ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トラベルライターコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の樋口聡と申します。
フリーライターです。
編集もぼちぼち。
写真もこつこつ。
ライター講座講師とか。

http://akirahiguchi.at.infoseek.co.jp/

宜しくお願い申し上げます。

コメント(147)

はじめましてわーい(嬉しい顔)
本業は、広告代理店にてDTPデザインをやっていましたが、海外や旅行に、関する仕事がしたいと思い、いろいろと検索しているうちに、ここにたどり着きました。

『トラベルライター』というものに、すごい興味がわきました。みなさんの、いろいろなお話を聞ければと思いまするんるんマイミクも募集しているので、よろしくです指でOK
文章を書くことと、旅をすることが大大大スキです。
そんな好きなことに関連した仕事はないかなと探したら、
トラベルライターという職に辿り着きました(゚∀゚)
いつかは旅とペンでご飯を食べていけたらなと思っています。
よろしくおねがいします◎
http://blog.livedoor.jp/asian7777777jp/
「ココロの縁側channel」

詩とエッセイの短編集まとめています
よかったら見に来てください!

現在は、新聞の編集やライティングをしています。
旅と音楽と映画が好きです。どうぞよろしくです!
はじめまして!
旅が大好きで、旅行ガイドブックの編プロに入り、フリーライターもやってました。
20代のころは、お金を貯めては、海外へ旅して、記事にして…
ビンボーで苦労の多いフリーライター生活でしたが、50近くの国を訪れ、
充実した日々だったと思います。

今は、結婚して2歳の子育てしながら、パートで編プロの仕事もしています。
子どもがいるので、昔のように飛び回ることもできず、
大好きな旅もガマンの日々…

書くこともしばらく遠ざかっていたため“これじゃいかん”と最近、
ブログを始めました。
テーマは「子連れ旅行記&お出かけ情報」ですが、これまでの旅のことも
振り返って書いていきたいと思います。

よろしかったら、ブログにも遊びに来てください!
http://blog.goo.ne.jp/myring/

みなさんと交流が生まれたらうれしいです!
はじめましてuracciと申します。
横浜でフリーランスの広告ディレクターやコピーライターをやっています。
が、年に何本かはトラベルライター的な要素で書いています。

もともと広告業界に入ったのは、旅が好きで好きでたまらず
「この感動を伝えたい!」と思った時に
自分の稚拙な表現力を鍛えたかったのが動機です。

フリーになって、しばらく忙殺されていましたが
「本来やりたかった旅分野をもっと!」と思い、
コミュに登録しました。

「企画を探している編集の方」「現役ライター+旅好きをお探しの方」
お気軽にご連絡くださいませ。

また、せっかく行ったので出したいコンテンツがあるのですが、どなたか
「アフガニスタン(大都市はほとんど)」
「冬期ヒマラヤの凍った川を徒歩で旅する(チャダルトレック)」
「トマティーナ(スペインのトマトを投げる祭り)」
「アテネ五輪のいくつかの競技」などの写真や
書ける人を探している編集者さんなどをご存知でしたら、
ぜひぜひご紹介ください、お願いします。

長編を書くのが来年の目標です。
よろしくお願いしま〜す。
はじめまして。momoです。
札幌に住むイラストレーターです。絵を描きながら旅の本を作りたいと思っています。今年、まずは自分の住む街の本(手描き文とイラストで綴る札幌の街のご案内の本)「さっぽろおさんぽ日和」という本を北海道新聞社から出版させて頂きました。
いまは近郊編を制作しながら畑や村へ小さな旅を繰り返しています。

最近久しぶりにパリへ出掛けてきて、いつかは海外の本も手がける事が出来たら・・・と思っています。ゆっくりとお散歩するように毎日を過ごすがモットーなので旅もそんな形で過ごす事が多いです。
今回のパリはストにあってしまいかなりハード?なおさんぽになってしまいましたがご興味のある方はこちらへ
http://cafemomo.cocolog-nifty.com/blog/

なお、北海道の取材などなどもお声をかけてください。
主人がカメラマンなので写真の対応もできますよ〜
はじめまして。現在8カ国目の駐在生活を送っています。

その国で生活をしたエッセストを目指しています。現在は自分のブログを書いていますが、プロの皆様のお手本になりたいので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。 現在は中東カタールに住んでいます。




はじめまして。

フリーライターから
旅行雑誌の編集長時代まで。


海外で出会った人との
一瞬のふれあいをテーマに
ショートストーリーの形をとって
書いてきたものが
たまってきたので、UPしました。

どうぞよろしくお願いします。

■「はじめに)coincidencia -偶然-」↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=824449183&owner_id=108005



札幌在住です。
昔からライターになりたかったのですが、今は畑違いの仕事しながら、旅に生きてます!
大学四年なので生活の片手間に就活してますが、やっぱりやりたい仕事をしたく、身に入りません!


無難に販売などの仕事を選ぶ 安定 にも惹かれますが、 この時期がチャンスだと思ってます。


経験もなく学生の分際ですが、 トラベルライターになれたら、 死んでもいいと思って生きてます!

乱文失礼しました!!

なにか機会があればよろしくお願いします。
管理人さま、みなさま、はじめまして。

『地球はまあるいよ』─女ひとり世界一周旅日記(イカロス出版)の著者、
河本ぼあらと申します。

長旅ガイドブック×自作イラスト・写真満載の紀行本です。

普段は建築士として会社に勤めています。

このたびイベントに投稿させていただいたのですが、
8/10に大阪で出版セミナーをすることになりました。

よろしかったらぜひ会場でお会いしましょう。
http://voila3.blog27.fc2.com/

今後ともよろしくお願いします(^^
旅が好きな大学三年生ですわーい(嬉しい顔)
最近は好きな旅をして人に伝えたりしてみたいと思うようになりこの職業に興味を持ちましたウインク

とりあえずよろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして。イギリスの版権会社で働きながら、ホリデーのたびにヨーロッパを旅しています。
現在は版権に関わる仕事ですが、トラベルライターやガイドブックのお仕事にもすごく興味があります。
通訳・翻訳もするのですが、ツーリズム関係もいずれ関わりたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして

アメリカ西海岸で国立公園専門でアウトドアガイドをしています。
今年は完全に
グランドサークルとパニアキャニオンばかり行きまくりましたけど・・

プラス

アメリカのLAにてアウトドアのサークルを運営しております。

アメリカの国立公園ばかり周っていますので
被写体もアメリカの野生動物&野鳥ばかりです

今年もアメリカの国立公園にイロイロ、行く予定でいますので
興味ある方は、是非、メッセ、残してください。

今年の予定
1、6月 ロッキー山脈方面
  イエローストーン、グランドティトン、グレーシャー
  スネークリバーでラフティング&野生動物観察
2、7月 ヨセミテ高山地帯
3、7月下旬〜8月上旬
  グランドサークル一周&ラフティング 

その他イロイロ・・・・・
   

目標・・・・時間とお金に余裕があるのならば・・・

1、オリンピックに行ってカヌーで川を下り野生のサーモンと戯れたい・・・・サーモンだけでなく、クマさんやオオカミさんも見たいな〜〜〜

でも、サーモンのいる川でカヌーで川くだりしたらクマさんの餌食になってしまうのでは?

2、10月以降のザトウクジラが来る時期に
チャンネルアイランドに行き、キャンプしながらカヌーがしたい。
ザトウクジラさんがいる近くでカヌー出来たら感動して幸せだろうな!

3、秋ではないけど冬から春にかけて
フロリダのエバーグレイズのカヌーでしか行けないルートで
一週間泊り込みでマングローブの迷路の中をカヌーで行きたい

でも、ココって世界有数の野鳥の保護区なだけではなく
クロコダイル&アリゲーターのワニたちの保護区なんだよね!

アリゲーターは人に危害加えないからイイけど
クロコダイル、未だに野生のものを体験したことがないから
未知数である意味、面白いかも!
はじめまして

現在、旅行関係のサイト(口コミというか土地にまつわるうんちく
がメインテーマです)を運営し始めました。
http://www.tabisuma.jp/

多分うんちくっていうと難しいと思うのですが、
もしご興味があれば、旅行関連のライティングの練習になると
思いますので、ご自由にご利用ください。

私は以前学生向けのフリーペーパーのライターをちょっとだけ
していたことがあり、書くことには慣れていたのですが、
最近はめっきりライティングすることも減ったので、
現在は、自分のサイトにコンテンツを書き込むのを
練習代わりにしていますw

将来、たぶん海外に住む予定なので、そうなったら旅行とか海外永住関係の
ライターの仕事ができればいいなと思っています。

いづれ、今のサイトにうんちくがたまってきたら
本にまとめてみたいなとおもっています。
その時にお手伝いなどしていただける方と
ここで出会えればと思ってコミュニティに入りました。

自分で創ったサイトでなんですが、なかなか難しいです。。
そもそも私は、物事広く浅くなのでうんちくとなるとw

こんなんですが、皆さんと一緒に旅行ライター目指していきたいと思います。
よろしくお願いします。
こんにちは、私はフリーライターの岸田法眼と申します。おもに鉄道、旅などをテーマに執筆しております。

どうぞ、よろしくお願いします。
旅行が大好きで、気がついたら10か国ぐらい行ってました。国内もチラホラ。。。旅の話をすることで、みんなに聞いて海外に興味をもってもらえたらなぁと思います。未だに「海外=怖いところ」って考えてる人がいるからね(^_^;)視野を広げる仕事したいな。日記書いてるので、よかったら読んでください★
はじめまして。
私は旅の写真と日記を書くことが好きで、
ライターとして仕事をやりたいと思っているのですが、中々チャンスがありません。
このコミュで何かきっかけができればと思っています。
よろしくお願いします!
みなさんはじめまして。

もともと出版社の編集でしたが、温泉カメラマンとして独立しました。

九州をメーンに温泉旅館やホテル、旅行情報誌、観光パンフレットの撮影をやってます。

九州料金は安いのか、最近は群馬や長野近辺からも撮影依頼をいただけるようになりました。

ポートフォリオサイト「九州温泉カメラ(http://sugimoto.lomo.jp)」をご覧下さい。
温泉スイッチ ON いい気分(温泉)

写真は九州エリアの情報誌「TRAVEL epi」です。
表紙他多数を撮ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。
初めまして、カメラマンのはらだま、と申します。
以前はスキューバダイビングの雑誌の社カメで国内外潜って撮って、それに付随する陸も撮っていました。
数年前にフリーになり、同じような仕事や、陸のみのリゾート取材など承っています。
社カメ時代は海沿いばかりでしたが、フリーになってからは「るるぶ北京」や「るるぶロンドン」、ブライダル雑誌などいろいろやっています。
ご興味ある方はぜひメッセージください。

みなさん、よろしくお願いいたします。
はじめまして 。
旅関係中心に写真の仕事をしています。

今、渋谷のロックバーで『遠野』の写真展をしています。
『遠野物語』を意識しているので幻想的な感じです。
日記にも少し写真を載せているのでよかったら見に来てください。
           
        『Tono Story』
–妖しいけれど懐かしい、東北の地に広がるもう一つの原風景–

http://bccks.jp/#B32203,N2

Bar&Gallary 70MANTAS
東京都渋谷区桜丘町30-9桜丘芳和ビルB1
Tel 03-3463-5341

2011年1月31日(月)から2月25日(金)まで
(営業時間19時~24時 土、日、祝休)
はじめまして!!
旅してゴハンが食べたいです!!
全くの未経験ですが、文章書くのは好きです!!よろしくご指導お願いします!!
はじめましてm(__)m
とあるライターの講座で学んでいるものです。
歯科衛生士でもあるので今は歯科関係のものを少し書いているヒヨッコですが、いずれ旅行関係書きたいと思っています。
よろしくお願い致します。
はじめまして。
ただの旅好きですが、旅に出るたびに書いていた旅日記を続けるうちにライターに興味わいて、ここのコミュに入りました。
今は自転車こいで日本を東西南北右往左往。
フィリピンの語学学校を経て、オーストラリアでワーキングホリデー中です。
日本では出合えなかった体験を日記にしています。
渡航してそろそろ2年…。
その時その時のリアルタイムの日記を読み返すと、なつかしく時間の流れの早さに驚きます。
はじめまして。
世界一周はしたことありませんが、一人旅が好きで国内も好きですが→海外へシフトしました。
今まで行ったことあるのが、北京、ソウル、セブ、マレーシア全般、シンガポールです。

出会いがすきです。
一片的な見方を変える旅がすきです。
主が介護職ですので、各国の福祉、医療記事かけるライターになるのが今の目標です。

飛行機内にある旅雑誌が一番好きですが、、、

まだ、ライターではありません。

なれるように今活動しているところです。
頑張ります。
はじめまして!
40歳になりましたが仕事が旅行会社ですので、これからライターになりたいと
思っています。いろいろ皆様と情報交換していきたいです。

ログインすると、残り120件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トラベルライター 更新情報

トラベルライターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング