ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 産婦人科医療従事者 > トピック一覧 > 質問部屋9(患者他→産婦人科医...

産婦人科医療従事者コミュの質問部屋9(患者他→産婦人科医療従事者)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

非医療従事者(または専門外)の方が産婦人科医療従事者
に質問をするトピックその7の続きです。

まず、すでに当トピック内で同じ質問が出ていないかを
チェックしてください。
・質問部屋その1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?ses=&id=3587562&comm_id=502839
・質問部屋その2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21062145&comm_id=502839
・質問部屋その3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27581342&comm_id=502839
・質問部屋その4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31865502&comm_id=502839
・質問部屋その5
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36177556&comm_id=502839
・質問部屋その6
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42768541&comm_id=502839
・質問部屋その7
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47837649&comm_id=502839
・質問部屋その8
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47837649&comm_id=502839

このトピックも読みましょう。
・社会常識にしたい産婦人科知識
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22683111&comm_id=502839


多くのブラウザにはページ内検索機能がついています。
例)Internet Explorerの場合は、「編集」メニューの「このページの検索」から。またはctrlキー+Fを押す。ページ内の単語が検索できる。
↓この下のボックスをみると、今はmixiの機能として「最新の20件を表示」になっているかもしれません。「全てを表示」にしてから、ページ内検索をしましょう。

※検索や過去ログ表示がうまくいかない、などのことを話す場合は、まず自分で落ち着いてよく考えて下さい。どうしてもそのことについて書き込みたい場合も、ここではなく以下のトピックへ書き込んで下さい。
・このコミュニティについて「産婦人科医療従事者」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6082955&comm_id=502839



質問内容は問いませんが、回答しにくい質問のしかただと、
華麗にスルーされます。

ちょっと調べればわかるような内容の質問も、
スルーされるかもしれません。(下記参照)

お願いなのですが、医療従事者の方は、
こちらのトピック内の質問を単独の質問トピックより優先的に
回答してあげてください。
(運用上の理由です)

また、質問回答の内容はインターネットの特性上、回答者に
責任は問えないものとします。
情報を信じるかは各自の責任においてお願いします。
(ただし、悪意のある回答はその旨を報告お願いします)



一般的知識については、検索サイトから知識を得ることが
できます。
下記ページに知りたい言葉を入れて検索してみて下さい。
 ↓
http://www.google.co.jp/

例: 「逆子体操」について知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E4%BD%93%E6%93%8D&lr=
例2: 「逆子」の意味が知りたい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%86%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

基本的知識を得た上で、それでもわからないことについて
質問すると、より意味のある質疑応答になるかと。

とはいえ、事前に調べきることが必須ではありません。


注意事項
※直メッセージで質問するのは原則ご遠慮下さい。迷惑に感じられる方がいます。逆にコミュ参加者で直メッセージの質問を送りつけられた場合は、スパムメール同様無視していただいて結構です。
※回答をもらった質問を削除するのは回答者、のちの閲覧者に失礼ですので、ご遠慮下さい。
※回答者は、質問が消されそうな気がするときは、コピー・引用して回答してください。
※質問は削除してもコピペされて晒されるかもしれませんので、質問者はよく考えてから、大人の責任をもって書き込んでください。(個人情報、名誉毀損などの問題で削除を続けたい場合は、個人間・またはmixiサイドと話し合って解決してください。管理人・副管理人はただのメンバーですので、原則として内容に関与しません。)
※ネットのみで診療はできませんので、あしからず。セカンドオピニオンも診療のひとつです。通院中・入院中の方が自分のことを質問しても回答はえられません。
※ここは患者サイドの方が我々医療従事者用のトピックを荒らさないための隔離的スペースです。空気を読んで、よく考えてから発言してください。
※>>950を超えたら次トピックを作成してください。時間に余裕があれば管理人がつくりますが、なかなかできない場合は、誰か良識のある方が作成してください。


その他運営についての議論は
・このコミュニティについて「産婦人科医療従事者」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6082955&comm_id=502839
へ。

スレのマナー、空気の読み方なとありましたら〜>>10あたりと適時、どうぞ。

コメント(945)

>>[906]

総合病院では予約が必要だったりしませんか?
予約なしだと待ち時間が長時間になったりしませんか?
家の近くでそこが一番便利ならそれでもいいですが、
一般的には「総合病院はふつうの婦人科開業から紹介されて受診」するものでしょう。
>>[909]

大変申し訳ありませんが画像の診断はこの画面では無理です。
画面を直接見て担当医に質問をしてください。
担当医が信頼できないときは別な病院を受診するしかないと考えます。
画像による医療診断にはかなり高額な専用のシステムでないと不可能です。
初めまして
コメント失礼します。
産後1年7ヶ月、断乳して3ヶ月ですがいまだに生理再開しません。
受診したところ、まだこなそうだし薬で起こそうと言われたのですが、昔ホルモン剤で気持ち悪くなったことを伝えるとじゃぁやめとくかと言われ終了。
薬を飲んで生理を起こした方がいいのでしょうか?
診察はエコーだけでした。
最近動悸やイライラがひどいです。
>>[911]

授乳をやめると半年以内で生理が来る場合が多いのでもう少し様子を見てもいいと思います。
ただ確かに「生理がきそうで来ない」状態で動悸やいらいらが起きる可能性があり、
薬で生理を起こすとすっきりしたりしますが、絶対にすっきりするとは限りません。
あなたさま自身が「とりあえず一回生理を起こしてみてもいいかな」と思えないなら様子を見るしかありません。
>>[912] suzansnail様
ありがとうございます。
来たら少しはスッキリするのかな?とも思うけど、気持ち悪くなって家事育児が辛くなるのもなぁと思って勇気が出ずです(泣)
もう少し様子見てみます。
せめてもう少し涼しくなったころにこなかったら薬を…今気持ち悪くなったら熱中症で倒れそうですし(笑)
はじめまして
先ほど病院で診察してきたんですけど昨年はひとつの子宮に多嚢胞の巣があったんですが今回は2つありました。
これって手術しないとならないんですか?
生理が来なくてしんぱいです。

[914] 遥
2017年07月29日 13:32

はじめまして
先ほど病院で診察してきたんですけど昨年はひとつの子宮に多嚢胞の巣があったんですが今回は2つありました。
これって手術しないとならないんですか?
生理が来なくてしんぱいです。

(以上質問コピー)

「生理がこなくて心配」だから病院に受診したのですよね?
では検査なり薬なりが出たはずです。
注射でも内服薬でも、生理を起こすためには1週間近く時間がかかるので、
7月29日に投薬しても生理くるのは8月中でしょう。
もしちゃんとした医者なら採血でホルモン検査なりして、その結果出てから薬を出すので、
結果を聞いてからの治療になりますから、生理がくるのはもっと遅くなります。

それからこれは、素人さんに言っても仕方ない気もしますが、
「ひとつの子宮に多のう胞性の巣」と書いてますよね。
子宮はひとつしかないので、「ひとつの子宮」という言い方はしません。
子宮は赤ん坊を入れる筋肉のふくろでしかない臓器で、手術で取ればもう生えてきません。

卵巣であれば、子宮の左右にひとつづつ、2個あります。
もしおっしゃっているのが「多のう胞性卵巣」という病気のことなら、
多のう胞性卵巣は病気というより一種の体質で、手術で切除すればよくなるというものではありません。
多のう胞性卵巣で生理不順になるのは、ホルモンバランスの問題で治すことは難しい。
生理が一定期間来ないときに受診する、くらいしか手段がありません。

「卵巣のうしゅ」(卵巣腫瘍と同じ意味)であれば、10センチ近くなれば手術もありますが、
生理がこなくなる原因にはなりません。
>>[915]
うちが通っている産婦人科の方は血液検査してないんです。
なんか昨日言われたのが基礎体温を計り、生理から生理の期間の体温表を来月のお盆明けに診察なんでその期間だけ計るようにって言われました。
それから血液検査するそうです。
[916] 遥
2017年07月30日 19:26

>>[915] suzansnailさん
うちが通っている産婦人科の方は血液検査してないんです。
なんか昨日言われたのが基礎体温を計り、生理から生理の期間の体温表を来月のお盆明けに診察なんでその期間だけ計るようにって言われました。
それから血液検査するそうです。

(以上質問コピー)

基礎体温測定も一種のホルモン検査ですので、採血による検査が後になっているだけですね。
検査の進め方からみるとホルモンのこともきちんとみてくれるちゃんとした病院にかかっているようですから、
こんな「誰がこたえているかわからない」質問部屋で質問しないで
主治医にお聞きになるほうがいいと思います。
一応これが前の産婦人科で見てもらった時のエコーです
[919] 遥
2017年08月01日 08:06



一応これが前の産婦人科で見てもらった時のエコーです

(以上質問コピー)

前にも何度も書きましたがエコー写真コピーは不鮮明なので
ここに張り付けても何もわかりません。
生理がこなくて
プレマリン10日
プラノバール10日
で生理をおこすパターンを
半年続けてみましょうということで
5ヶ月目になりますカプセル

食事などで気を付けた方がいいとか
この食材がいいとか何かありますでしょうか?
(1型糖尿病です)
[922] 05
2017年08月12日 11:53

生理がこなくて
プレマリン10日
プラノバール10日
で生理をおこすパターンを
半年続けてみましょうということで
5ヶ月目になりますカプセル

食事などで気を付けた方がいいとか
この食材がいいとか何かありますでしょうか?
(1型糖尿病です)

以上質問コピー

以下回答

1型糖尿病の患者さんが全員月経不順ではありません。
あなたにはあなた特有の「生理が来ない理由」があります。
その理由は主治医があなたに説明したと思います。

食べ物の種類でどうにかなる問題ではないと考えます。
>>[923]
食事ひとつで治るとは思っていませんが
何せ不安なもので藁にもすがる思いで
質問したんですが、失礼しました考えてる顔
>>[924]

糖尿病なら食べ物の種類や量には当然制限があります。
病気の程度や年齢、職業などによって指導内容は違いますので、
「食べ物」についての指導を、あなたを知らない医師にネットで求めるのは無茶です。
もちろん生理不順は食べ物ではどうにもなりませんが、
もしどうにかなるならあなたの主治医が言うはずです。
言わないけれどもしかしたら、と思うなら
藁にもすがる気持ちで質問する相手はあなたの主治医だと思います。
>>[925]

そうですね
ありがとうございました
初めまして。40代前半未婚です。 長文失礼いたします。

 子宮筋腫、腺筋症、卵巣チョコのう胞、内膜症疑いのため、膣上部切断術等の手術を行うことになりました。2015年からMRI検査でナボット嚢胞、膣壁嚢胞(嚢胞性腫瘤)があることも分かっていましたが、悪性の所見なしで、かかりつけ医からは気にしなくていいとの説明を今まで受けていました。しかし今回手術を受けることになり、紹介先の病院で、術前説明にて、「ついでに膣壁腫瘍を取る手術をしますか? このまま大きくならないかもしれないが、大きくなったら膀胱を圧迫する。その時にはまた全身麻酔の手術が必要になってしまうので。腫瘍をとったら病理組織診断をします」と言われました。

膣壁嚢胞の大きさは、7月のエコーでは2僂噺世錣譴泙靴燭、MRI結果(この4月に撮影)を自分で確認したところ、3儷瓩あるように見えます(画像の見方がよく分からないので、合っているか分かりませんが)。腫瘍を嫡出するなら会陰切開が必要で、手術時間が少なくとも1時間は長くなるようです。最新のMRI結果(9月撮影)では特に所見に変化があったという説明は受けておらず、悪性の疑いがあるということではないようです。膣壁嚢胞の種類には、封入嚢胞やガートナー嚢胞といったものがあるようですが、断定する説明はなく、種類は不明です(ネット情報では、どうやら組織を調べないと分からない?)。

ネットで調べたところ、

・膣嚢胞は通常、サイズが大きくなることはなく、治療は必要ないことがほとんど。しかし、種類によって大きくなることがあり、痛みやかゆみを引き起こし、感染リスクが高まることがある。
・ガートナー嚢胞は通常2儖焚爾婆犠標性、鶏卵大になれば手術するが、大きくなることはまれ

と書いてありました。

大きくなる可能性が低いのであれば、会陰切開をしてまで嫡出手術はしたくありません。嫡出手術や会陰切開の合併症、後遺症も心配です(術後や老後に排尿障害や排便障害、骨盤臓器脱、性交障害が起こる可能性が高くなる?)。他に病気を持っているため、体力に自信がなく、長時間の手術や不要な身体的負荷は避けたいという事情もあります。

しかし一方で、既に2僂呂△襪里蚤腓くなる可能性が高いのだろうか? 嫡出した方がいいのだろうか?と迷います。大きくなってからの手術が難しいものになっても困ります。

 嚢胞の中身を吸引するという方法もあるようですが、それだと再発の恐れがあるようで、嫡出するかどうか、決めかねています。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。
>>[927]

書き込みを読んで一番疑問に思ったのは
なぜ子宮全摘でなく膣上部切断なのか?です。
いちばんがんになりやすい子宮膣部を残すことに何も意味がないと思うので、
よほどの癒着で全摘困難が強く予想されるとき以外はやらない手術なんですが。

そして膣壁のう胞ですが、吸引して悪性細胞がないなら放置でいいと思います。
どんどんでっかくなって外陰部まではみ出たら座るにも苦労でしょうが、
そもそも柔らかいものなのでかなりの大きさがあっても自覚ない場合のほうが多いでしょう。

可能性として、膣壁のう胞が実は子宮内膜症の病変だった場合には
卵巣機能が残っている限り大きくなるでしょうね。
でも内膜症組織なら中身は粘液でなく血液のはずなので外見で判断できると思います。
>>[928]

ありがとうございます。情報が少ないので助かります。

膣上部切断術は、私の希望です。全摘だと子宮を支える靭帯をすべて切断してしまうため、いずれ骨盤臓器脱などになる可能性が高くなるのが気になり、そちらを希望しました。頸がんになる可能性は残りますが、恋愛経験も少なく、頸がん検診でひっかかったこともないので、今後も検診を受けることで対応していけばよいと考えました。40歳を過ぎて手術時点で頸部に異常がなければ、「将来そこに病変が発生する確率は1%未満」というデータを見たことも後押しとなりました。

以前に扁桃腺摘出手術を受けたことがあるのですが、摘出後、代わりにアデノイドが腫れるようになった経験があり、「体の一部をとれば何か影響が出てくる、健常な部分は残しておきたい」と、考える傾向があります。

2017年4月のMRI結果では、嚢胞性腫瘤について「内容は均一な液体の信号で、悪性を疑う充実性構造を指摘できない」と書かれており、その結果は2015年と比べ著変なしとのことでした(この9月の最新の結果は頂いていないので確認できませんが)。内膜症性の心配はあまりなさそうですし、頂いたアドバイスのように、吸引して細胞を調べてもらう方向で相談してみようと思います(それなら会陰切開せずにできそうですよね?)。

MRI画像で嚢胞の位置を見ると、大きくなると尿管や膀胱を圧迫しそうに見えるので若干気になりますが(素人目なのでどこまで正確に捉えているか分かりませんが)、大きくなったらその時に考えるという選択もありますし。

お陰様で方向性が見えてきました、ありがとうございます。



>>[931]

それは不妊症専門施設で聞くべきです。
>>[933] さん

わたくしは以前大学勤務時には不妊症専門でやっていましたし、今も学会には入っていますので勉強は続けています。
続きです。
以前の病院のやり方に疑問があったらそこで聞くべきでしょう。
他の医者に、そのやり方がいい悪いは判断できません。
患者さんの状態で検査の進め方治療の順序はいくらでも変化すると思います。
ある意味「前の病院がよくなかった(妊娠できなかったという意味だと思いますが)」ので
それを次の病院でお話ししたからこそ、次の病院は「じゃあ今度はこのやりかた」と
一歩進めることができたのではないでしょうか。
結果的にお子さんを授かったのなら、前の病院をあげつらう必要はないと思います。

理不尽に料金が高額だった(料金の説明と違った)とか
明らかに身体を傷つけるようなムダとしか思えない検査や治療をされた、というなら
犯罪として訴訟を起こす準備をなされたらいいと思います。
その場合にはまず弁護士さんか警察に相談なさるべきです。
外来診療にて、台に乗って内診や細胞を摘出をしますけど、カーテンを開けっぱなしだったり、カーテンを開けて話しかけてきますけど、カーテンの必要性ってなんでしょうか?
>>[936]

患者さんの腹の上あたりにあって患者さんの顔を見えなくしている(患者さん側からは医療者の顔を見えなくしている)カーテンのことでしょうか?わたくしのクリニックの内診台にはこのカーテンがありません。医者になってすぐから「なんでこれがあるの?」とずっと疑問でした。勤務していた時代も、あとになるほどこのカーテンのない内診台が増えたので、わたくしと同じ考えの医療者が多かったのだと思います。何のためにあるのかは今もまだよくわかりませんが、なくなりつつあることは確かです。古い考え方の医者だと「これまでこうしてきたから変える必要なし」という理由だと思いますけど、あのカーテン、洗うのかな?看護師の帽子と同じで「不潔になりやすい」から撤去したほうがいいと思うんですが。
失礼致します。いくつか質問させてください。
現在、妊娠7ヶ月で検診のために通院しています。
里帰り出産のため、先日病院を移ったのですが、移った先の病院の1回目の診察中に低血圧で気持ちが悪くなってしまいました。

私はどうしても病院が苦手で、病院に入る段階で吐き気が止まらないこともしばしばあります。(たぶん、不登校の子どもみたいな感じ?です。)

検診中の血圧の数値が142/94→97/7?
だったかと思います。診察台の上だったので、先生は、妊娠中に仰向けだとそうなることもあるよって仰っていたのですが、妊娠中でなくても歯医者や循環器科で時々戻してしまったり倒れたりするのは、お伝えした方がいいのでしょうか。

また、血圧を初めと中盤と2回測るみたいなのですが、血圧計を巻きっぱなしなのを、1回とってほしいというのは、ご迷惑ですか。
(血圧測って→カテーテルのイメージが強くて緊張してしまいます。)

そして、助産師さんを、同じかたにお願いすることは難しいでしょうか。慣れると少しは質問に答えたり、yes/no以外の返答もできるのですが…ちなみに当方は、時間は制約がないので指定していただいた日時に通院できます。

たくさんあってすみません。
お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
>>[939]

助産師です。
現在は病院勤務ではないので、全部を鵜呑みにしないでお読みください。

血圧の数値ですが、最初の数値の方が気になります。
緊張されていたでしょうか。
そこからの下がり方が急激なので気持ち悪くなられたのでしょう。
過去にもそのような経験がお有りなら、伝えましょう。
医療者サイドも対処を考えてくれるでしょうし。

血圧計に関してですが、急激に下がる可能性がわかっているのなら、すぐ測れるようにしておきたいのだと思います。


助産師を同じ人にお願いしたい。
病院の規模にもよりますのでなんとも言えませんが、自分から申し出ないと叶わないと思うので、電話で相談してみてはいかがですか。
>>[940] お返事、アドバイス本当にありがとうございます。

血圧は、内疾患の都合で自宅でも測りますが、普段が110/70前後です。1回目のときは緊張していて不整脈も一緒に出ていたので、数値はあまり気にしなくて良いとのことでした。

血圧計はやはり、必要があるから、そうされてるのですよね。あきらめます。

病院は大学附属病院なので、大きいと思います。スタッフさんのローテーションあるので無理かなぁ。とは思っていて言い出せずにいるのですが、相談だけでもしてみます。

ご相談というより、ただのわがままなのですが…お答えいただきありがとうございました。
>>[941]

今7ヶ月ならスタッフの異動はこの時期にありませんから、言うなら早いほうがいいですよ。
大学病院ならなおのこと、スタッフの数もいるでしょう!
>>[942]
そうなんですね。本当にありがとうございます。
明日の通院にすでに行きたくなくて書き込みさせていただきましたが、明日つたえてみます(^^)
失礼いたしましたm(__)m
妊娠21週の胎児検査で脈絡叢のう胞が発見されました涙大きさはわかりませんが数個あるようです。
先生が『普通よりはわずかに染色体異常の場合もあり得る可能性があるかもしれない。羊水検査は一応しますか?どうしますか?』と言われました。
突然のことで驚きすぎて泣きすぎて説明があまり入ってきませんでした。検査は受けてみようかなと思ってます。異常の可能性はやはり高いのでしょうか?
赤ちゃんは大きさが小さいとは言われてます。そのことも関係してるのかな。。
一気に妊娠が怖くなりました。生きた心地がしません。
>>[944]

あなたが自分で書いている主治医の言葉を繰り返しますが
「ふつうよりわずかに染色体異常の可能性もありえる」です。
「わずかに」「ありえる」という言葉からなぜ
「異常の可能性が高いのか」という質問が出るのでしょうか?
検査を受けるつもりなら、検査を受けて結果を待つしかないのでは?

ログインすると、残り913件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

産婦人科医療従事者 更新情報

産婦人科医療従事者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。