ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仙台ミツバチプロジェクトコミュのミツバチ日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(9)

今年の春にはるばる盛岡から仙台やってきたミツバチ達。

それ以来、一番町四丁目のビルの屋上で暮らしていましたが、このたび少し離れたビルに引っ越すことになりましたビル

でもすぐに引っ越すと、餌を探しに出かけたミツバチが元の巣があった場所に間違って帰ってしまう可能性があるので、一度遠くに離して元の巣の場所を忘れさせてあげないといけません。

というわけで、現在ミツバチ達は仙台市南部の富沢に仮住まいをしております。
おとといの夕方にみんなで引っ越し作業をしたんですが、ミツバチ達は不安からか暴れて、普段はめったに刺さないのに管理人は手を刺されましたたらーっ(汗)

仮住まいでは元気に飛び回ってるみたいで、まずは一安心ですダッシュ(走り出す様)
富沢にて仮ぐらしのミツバッティ達にアクシデントが・・・冷や汗
突如、女王蜂がいなくなってしまったのです。どうも、弱って産卵力が低下したので働き蜂たちに「リコール」されてしまったみたいです。ミツバチの世界の掟は厳しいですね雷といっても今の季節では自然に新しい女王蜂が誕生し他所の巣の雄蜂と交尾して産卵機能を回復することは限りなく難しいので、外部から別の女王蜂を「再インストール」して群を復旧させてあげることにしました。
現在は今までの巣箱の上に金網を隔てて新女王が入った継ぎ箱をのせて、新女王の女王物質が群を掌握するのを待っている段階です。それから3日後にあたる明日になれば一緒にしてあげることができるそうです。このまま無事に冬をこせる丈夫な群れになってくれればいいんですが考えてる顔心配です。
> くくるさん
別な女王様が連れてこれるだけ幸せですよんウインク
今年春捕獲した2群は無王…去年からの群も春に無王に。
今は今年捕獲した2群です。
来春は金陵辺で誘引しまくりまっせウッシッシ
昨日のことになりますが、藤原さんから情報をいただき、taka隊長が気仙沼まで出掛けてニホンミツバチの分蜂群(逃去群?) を捕まえて来ました!手前の一段だけの箱がそれで、巣門には逃去防止用の柵(ハチマイッター)がとりつけてあります。個体数は少ないですが立派な有王群で、ちょっと大きめの体が特徴のニューフェイスウインク私たちの「家族」が増えました♪

奥の従来の群れも隔離用金網を外して新しい女王蜂を群れに離しました。仲良くやってくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)
>てらっちさん
キンリョウヘン、うちも欲しいです目がハート待ち箱の季節が待ち遠しいですね!
10月11日、内検をいたしました。

先週、気仙沼から捕獲してきた群れのほうの状況です↓↓

<video src="9877112:bf12b58950925785655c683e5f91fd3c">


個体数が少ないせいか、巣箱から出入りする姿があまり見られなくtakaさんも中の状況を気にしていたようですが、元気に活動していました。


上の静止画の左側、巣が盛り上がっており、蜜も溢れ出ています。
ちょこっと、蜂蜜を盗み食いあせあせ



全然、養蜂知識のない人間のレポートなので、こんな感じで勘弁してくださいましあせあせ(飛び散る汗)


くわしくは仙台プロジェクトのブログで。
10月11日レポート、パート2


元々の群ですが、
こちらはかなり元気に活動中。

蜜もかなり貯めており、冬越しの準備万端。
ただ、takaさんの話では「貯めすぎでは?」との事。今年は、10月11日現在でも夏日になるくらいなので、不思議じゃないのかもしれません。
もう一度くらいは採蜜できるのでしょうか?


産卵もきちんとしており、蛹の姿もあります。
外部から別の女王蜂を「再インストール」しての群れ復旧作戦は無事成功したようです。
10月17日、内検いたしました。

初めて参加された方がいらっしゃって、手で蜂に触れていただきました。


この方の蜂を触った感想は・・・・小さいウサギの感触。
ウサギを自宅で飼育しているようです。


本日内検しました。時間があまりなかったので簡潔に。
一番町群、気仙沼群ともまだまだ子育てに忙しいようですダッシュ(走り出す様)

沼っこミツバチ内検の様子です↓右下ボタンでサイズを小さくしてご覧ください。
<video src="9921317:754c2c64eceaa1047db9fa66284a47cf">

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仙台ミツバチプロジェクト 更新情報

仙台ミツバチプロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング