ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美観味(さんみ)コミュの『炎と戯る』  メニュー案

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「炎と戯る」で使用するピザ窯、釜戸、炭火釜、各釜ごとに1案の料理。

計3案の料理をたたき台でいいのでお願いします。

コメント(15)

堀田さんからです。

お世話になってます。
地震の被害がとんでもない事になりましたが、お変わりないでしょうか?
大阪では疎開の為に関東から人が流れてきたり、広告系の仕事がすべて無期延期になったりと、
少なからず影響が出始めています。


ガソリンや原子力などへのエネルギー依存が露呈した今回の災害で、
新しい社会の仕組みを考え直す為にも、
今回のイベントへの参加はますます有意義なものになりそうです。
西日本から元気を届ければと思いますのでよろしくお願いします。



メニューですが、


炭火釜 ベトナム風 淡路牛の炭火焼


釜戸 淡路鶏のグリーンカレーとターメリックライス


ピザ釜 タンドリーチキン


のような感じで考えていますので、
また引き続きよろしくお願いします!
chikker's cafe 針山さんからです。

イベントの件了解いたしました。
溝尾とも今だからこそ、今回のイベントのコンセプトはいのかもしれないと話していたところです。
私たちは電気、ガス、水道という便利なライフラインに慣れてしまっていてその“普通”の状態が遮断されると何もできなくなる。
人間は自然の中に生かされているひとつの動物なのに、自然を操ろうとしている。
飛行機から東京の街をみたときに人工的なものの密集と、しかも陸地を拡げようと埋め立てが造られて、、怖いなと思ったこともあります。
こんな仕事をしている私が思っているのもかなり矛盾するのですが。。
極端な話ですが、人間が創りだすものは何も自然にはかなわない気がしました。
だから、今回の原始的な試みと農産物に感謝する気持ちは通じるものがあるなと。

テレビ等で避難所の映像が流れている中、小さな子供たちは遊んだり笑っていたりするのを見て、
被害に合っていない私たちがしんみりすることはないのかもしれません。
ここ何日かはパン作りを休んでいたのですが、また再開することにします!
粉の売り切れが続出していて愛用の粉が買えなくなりましたが(国産小麦は結構東北地方が多いので)、
今買える粉で新たに挑戦してみたいと思います!





みなさん、お元気で頑張っておられることと思います。

メニューの件ですが

ピザ窯 − 磯貝と旬野菜の焼き味噌田楽

釜戸  − 地魚or磯貝の宝楽焼 

炭火窯 − 鱧or蛸の炙り サラダ仕立て


まずは3種の草案を出させていただきましたが基本的に魚介類とお野菜でいきたいと思います。

また、来客人数や提供方法という点で釜戸の宝楽焼は可能性を残しての案にしています。

変更があるかもしれませんがその時は代替案をアップさせていただきます。

                           田辺 航太郎
お疲れさまです。真野です。
メニュー
石釜
・野菜ピザ・・・全粒粉のピザ生地でフォカッチャより少し水分が少ない(厚めのモッチリ系)アスパラなどの野菜とチーズを乗せて
 
・野菜と生ハムの土鍋蒸し焼き・・・浅めの土鍋にナチグロ石、野菜の皮を敷く、少量の水をいれアルミホイルを敷いた上に野菜(アスパラ ジャガ芋 プチトマト)と生ハムを載せて火をかける。野菜の皮(アスパラ)の香りで蒸し上げる
*野菜とあさりでやっても美味しいです。

炭火
・骨付き、猪豚ロース肉のロースト・・・ニンニクとローズマリー風味のローストポークです。炭火で表面を焼いてから、石釜でローストします。嶋本食品さんに聞いてみたところ骨付きで納品出来るそうです。一塊で3キロぐらいです。インパクトは、あると思います。

 
デザート 焼きたて自家製パイ  パイの実風・・・一口だいのパイにフルーツやアイスクリームを乗せたり、カスタードやチョコを詰めたりと自由な組み合わせが出来ます。クレープ屋さんの屋台のような感じで・・女の子のスタッフにお願いしたいですね。
確認宜しくお願いします。
お疲れ様です。
3品です。

ピザ釜:倭風バーニャカウダー
 陶器又は瓦のプレートに下処理した色々な野菜を並べ盛ってバーニャカウダー風の和のオイル系ソースを掛けて、サッとピザ釜に入れて出来上がり!

カマド:精進どて鍋
 陶板鍋に土手味噌を塗ってワケギ(葱系)を敷き、豆腐、アスパラなどの山菜を入れて火にかける。グツグツしてきたら出来上がり!

炭火:鰆と新玉のはさみカバブ焼き?
 焼き串で、鰆と新玉を交互に並べて、でっかい焼き鳥みたいな感じで焼いていきタレを付け焼きしていく。1本で5人前以上は焼ける大きさ。串は刺すのではなく特別なやり方を使って挟んでいくので落下の心配は無問題!

取り合えず、こんな感じで^^;
お疲れ様です。。。

メニューがずいぶん遅くなりご迷惑をおかけしています。

僕は炭火で炙った岩屋鯛とアスパラ(新玉ねぎ?)の巻寿司にしようかと思います。

パフォーマンスも兼ねて鯛は活かして水槽で持参しようかと・・・

炙った後の鯛をほぐし身にするのに皆さんに手伝っていただきたいと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m
ざっくりとまとめてみました。



吉田:鰆たたき


ピザ釜

真野:野菜ピザ
    全粒粉のピザ生地でフォカッチャより少し水分が少ない(厚めのモッチリ系)アスパラなどの野菜とチーズを乗せて

針山:パン


釜戸

吉田:精進どて鍋
    陶板鍋に土手味噌を塗ってワケギ(葱系)を敷き、豆腐、アスパラなどの山菜を入れて火にかける。グツグツしてきたら出来上がり!

竹中:南淡路産ハモと橘さんの作ったフェンネルのスープ

田辺:地魚or磯貝の宝楽焼 


炭火釜

高橋:炭火で炙った岩屋鯛とアスパラ(新玉ねぎ?)の巻寿司

堀田:ベトナム風 淡路牛の炭火焼
おつかれさまです!
‘炎と戯る’イベントの料理を
‘サザエの宝楽焼 島の野菜と香りを詰めて’ にしました。
地元のサザエと野菜を殻に詰めてバジルバターで焼き上げます。
立食なので食べやすいようカットしてミニ串で召し上がっていただきます。

王道のスタイルの宝楽焼は‘炎と戯る’パーティーの時にお出ししたいと思います。
ガヤルドん。さんのご好意で岩屋漁港のお魚を使わせていただきます。

がんばりますのでよろしくお願いします。
え〜・・・おつかれさまです。

本日4月28日(木)に岩屋漁港による魚の協賛をいただけることが確定いたしました。

はも・すずき・たい・その他イベント後の打ち上げ用の魚も持参いたします。

あと、ヴェルナーさん茂木さんに船に乗り込んでいただいてPV用の撮影も許可を頂きました。

当日、料理人の方々には存分に腕をふるっていただけるだけの魚を用意いたしますので期待していてください!

お疲れ様です。
メニューを変更します。
土手鍋をやめて、竹焼き料理色々にします。
内容:
青竹を縦に高さ3分の1に割って、中に玉葱を敷いた上に鰆の切り身を乗せ塩コショウベースの味を付け、脇に提供して頂いた野菜を並べて一緒に蒸し焼きする。そして節を境に白子も同じ様にして蒸し焼き。提供時にポン酢をかける。
これは、長さを1本あたり1m〜1.5mくらいを想像してるんで炭火の中に放り込んで調理するか、今回の釜の横の窯にマキを並べて焼くように考えてます。
 あと、今回のカマドでも竹ご飯(炊き込み)も予定です。

今回、有難くも岩屋漁協による協賛をいただけると言う事で(ガヤルドんさん有難う御座います。)、中に使う魚は鰆以外に提供して頂いた魚も竹の中にもと考えてます♪
リハ直前ではありますが、ほんの少し内容変更です。
サザエの宝楽焼 バジル味噌田楽 にさせていただきます。
地のサザエを薄く醤油茹でにして一口サイズにカット。もちろん肝も。
自家製玉味噌(白味噌)と青木さんのバジルペーストで作ったバジルバターを加えた
バジル味噌と一緒に殻に詰め、島の野菜で彩りを添え宝楽焼で一気に焼き上げます。
仕上げに割り串を添えて召し上がっていただきます。

リハ日のみなさんの意見や助言、よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美観味(さんみ) 更新情報

美観味(さんみ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。