ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道@JR/本館コミュのJR東海383系直流特急型電車専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■383系電車専用■[22-12訂補]

こちらのトピックは383系電車の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(ひたち@ちば)
【写真2】383系(みささんご提供)
【写真3】383系(カシャパさんご提供)

※写真2は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4288941】みささんからご提供頂きました。ありがとうございます。
※写真3は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5419617】カシャパさんからご提供頂きました。ありがとうございます。

--------------------

【Wikipedia】JR東海383系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7383%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[海]神領車両区(海シン)
  <特急>しなの号/長野(大阪)〜長野
  <定員制>ホームライナー中津川号/名古屋〜中津川間
  <定員制>ホームライナー多治見号/多治見〜名古屋間
  <定員制>ホームライナー瑞浪号/瑞浪〜名古屋間

【対応電源】
 直流1.5kV

【最高速度】
 130km/h

【ブレーキ方式】
 回生・発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【制御方式/制御装置形式】
 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF)
 C-SC35形,C-SC35A形(1C1M)/東芝

【主電動機/出力】
 C-MT65形,C-MT65A形三相交流誘導電動機/155kW

【駆動装置/歯車比】
 平行カルダン/1:3.95

【台車形式】
 円錐積層ゴム式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]C-DT61形
 [T]C-TR245形

【集電装置】
 C-PS27形(シングルアーム形)

【車体構造】
 [運転室構造]貫通/全室
 [客室構造]片開き2扉又は1扉
 [車体]軽量ステンレス(SUS)製
 [前面]普通鋼製

【車体製造所】
 川崎重工業,日本車輌製造,日立製作所

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(中央西線用)1994年[76両]
 クモハ383形0番台<Mc>
    1号車〜 17号車
 クハ383形0番台<Tc>
    1号車〜  5号車
 クロ383形0番台<Tsc1>
    1号車〜  9号車
 クロ383形100番台<Tsc2>
   101号車〜 103号車
 モハ383形0番台<M1>
    1号車〜 12号車
 モハ383形100番台<M2>
   101号車〜 10号車9
 サハ383形0番台<T2>
    1号車〜  9号車
 サハ383形100番台<T1>
   101号車〜 112号車

【改造形式/番台区分/製造初年】
・なし

--------------------

【その他】
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。

【参考文献】
 Wikipedia
 JR全車輌ハンドブック2001・2008

コメント(16)

>カシャパさん
投稿個所が間違っていましたので移動させて頂きました。

-------------------

・投稿日時
 2007年08月17日00:46
・投稿者
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5419617カシャパさん
・本文
 名古屋駅でワイドビューしなの
・投稿日時
 2007年08月17日00:48
・投稿者
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5419617カシャパさん
・本文
 ワイドビューしなの内部

>カシャパさん
貫通形先頭車の写真をお借り致しました。
今後ともよろしくお願い致します。
>カシャパさん
大丈夫ですよ
自分も時々間違える事がありますのでお気になさらずに
▼383系

【写真1】383系とJRセントラルタワーズ

※名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)ホームから撮影

2008.-1.-2東海道本線・名古屋駅
新大阪駅にて

毎日1往復、大阪〜名古屋間を走っていますが、一度この区間に乗車したいです。
しなの 大阪駅にて  大阪駅11番ホームも今は跡形もなくなりました。かなり荒い写真です…  


>みさきちさん
電車特急の乗り心地や雰囲気はまだなのですが、自分も以前“たかやま”“ひだ”のディーゼルでこの区間乗車したことはあります。
98年の“ちくま”はもう383系になってたころでしょうか。もしかして12系や165系時代なら かなり羨ましいですね。
自分が93年3月の旅行で利用した「ちくま号」と「だいせん号」はどちらも12系客車でした。
383系 特急しなの 

左:金山駅
中・右:名古屋駅

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@JR/本館 更新情報

鉄道@JR/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング