ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

産婦人科医療従事者コミュの質問部屋(患者他→医療従事者)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
非医療従事者(または専門外)の方が産婦人科医療従事者
に質問をするトピックです。

>>950をこえて、次トピックへ移りました。
当トピック熟読の上、新規書き込みは下記へどうぞ。
質問部屋2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839



質問内容は問いませんが、回答しにくい質問のしかただと、
華麗にスルーされます。
また、ちょっと調べればわかるような内容の質問も、
スルーされるかもしれません。(下記参照)

お願いなのですが、医療従事者の方は、
こちらのトピック内の質問を単独の質問トピックより優先的に
回答してあげてください。
(運用上の理由です)

また、質問回答の内容はインターネットの特性上、回答者に
責任は問えないものとします。
情報を信じるかは各自の責任においてお願いします。
(ただし、悪意のある回答はその旨を報告お願いします)



一般的知識については、検索サイトから知識を得ることが
できます。
下記ページに知りたい言葉を入れて検索してみて下さい。
 ↓
http://www.google.co.jp/

例: 「逆子体操」について知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E4%BD%93%E6%93%8D&lr=
例2: 「逆子」の意味が知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

基本的知識を得た上で、それでもわからないことについて
質問すると、より意味のある質疑応答になるかと。

とはいえ、事前に調べることが必須ではありませんので、
質問は気軽にどうぞ。


注意事項
※直メッセージで質問するのは原則ご遠慮下さい。迷惑に感じられる方がいます。
※回答をもらった質問を削除するのはご遠慮下さい。(回答者に失礼ですので。)
※回答者は、質問が消されそうな気がするときは、コピー・引用して回答してください。

コメント(986)

低用量ピルの文献は持っていません。
というよりも低用量ピルに関して婦人科医はそんなに一般の方に思われるほど、危険な薬だと思っていないからです。
普段、高容量のピルと言うかホルモン剤も使っているものですから。

あと使ってみればわかりますが、格段に月経が楽になりますo(^-^)o ..。*♡

タバコをのんでいらっしゃるのであれば、危険なので(タバコのほうを)やめたほうがいいです。タバコとピルの相性がすご〜く悪いです。
あとは飛行機に乗ったときにエコノミークラス症候群などになる確率が少し上がるので、水分補給をしっかりってことかな。

肝機能障害はチェックしていくからいいし。
↑他の薬でも漢方薬でもありえるし。
癌検診もしていくからいいし。
卵巣癌や大腸癌になる確率が減ると言われていて、副反応(副作用の反対でメリットのほうです)もあるといわれています。
そんなものでしょうか。主治医にきいてみてくださいね。
>僻地の産科医さま

ありがとうございます。
低容量ピルでの副反応(←こんなの初めて知りました!!)もあるんですね。
ピル服用の抵抗があったことに、前の仕事のときは生理痛があったのですが、今はあんまり生理痛もなく、苦痛に思ってなかったことも理由だったんです。
たばこは吸っていないので大丈夫です。
今度の受診の際に主治医に尋ねてみて相談しながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
ともさんへ>
検査データや病気の経過については、もし他の病院にかかる場合、自分で事前にお願いしたり、現在の主治医が知り合いの病院を紹介するのであれば、たいてい診療情報提供という形で情報を送ってくださると思いますよ。

費用は診断書と同じで(多少病院にもよりますが)数千円ぐらいです。

フィルム類もお願いすれば貸し出ししてくれますよ。
病院によってはCD−Rとかにデータを落としてくれたりもします。

一応参考までに…
>千珠さま

ありがとうございます。
診療情報提供書での情報提供してくださいますね。
考えていませんでした。
長い付き合いになることを覚悟の上なので、いくつか病院変わってしまったりしたら、最初の手術のこととか分からなくなるかなぁと思いまして・・・

今は、CD−Rとかでもデータ頂けるんですね。
勉強になりました。
950をこえましたので、新スレに移動します。
質問部屋その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839&ses=

あと50は適当に埋めて、1000には上記URLと誘導をお願いします。
トピたて、ありがとうございますo(^-^)o ..。*♡
お疲れさまです。

ここからは1000取り合戦の雑談ですね。



いままでの質問を振り返ってもいいかも。
振り返る質問なーし!!!だっておんなじこと訊かれるんですもん。どうせ。

先生、一度暇ならのみにいこっ!って●●が誘ってたっていってください。っていうか9月までは夏休みかなぁ。。。。(涙)。
こちらのトピでは以前お世話になりました。
おかげさまで、今はめでたく一児の母やってます。

no.299「帝王切開がなかった時代にはどうしてた?」→「死んでた」
「じつは帝王切開は昔からあった」という一連のお話が、
たいへん興味深く、勉強になりました。
良い時代の良い場所に生まれた偶然と、医療従事者の皆様に感謝です。
私も、先日X線のことで質問させていただきました。
放射能はレントゲン室に蓄積されているのではないかと思い、
心配する日々でしたから、
すぐに回答をいただいてとても嬉しかったし安心しました。
書き直そうとして一旦消してしまい、大変申し訳なかったです。
質問に回答をいただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
妊娠に限らず、女性の身体について
お医者様として助けてくださる方々がいることをすごく感謝しています。
MRさん

今度からは「質問トピ2」のほうに書き込みをお願いします。

医師の年齢と、研修医か否かは関連付けられません。
現役、つまり浪人しないで医師免許をとれば、24歳で医師になれます。
研修は、今の制度では2年ですから、27歳のときには初期研修は終わって後期研修に入ります。
後期研修では自分の専門科を選んでそこの研修をすることが多いのですが、後期でもローテーションは可能なので、その女医さんがローテーション中である可能性は、あります。

さらに、そのお方がもしも数年の浪人をしていれば、まだ初期研修中である可能性もあります。
その場合は彼女はまだ、専門を何にするか全く決めてないことになります。
もっとも、初期研修医にすべての説明を任せることはあまりないのですが。

それから、その先生がもしも産婦人科を専門としていたとしても、若いうちは数年単位であちこちの病院を移動するのが普通です。
いろいろな病院のやりかたを覚えることも大事な修行ですから。

あなたさまの不安はわかりますが、彼女はあなたさまだけの医者ではありません。
次に行ったときに彼女がいなくても、世の中に産婦人科医がいなくなったわけではないのです。
(…今のイキオイだと、数年後には産婦人科医がこの日本という国からいなくなっても不思議はないとも思えますが、それはまた、別の話です。)

どうか、あなたさまだけのわがままで、彼女の人生を縛らないでください。
はじめまして。質問させてください。
今年1月に子宮ケイガン1b1期で広凡性子宮全摘出手術(リンパ 右卵巣も)しました。リンパ転移はなかったのですが、血管に侵入しようとしていた?と言われ、再発防止に放射線を40グレイうけました。
仕事の都合で今は手術した病院と違う病院で経過観察しています。
6月頃から腰の痛みがあり ペインにかかっています。7月あたりから痛みの場所と痛み具合が変わり 今は右でん部とビテイ骨の辺りが痛みます。食後は激痛になり便がでるまで痛いです。ペインでは癒着による神経痛だと言われ マグネシウム ツムラ桃核承気湯エキス モービック セルベック ロキソニンを処方され二ヶ月がたち、症状が変わらず痛みが増してロキソニンが効かないので トリプタノールと痛い時用にボルタレン座薬にかわりました。

これでトリプタノールが効いてくれたらいいのですが、ペイン担当医も困ってるみたいでした。婦人科担当医は大きく組織を取ってあるため障害も多いでしょう。との事です。
今通院している病院では ここまで大きく取らないらしく私と同じ症状を訴える人は少ないみたいです。

食後の激痛が怖くて食事もまともにとれません。

痛みがどんどん酷くなっているので不安です。

私のような患者は珍しいんでしょうか?
他の原因があるのでしょうか?


実際に診察してないので何とも言えないとは思いますが お願いします。

痛みが再発の患者さんと似ているので不安です。
やすたかさん
ありがとうございます。

どこが癒着しているのかは聞いていませんし検査のような事もしていません。

担当医から癒着と言われただけです。

やはり主治医に聞くのが一番だと私も思ってるのですが 何度聞いても 癒着と大きな手術の後 という事しか言われません。

どのように聞くべきでしょうか。
今までに何度も痛みを訴えているのですが…

以前、放射線治療で
副作用がつらく途中から入院し、副作用についてもいろいろ質問したのですが、
べつに必要な治療じゃなかった!
たいした治療じゃないのに!
と放射線担当医に言われ、医者に質問するのが怖くなりました。

やはり手術した医者に診察してもらったほうがいいでしょうか?
やすたかさん
ありがとうございます。

そうですよね。
実際に診察していない症状に答える事はできないですよね。
答えにくい答えられない質問してすみませんでした。
私は経過観察の病院には紹介状持参でしたが、手術は実家(県外)でしたので 一度診察に行ってみようと思います。
★華梨★さん

どんなお母さんも、赤ん坊が実際に生まれてくるまで、自分の目で見るまでは、安心などできないのではないでしょうか。

おなかの赤ちゃんを信じて「きっと元気で大きくなっている」と思ってあげるのも、お母さんの大事な役割と思います。

実際問題、妊娠中に出血も痛みもないのに、子宮内で死んでしまう赤ちゃんはいます。
ごく少数ですが、確実にいます。
そういう赤ちゃんはそういう運命だっただけで、誰が悪かったわけでもないし、何か気付いてあげれば助かったわけでもない。

ご自分がそういう赤ちゃんを持ってしまう運命だったとしても、それは今はわからないこと。
ひたすら赤ちゃんを信じていることしか、できないのではないですか?

「順調なのですかぁ」とか言われると、まじめに答える気がうせます。
なんで「なのですか」って書けないのだろう…(疑問
できたら質問は「正しい日本語」を使ってほしいです。
※このトピックの質問書き込みはすでに終了しています。※

質問部屋その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839&ses=
へどうぞ。

あと30は適当に埋めて、1000には再度上記URLと誘導をお願いします。
初めまして。
ちょっと相談したいことがあって書かせていただきました。


私は前の生理が12/13から6日くらいありました。
それから年末くらいに彼氏とエッチしたんですが、いわゆるゴムなしの外出し。

ダメだとわかっててもついつい彼氏が好きだからやっちゃいました…

そして今生理がまだきてないんです。

おととい妊娠検査薬をしたんですが陰性でした。

でもまだ生理がきません…

すごく心配なんですが検査薬で陰性でしたら大丈夫でしょうか?

また何かの病気だったら生理が来なかったりしますか??


最近はストレス全然ないんです。
でも暴飲暴食がとまらなくて…

アドバイスお願いします。
質問部屋3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27581342&comment_count=1&comm_id=502839
のほうへ、改めて書き込んでください。
この質問部屋はもう使われておりませんので。
生理が予定日より早くなる原因って何なんでしょう教えてください涙
この質問部屋はもう使われていません。
970の記載を読めば書いてありますね?

現在は「質問部屋8」になっています。
そちらに書き直してください。
*あろは* さん

この質問部屋はもう使われていませんよ。質問される前に、ちょっとくらい前見られたらいかがでしょうか?
>>[977]

ここはもう使われていませんよ。970を読みましょう。
はじめまして。 質問させてもらいます。最近乳房が痛いのですが産婦人科にいけばいいですかね?

あと乳首の先端がいたいのですがリンデロン軟膏をぬってもいいですかね?
>>[980] 昔乳首が痛かったので ステロイド剤を塗ったら治ったんですがききすぎて

乳首感じなくなりました。
はじめまして。
織物についてお尋ねします。
1月15日〜21日まで生理やったんですが今日白いドロッとした織物って正常なんでしょうか?
昨年の9月にコロナに感染してから不眠で4時間以上眠れず意味がないと思い基礎体温をつけなくなりまし。

>>[982]

今日は19日です。
生理の期間おかしくないですか?
確認し直して投稿しましょう。
>>[983]
すみません。
1週間ずれてました。
8日〜14日生理でした。
10月から身体中の皮膚炎に悩まされ皮膚科で塗り薬を貰い陰部の痒みも出てきたから12月中旬に女医がいる皮膚科に行ったら抗生物質が処方され服用後に膣異常あり今月4日に産婦人科を受診したところカンジダなりかけと言われて膣錠を挿れてもらい塗り薬も貰ったけど8日に生理になりました。
生理終わってから5日目でドロッとした白い織物が出できたんです。
明日の午前中また産婦人科に行くけど心配になったので………
この質問部屋はもう使われていません。
質問しないでください。
質問に答えることもご遠慮ください。
新しい質問部屋は準備中ですのでもう少しお待ちください。

ログインすると、残り957件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

産婦人科医療従事者 更新情報

産婦人科医療従事者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。