ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PELEVICレディースコミュの練習報告(2012年6月17日)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
今回は屋外1時間、屋内2時間の3時間でしたが、充実した練習が出来たかな?と思います(^^)
あと皆さんが虫が本当に嫌いなコトもわかりましたよ!(*´ω`*) ww


今回も練習内容などを書いておきます。


なので皆さんは、
その日の練習で思ったこと、感じたこと、意見、質問、教えてほしいことなど、なんでもいいのでコメントしてください!(`・ω・´)


あと用語とかルールとか知らない子が多いと思うので、
分からないことがあれば気楽コメントをよろしくお願いします!てへぺろ(・ω<) ww



○練習内容 (時間:3時間.参加人数:女11人.男5人)

・ドリブルオニごっこ(笑)
・ストレッチ
・ボールタッチ
・ドリブル
・対面パス
・三角形のパス
・ボールを持っての1対1(ディフェンス意識)
・1対1
・ゲーム

○意識したこと
(いつもだいたい、うろ覚えで書いていくので
他にもこんなこと言ってたなどがあればコメントお願いします!)

・ボールタッチ:
足下にボールをおき、常にボールが触れる(止まれる)ようにボールコントロールする 。

・ドリブル:
ドリブルの時は、顔を上げて、間接視野で足下のボールの位置を見れるようにする 。
)
・ドリブル:
足の目で見る。足の感覚でいまどこにボールがあるのかを感じる。
・ドリブル:
ドリブルだけに集中せず、耳も働かせて状況判断をする。

・対面パス:
一回一回のキックが、どのような振り方で、足のどの部分に当たり、どの位の強さで蹴ったのかを意識する。

・ボールを持っての1対1:
相手(オフェンス)との距離を一定に保ち、バックステップで後ろに下がりながら対応する。
・ボールを持っての1対1:
相手(オフェンス)に対して、身体は半身の状態で、どちらか左右の足を相手側(オフェンス側)に向けて前に出す。←これ難しいんでまた今度説明します。
・ボールを持っての1対1:
ボールを奪う為には手(普通なら足)を出さなければいけないが、出す場合のリスクを考える。
簡単に手(足)を出さず、ボールが取れるタイミングを見計らう。

・ゲームなど:
今回メンズと対戦しましたが、やはりメンズの方が技術は高く動きも早かったですよね!(>_<)

ですが、レディースの人数はメンズより2人多いので、ボールを持ってる人は焦らず周りを見渡し、周りの人は声を出し、動き出せばレディースでもパスを回せます。(^^)

ディフェンスするときも同じで、誰がボールを持ってる相手(メンズ)に寄って行くのか、誰がボールを持っていない相手(メンズ)のマークをつくのかなど、声をかけ合い対応すれば、あまり攻められません。
あと、ミスしてもその場で終わらず、相手が上手くても、ボールを取られたら取り返す気持ちも大事です!(`・ω・´)

後付けの説明になりますが、早い展開、相手が強い、レベルの高い試合でも、落ち着いてプレーする、声をかけ合うなどおこなえば、ある程度の試合がおこなると思います。
なによりも皆さんに、試合感覚とチームワークの意識を持って貰えればといいな思いました!(*´ω`*)

でも1番大事なのは、
試合を楽しむコトですよ!( ´ ▽ ` )ノぴかぴか(新しい)


○今日のMVP結果

今回も「今日のMVP」をおこないました!
せっかくの縁で集まった仲間なので、各自で良いところを見つけあい、良い所は真似してお互いを高めてあって盛り上げていきましょう!\(^o^)/

また今回、投票してもらった人はまた投票してもらえるように良い所を伸ばしたり、投票がなかった人は投票してもらえるように頑張ってみましょう(^^)


名前が上がっていた方を、コメントがあった方はコメント付きで書いていきます。


今日のMVP!
ぴかぴか(新しい)ゆかさんぴかぴか(新しい)
「守備も攻撃も積極的に頑張ってたし指示の声もいっぱい出てた」
「シュートかっこいい〜♪」
「攻守にわたり、チームに貢献していた」
「前向きにがんばってた」

・みきちゃん
「日頃の練習の成果が、だんだんとプレーにでてきているから」
「うごきがよくなっている!」
「全速力で走りにいってた」
・かえちゃん
「周りを見て声を出していた」
「しっかりディフェンスできてた」
「うまいね!左足うらやましい!」
・あいちゃん
「めっちゃ上手いし、かっこよかった!」
「試合中、声出しと動きで色々フォローしてくれた。試合後もこまかく説明してくれた!」
・ゆかりちゃん
「僕なら骨折れてたら来れないです!(>_<)」
「わざわざ見学に来てくれた」
・なっちゃん
「よくうごいてた」
「よく動けてた」
・りっちゃん
「初登場にして、がんばってた」

コメント(3)

今日の練習は個人的にいつもより集中してできたと思います。
MVP投票ありがとうございました(^-^)/
だんだんと止まって周り見てパスが意識的に出来るようになってきましたが、その先がまだしっかりできないので声を聞くことを意識したいと思います!
あとは、半身意識してディフェンスをしたら前より動きやすくなりました(^-^)/
やっぱ3時間充実してていい感じψ(`∇´)ψ
MVPありがとうございます♪
遅刻してすみませんでした!
次回から気を付けます(;∇;)/~~

耳も使っての練習楽しかったです☆

ゲームでは周りをみれてなかったので周りみれるようになりたいです☆
今回の練習は個人的に反省点が多かったです(--;)
全然メンズとのゲームではスピードに全然ついてけてなかったし、切り替えも遅かったと思います。
特にディフェンスが甘かったので、もっとディフェンスを強化する事。
パスミスを減らす事。
パスもらった時も焦ってしまったので焦りがミスに繋がったので落ち着いてプレーすること。
落ち着いてプレーするけど、スピードは落としたくない。
挙げたらキリがないけど、
もっといいプレーが出来たんじゃないかって思う!
課題はたくさんあるけど、個人練習しっかりしてもっと上手くなれるよう前向きに頑張ります\(^o^)/!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PELEVICレディース 更新情報

PELEVICレディースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング