験されましたか電球
私も何度が有りますが、通常のルート(北回り)上の天気が悪かったら、このルートが良く採用されます!
あと、これは聞いたことが有るのですが、政府専用機とかが飛ぶと、民間機のルートも変わるそうです。
中央特快さん
ありがとうございます。なるほどーよくあるんですねわーい(嬉しい顔)
ちなみに羽田空港に行くときは富山市内を眺めたい、お台場、ディズニーが見えるように右側に乗ってるので南側ルートの場合、富士山がみえず残念でした笑。
再び書き込みです。
887便 羽田空港発富山行きに搭乗してきました。
15:25発でしたが機材の準備遅れがありました。羽田空港周辺は黒い雲に覆われてましたが雨は関係なさそうで15:35プッシュバックとなりました。北側へ向けて離陸予定でしたが、なかなか前の飛行機が飛びたたない。機長からアナウンスがありました。空港周辺で非常に発達した雨雲が発生し管制塔から待機の指示がありましたと。しばらくまっていると再びアナウンスがあり、北側への離陸を変更し東側に向け離陸します。とのこと。D滑走路でしたっけ?笑。に向かうことになりました。雨あしはさらに強くなり滑走路手前で待機状態。結局離陸したのは17:15過ぎ、到着は18:00でした。貴重な体験でした。

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