ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やまとのさき 〜 言霊の学びコミュの「エ」は空中の水霊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このア行のエに三つの法則あり

一、天地の胞衣(エナ)

かの混沌一滴分かるるに従ふて、衣を着る。これを胞衣と云ふ。即ち、米なれば糠なり。(現代語訳)

胞衣とは胎児を包んでいる幕や胎盤のこと。
「混沌一滴分かるる」とは母の卵子に父の一滴(精子)が與(ク)むことにより受精卵を為し、そののち分裂細胞を繰り返すということです。
分裂細胞を繰り返すうちに着る衣、それが胞衣。
胞衣は人にのみあるものではなく草木にもある。
米で例えるなら糠が米の胞衣(エナ)である。


二、肢(エタ)

三、枝(エ)


以上「言霊秘書・山口志道霊学全集」396〜397ページを解説

「言霊秘書」五十音トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53516910

「え」総合トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61995147

コメント(1)

現代誤訳も解説文も僕自身の手によるものです。
が、はっきり言ってなんだかよく分からないですよねあせあせ

古語辞典や国語辞典を見てもよく分からず。

とりあえず「エは天地の胞衣」というふうに理解するしかないですね手(パー)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やまとのさき 〜 言霊の学び 更新情報

やまとのさき 〜 言霊の学びのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング