ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

元氣な百寿者倶楽部コミュの夫源病(主人在宅ストレス症候群)って何?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「亭主元気で留守がいい!」と冗談のように言われていましたが、亭主は昼間は家にいない方が奥さんの健康によいようで、コミュニケーション能力に欠ける日本人男性と一緒に居る真面目な日本人女性だけのように感じます。

私がこの夫源病の存在に気がついたのは、コラボレーション先の統合医療クリニックで外来を担当していた2006年でした。
定年退職した夫が、「おい」「メシ」「フロ」くらいしか言わず、一日中家に居るストレスで相談にこられた奥さんから強い不定愁訴の訴えがあり、対応策と栄養療法によるストレス強化策を提案して改善しました。

団塊世代の退職でますます増えるように感じます。

続きはブログヘ
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/201306230000/

コメント(2)

私は 夫源病です。
夫は 自営業で
24時間 家にいます。
仕事の傍らで 常に
私を監視してます。
気が休まらず
胸がひどく痛みます。
毎日 まともに動けない私を
けなします。
ツラいexclamation
>>[1]
遅くなりましたが、投稿ありがとうございます。
お辛いことと思います。
栄養療法に活路があると感じます。
どうぞお大事になさってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

元氣な百寿者倶楽部 更新情報

元氣な百寿者倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング