ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

why not?コミュのやっと気付いた。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日はいつもとは違うスタジオに。
アンプがtrace elliotやから音質と音量が他のスタジオとは比べもんにならんのです!アイツは素晴らしい。

演奏開始、録音開始。
再生してみると…ホヮヮァ〜ァァンとハウりまくり!!燃える闘魂、レイ・セフォーがこの問題解決に立ち上がる。
マイクの位置を変えたり、アンプの位置を変えたり、ボリュームやバランスを超慎重にいじったり…必死に試行錯誤。

それでも消えないハウり。なんでや。やっぱ前のスタジオの方が良かったかな…参ったなぁ〜。
スタジオ内には俺らが一音入魂して録った音源が虚しくもハウりながら大音量で鳴り響く。
そんなとき青い稲妻T.K.O氏が「ちょっと今のこの再生の音量下げれへんの?」の一言。これが我々のターニングポイント。
よく見ると再生音量のひねりの横に何やらシールが…
『録音の際はハウリングしますので、下げて録音してください』んがっ!!もしやっ!!!!
早速録音。おいおいおい!!き、キレイに録れとるやないですか!!!マンマミーヤ♪♪一挙に輝きを取り戻す三人の瞳☆☆☆スタジオで録音するようになって3、4ヶ月になるが、やっとこさ大事なことに気付いたね。違うスタジオに入ってみて良かったわ、ホンマに。
機材の正しい使い方も分かって来たことやし、次の練習が待ち遠しいわぃ!!!



曲の進捗具合報告。

yellow beetleは着々と完成に近づいておるです。
今回の練習で、一回納得のいく演奏ができてん。ヨッシャ、ええんちゃうん的な。んで次の曲録ろかってなったときにT.K.O氏がマイクを入れ忘れていたかも…と。聴いてみたら案の定入っていませんでしたよ。なんかかすかに遠くでハモっているよないないよな。彼はうちのファンタジスタであります、色んな意味で。

サザエは進んではいるけど、難しい曲なのでまだまだ練習が足りん。今回はAメロとか間奏前に注力したが、アウトロも未確定やし、次必ずやらなな。
ちなみに曲名変わるかも!!まぁあくまでサザエは仮名やったし。「acceptance」になっちまうかも、未定やけどね。

proof of life は俺らが他の曲に集中したこともあってダメダメな出来でした。我々、キャパが少ないであります。不器用ですから。


練習総括。

まぁ今回もたくさん得る物があったわぃ。キレイに、十分な入力レベルで録音する方法が分かったのが一番デカいかな。
次は工夫してドラムだけを十分な入力レベルで録音し、MTRにぶち込んで、全楽器別録りを可能に!!これができればマキシ作りも佳境か…っ?!いやっ、まだまだだ。
あ、あと今回もNG大賞はT.K.O氏に持っていかれました〜。彼には勝てない。

コメント(1)

青い稲妻です。

スタジオ音源の準備できたぜーー!
あとオススメ音源の準備も!

いつでも声かけてこいやウラー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

why not? 更新情報

why not?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング