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鉄道@JR/本館コミュのJR西日本681系/683系交直流特急型電車専用トピ

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■681系/683系電車専用■[22-12訂補]

こちらのトピックは681系電車と683系電車の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(ひたち@ちば)
【写真2】681系0番台(G.G.古木@金網支柱さんご提供)
【写真3】683系0番台(G.G.古木@金網支柱さんご提供)

※写真2と写真3は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4206426】G.G.古木@金網支柱さんからご提供頂きました。ありがとうございます。

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■■681系電車■■

【Wikipedia】JR西日本681系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC681%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[西]金沢総合車両所(金サワ)
  <特急>サンダーバード号/大阪〜魚津・和倉温泉間
  <特急>ビジネスサンダーバード号/大阪〜金沢間
  <特急>ユニバーサルエクスプレス号/ユニバーサルシティ〜富山間
  <特急>はくたか号/越後湯沢〜福井・和倉温泉間

【対応電源】
 直流1.5kV・交流60Hz20kV

【最高速度】
 160km/h

【ブレーキ方式】
 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【制御方式/主変換装置形式】
・先行量産車
 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF)
 WPC3形(1C1M)/東芝
・量産車
 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF)
 WPC6形(1C1M)/東芝

【主電動機形式/出力】
・先行量産車
 WMT101形三相交流誘導電動機/190kW
・量産車
 WMT103形三相交流誘導電動機/220kW

【駆動装置方式/歯車比】
 WN平行カルダン/1:5.22

【台車形式】
 軸梁式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]WDT300形
 [T]WTR300形

【集電装置/形式】
 WPS27C形(下枠交差形)

【車体構造】
 [運転室構造]貫通又は非貫通/全室
 [客室構造]片開き1扉又は2扉
 [車体]普通鋼製

【車体製造所】
 川崎重工業,近畿車輛,日立製作所,新潟鐵工所

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(量産先行車)1992年[9両]
 モハ681形0番台
    1号車
 モハ681形100番台
   101号車
 モハ681形200番台
   201号車
 クハ680形0番台
    1号車
 クロ681形0番台
    1号車
 サハ681形100番台
   101号車
 サハ680形0番台
    1号車
 サハ680形100番台
   101号車
 サハ680形200番台
   201号車
・0番台(量産車)1995年[75両]
 クモハ681形500番台
   501号車〜 508号車
 モハ681形0番台
    1号車〜  9号車
 モハ681形200番台
   201号車〜 208号車
 クハ681形0番台
    1号車〜  9号車
 クハ680形500番台
   501号車〜 509号車
 クロ681形0番台
    1号車〜  8号車
 サハ681形200番台
   201号車〜 208号車
 サハ680形0番台
    1号車〜 16号車
・2000番台(北越急行車)1996年[18両]
 クモハ681形2500番台
  2501号車・2502号車
 モハ681形2000番台
  2001号車・2002号車
 モハ681形2200番台
  2201号車・2202号車
 クハ681形2000番台
  2001号車・2002号車
 クハ680形2501番台
  2501号車・2502号車
 クロ681形2000番台
  2001号車・2002号車
 サハ681形2000番台
  2001号車・2002号車
 サハ681形2200番台
  2201号車・2202号車
 サハ680形2200番台
  2201号車・2202号車

【改造形式/番台区分/改造初年】
・1000番台(先行量産車の量産化改造)1995年[9両]
 モハ681形1000番台
  1001号車     ←[改造]モハ681形1号車
 モハ681形1100番台
  1101号車     ←[改造]モハ681形101号車
 モハ681形1200番台
  1201号車     ←[改造]モハ681形201号車
 クハ680形1000番台
  1001号車     ←[改造]クロ680形1号車
 クロ681形1000番台
  1001号車     ←[改造]クロ681形1号車
 サハ681形1100番台
  1101号車     ←[改造]サハ680形101号車
 サハ680形1000番台
  1001号車     ←[改造]サハ680形1号車
 サハ680形1100番台
  1101号車     ←[改造]サハ680形101号車
 サハ680形1200番台
  1201号車     ←[改造]サハ680形201号車

■■683系電車■■

【Wikipedia】JR西日本683系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC683%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[西]金沢総合車両所(金サワ)
  <特急>サンダーバード号/大阪〜魚津・和倉温泉間
  <特急>ビジネスサンダーバード号/大阪〜金沢間
  <特急>ユニバーサルエクスプレス/ユニバーサルシティ〜富山間
  <特急>はくたか号/越後湯沢〜福井・和倉温泉間
  <特急>しらさぎ号/名古屋〜和倉温泉間

【対応電源】
 直流1.5kV・交流60Hz20kV

【最高速度】
 160km/h

【ブレーキ方式】
 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【制御方式/主変換装置形式】
 可変電圧・可変周波数制御方式(IGBT-VVVF)
 WPC11形(1C1M)/三菱電機

【主電動機形式/出力】
・0番台,2000番台
 WMT105形三相交流誘導電動機/245kW
・4000番台,8000番台
 WMT105A形三相交流誘導電動機/255kW

【駆動装置方式/歯車比】
 WN平行カルダン/1:5.22

【台車形式】
 軸梁式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]WDT301形
 [T]WTR301形

【集電装置/形式】
・0番台,2000番台,8000番台
 WPS27C形(下枠交差形)
・4000番台
 WPS28D形(シングルアーム形)

【車体構造】
 [運転室構造]貫通又は非貫通/全室
 [客室構造]片開き1扉又は2扉
 [車体]アルミ合金製

【車体製造所】
 川崎重工業,近畿車輛,日立製作所,日本車輌製造,新潟鐵工所

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(サンダーバード号用)2005年[54両]
 クモハ683形1500番台
  1501号車〜1506号車
 モハ683形1000番台
  1001号車〜1006号車
 モハ683形1300番台
  1301号車〜1306号車
 クハ683形700番台
   701号車〜 706号車
 クハ682形500番台
   501号車〜 506号車
 クロ683形0番台
    1号車〜  6号車
 サハ683形300番台
   301号車〜 306号車
 サハ682形0番台
    1号車〜 12号車
・2000番台(しらさぎ号用)2003年[87両]
 クモハ683形3500番台
  3501号車〜3525号車
 モハ683形3400番台
  3401号車〜3412号車
 クハ682形2700番台
  2701号車〜2713号車
 クロ682形2000番台
  2001号車〜2012号車
 サハ682形2200番台
  2201号車〜2212号車
 サハ683形2400番台
  2401号車〜2412号車
 サハ683形2500番台
  2512号車〜2512号車
・4000番台(増備用)2009年[108両] ※
 クモハ683形5500番台
  5501号車〜5512号車 ※
 モハ683形5000番台
  5001号車〜5012号車 ※
 モハ683形5400番台
  5401号車〜5412号車 ※
 クロ683形4500番台
  4501号車〜4512号車 ※
 サハ683形4700番台
  4701号車〜4712号車 ※
 サハ683形4800番台
  4801号車〜4812号車 ※
 サハ682形4300番台
  4301号車〜4324号車 ※
 サハ682形4400番台
  4401号車〜4412号車 ※
・8000番台(北越急行車)2005年[9両]
 クモハ681形8500番台
  8501号車
 モハ683形8000番台
  8001号車
 モハ683形8300番台
  8301号車
 クハ683形8700番台
  8701号車
 クハ682形8500番台
  8501号車
 クロ683形8000番台
  8001号車
 サハ683形8000番台
  8001号車
 サハ682形8000番台
  8001号車・8002号車

【改造形式/番台区分/改造初年】
・なし

--------------------

【その他】
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。
・※は計画投入数。

【参考文献】
 Wikipedia
 JR全車輌ハンドブック2001・2008

コメント(38)

681・683系の写真です。

1枚目:681系非貫通車
2枚目:683系貫通車
3枚目:683系12連のサンダーバード 京都にて

トップ用にもどうぞ。
>DHさん
ご投稿ありがとうございます。トップ用に画像を2枚お借り致しました。いつも御協力ありがとうございます。
681系がデビューした時にJR西日本のテレビCMで人形劇のサンダーバードが起用された事がありましたね、関東でも何かの番組で紹介されていたような気がします。

>カシャパさん
ご投稿ありがとうございます。
投稿番号3番の写真は特急しらさぎ号用S編成の683系2000番台ですね、この編成は側面青帯の下にJR東海コーポレートカラーのオレンジの細帯が追加されています。
▼681系(金サワ)編成番号不明

【写真1】全景

【写真2】全景

2007.-5.-3北陸本線直江津駅
▼683系2000番台(金サワ)

【写真1】全景/編成番号不明(5R+3R)/クロ682-2000〜

【写真2】全景/編成番号不明(5R+3R)/クモハ683-2000〜

2008.-1.-2東海道本線・大垣駅
左:サンダーバード 683系 大阪駅 サンダーバード編成としらさぎ編成の混結です。
中:サンダーバード 683系 金沢駅 関西では見れない増解結時の様子。新鮮でした。
右:しらさぎ 683系 名古屋駅 名古屋駅で見るJR西車は違和感がありました。(大阪駅で見るJR東海車もですが…)
▼681系1000番台(金サワ)

【写真1】全景/編成番号不明

2008.-7.21東海道本線・大阪駅
副管理人撮影
1枚目:681系W編成はくたか
2枚目:WHITEWINGロゴ

糸魚川駅にて。
1枚目:683系2000番台しらさぎ(大垣駅)
2枚目:683系0番台サンダーバード(新大阪駅)
681系 サンダーバード 島本駅
683系 特急サンダーバード 新大阪駅

しらさぎ用編成を使用しています。
1枚目:681系サンダーバード 湖西線近江今津駅
2枚目:683系4000番台試運転 湖西線近江今津駅
3枚目:683系4000番台サンダーバード 大阪駅
3枚とも683系2000番台しらさぎ

1・2枚目:米原駅
3枚目:北陸本線長浜駅
683系 特急サンダーバード 島本駅
左:683系 特急サンダーバード 岸辺駅
中:683系 特急サンダーバード 塚本駅
右:683系 特急サンダーバード 大阪駅

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