ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仙台ミツバチプロジェクトコミュの初めましてトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介用トピです。
ぜひドンドン使ってください手(チョキ)

コメント(14)

ではまず私から・・・

コミュの管理人をしてます。

盛岡で過ごした学生時代、研究用にミツバチを飼うことになったのがきっかけです。
それまでも子供の頃からテレビや本などで見て興味はあったのですが、実際飼ってみたら見事に研究そっちのけではまりました(笑)現在指導いただいている藤原さんとの出会いもこの頃です。

仙台に戻って来てからはしばらくミツバチとは縁がありませんでしたが、プロジェクトのみなさんが企画してくださった藤原さんの講演会がきっかけで仙台での街なか養蜂活動を知り参加するようになりました。

よろしくお願いします(*´∀`)
はじめまして。
一昨年我が家に西洋ミツバチの分蜂群がやってきたのをオヤジが捕まえてからミツバチとの付き合いが始まりました。昨年夏には日本みつばちの分蜂群もやってきて飼ってます。現在西洋ミツバチ6群、日本みつばち2群です。日本みつばちはかわいいのですがいつも振り回されてます。
確か寿司屋の屋上exclamation & questionでしたねウインク
仙台駅前には大きなユリノキの街路樹もありますし美味しい蜂蜜も採れそう
愛宕大橋渡ったあたりで日本みつばちを100群くらい飼っている方の記事も河北で読みました。
みんな蜂友になれ、盛り上がることを期待してます。
はじめまして。

出身は石巻、高校、専門学校と仙台に通い、現在、仙台在住6年目です。

ミツバチに関する知識はゼロ。
まちづくり、商店街とのかかわりに興味があって仙台ミツバチプロジェクトにかかわるようになりました。(まちづくりに関しても知識ゼロですが・・・)

仙台ミツバチプロジェクトに関わって自然の大切さ、命の大切さ、食べ物の大切さを改めて感じ、もっと多くの人たちに仙台ミツバチプロジェクトに参加していただければと思っています。
はじめまして。
採蜜の際にお邪魔させていただいた もえ です。


虫は大の苦手で、ハチなんてもってのほか!
と思っていましたが…

ひろさんに誘っていただいたおかげで
とっても心温まる感動的な体験をすることができ、
ミツバチをかわいいと思えた自分にも感動しましたクローバー

まだちょっとビクビクしてますが(笑)
もっとミツバチのこと知りたいなぁと思ってます♪


ミツバチを観るみなさんの暖かい眼差しと
ミツバチを語るみなさんのキラキラした目にも感動したので
ちょこっとでもそのお仲間に入れていただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

どうぞよろしくお願い致します。
> てらっちさん
遅れましたが、自己紹介ありがとうございますわーい(嬉しい顔)合わせて8群も飼ってらっしゃるとはすごいですね!私たちの蜂は現在は寿司屋さんの屋上から引っ越しまして、富沢にいます。しばらくしたら市街地に戻りますが、こんどはユリノキ並木が近くなるので来年の採蜜が楽しみです♪愛宕大橋向こうで養蜂されてる方は実は偶然にも私の高校・大学の先輩だったりします。いろんな方と連携して仙台での養蜂をもりあげていけたらいいですね。
よろしくお願いします!
> ひろさん
お疲れさまです!いやいや知識ゼロなんて・・・ひろさんの会計の知識は最高に心強いですよ。ほんとにミツバチのよさをもっと多くの人に知ってもらえるといいですよね。みんなでがんばりましょうexclamation
> もえさん
はじめまして!採蜜のときはお会いできませんでしたが、参加いただきありがとうございます。コメント、非常に励みになりました!ミツバチに怖そうなイメージ持っていても、もえさんのように実際に見れば愛着がわく方もきっと沢山いるんだと思うのですよ。
今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
> くくるさん
盛り上がるといいですね。藤原さんとは昨年何度か電話で日本みつばちについてアドバイスをもらい今年岩手葛巻の森と風のがっこうでやった養蜂講座に行って夜は酒を飲みました。愛宕大橋の向こうの方が先輩だと心強いですね。藤原さんからそのような方がいるなら手伝いや見学に行くだけでも勉強なると思うよ…と言われました。行けたらいいなあ〜と思ってます。
はじめまして!
ゆうみと申します(^^)

採蜜と、富沢へのお引っ越しに参加させて頂きました。

蜂は付き合い方を守れば、手袋を付けなくとも手の甲で触れられ、

その体温はヒトよりも高い事など、体感して愛しさが湧いてきました!

街中に住みながら、野生味ある生き物を身近に感じられるなんて素晴らしいですね!

貴重な経験をありがとうございましたぴかぴか(新しい)
>ゆうみさん
お世話になっております。
コミュへの参加ありがとうございます!もっといろんな人に体験していただけるように早くできるといいんですがあせあせ(飛び散る汗)これからもよろしくお願いします。
>てらっちさん
「あの」藤原さんと酒をくみかわしたとは・・・!猛者ですね!
実際に大竹さん(先輩)のとこにはまだ見学に行ったことないんですよ。いずれコミュかプロジェクト自体の企画としてそういうこともできたらいいなと思ってます。
> くくるさん
藤原さんはうまい日本酒が大好きだよウッシッシ栗原市一迫の わたや を買って行き呑みましたとっくり(おちょこ付き)
藤原さんからも盛岡に見学においでみんな来てるよ。スケジュール合わせてさ〜と言われましたが、1人じゃ…みんなと行けたらいいねわーい(嬉しい顔)その前に先輩のとこに見に行ってみたいですね。ワクワクしますよね〜。
はじめまして
m(_ _)m
今年5月末に西洋蜜蜂の旧女王2枚巣を譲り受け、小さい庭に設置、蜜蜂にハマった「いしぱぱ」と申します。
白石市出身で仙台の大学を出て、今は埼玉県春日部にいます。
今年は一群8枚巣枠で越冬になりました。初心者ですがよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仙台ミツバチプロジェクト 更新情報

仙台ミツバチプロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング