ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道@JR/本館コミュの国鉄157系(モハ22系)直流急行型電車専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■157系電車専用■[21-10訂補G]

こちらのトピックは157系(モハ22系)電車の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(ひたち@ちば)
【写真2】157系(実車画像募集中)
【写真3】157系交通博物館展示モデル(ひたち@ちば)

--------------------

【Wikipedia】国鉄157系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84157%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・一般車
 形式消滅(1983年)
・特別車
 保留車(クロ157形)

【対応電源】
 直流1.5kV

【最高速度】
 120km/h

【ブレーキ方式】
 SELD発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ

【制御方式/制御器形式】
 抵抗制御(直並列組合せ,弱め界磁制御,発電ブレーキ総括制御)方式
 CS15形(1C8M)

【主電動機形式/出力】
 MT46A形直流直巻電動機/100kW

【駆動装置方式/歯車比】
 平行カルダン/1:4.21

【台車形式】
 ペデスタル式下揺れ枕(空気ばね)台車
 [M]DT24形,DT24A形
 [T]TR59形,TR59A形

【集電装置/形式】
 PS16形(菱形)

【車体構造】
・一般車
 [運転室構造]非貫通/全室
 [客室構造]片開き2扉
 [車体]普通鋼製
・特別車(貴賓車)
 [運転室構造]貫通/半室
 [客室構造]4枚折戸1扉
 [車体]普通鋼製

【車体製造所】
 川崎車輌,汽車会社,日本車輌製造

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(日光形電車)1959年[31両]
 クモハ157形0番台<Mc>
    1号車〜 10号車←[改番]モハ22000形(偶数)
 モハ156形0番台<M>
    1号車〜 10号車←[改番]モハ22000形(奇数)
 サハ157形0番台<T>
    1号車〜  5号車←[改番]サハ28000形
 サロ157形0番台
    1号車〜  6号車←[改番]サロ27000形
・特別車(貴賓車)1960年[1両]
 クロ157形0番台
    1号車

【改造形式/番台区分/改造初年/自重】
・なし


【その他】
・只今、トピックトップに使用する実車画像【写真2】と【写真3】を募集しております。ご協力頂ける場合はその旨をお書き添えの上ご投稿下さい。皆様のご協力をお願い致します。なお、ご提供頂いた画像は鉄道@JR部会のみで使用致します。
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@JR/本館 更新情報

鉄道@JR/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング