ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道@JR/本館コミュのJR西日本500系新幹線電車専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■500系新幹線電車専用■[22-12訂補]

こちらのトピックは500系電車の投稿にご利用下さい。なお、

【写真1】見出し(ひたち@ちば)
【写真2】500系0番台(カシャパさんご提供)
【写真3】500系0番台(カシャパさんご提供)

※写真2と写真3は【http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5419617】カシャパさんからご提供頂きました。ありがとうございます。

危険・警告500系900番台(WIN350)は別トピとなりますので投稿箇所にご注意下さい。

--------------------

【Wikipedia】新幹線500系電車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
・[西]博多総合車両所(幹ハカ)
  <新幹線>ひかり号/新大阪〜博多間
  <新幹線>こだま号/新大阪〜博多(博多南)間

【最高速度】
 300km/h

【対応電源】
 交流60Hz25kV

【ブレーキ方式】
 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ

【制御方式/主変換装置形式】
 可変電圧・可変周波数制御方式(GTO-VVVF)
 WPC5形(1C4M)/東芝

【主電動機/出力】
・W1編成
 WMT204形三相交流誘導電動機/285kW
・W2-W9編成
 WMT204形三相交流誘導電動機/275kW

【駆動装置/歯車比】
 WN平行カルダン/1:2.79

【台車形式】
 軸梁式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 [M]WDT205形

【集電装置】
・0番台
 WPS204形(翼型)
・7000番台
 WPS208形(シングルアーム形)

【車体構造】
 [運転室構造]非貫通/全室
 [客室構造]片開き1扉又は2扉
 [車体]アルミ合金製

【車体製造所】
 川崎重工業,近畿車輛,日本車輌製造,日立製作所

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台(1次車)1996年[16両]
 521形0番台<Mc>
    1号車
 522形0番台<M2c>
    1号車
 525形0番台<M>
    1号車・  2号車
 526形0番台<M1>
    1号車〜  3号車
 527形0番台<Mp>
    1号車・  2号車
 527形400番台<Mpk>
   401号車
 527形700番台<Mpkh>
   701号車
 528形0番台<M2>
    1号車
 528形700番台<M2>
   701号車
 515形0番台<M1s>
    1号車
 516形0番台<M2s>
    1号車
 518形0番台<Ms>
    1号車
・0番台(1次車)1997年[96両]
 521形0番台<Mc>
    2号車〜  7号車
 522形0番台<M2c>
    2号車〜  7号車
 525形0番台<M>
    3号車〜 12号車
 526形0番台<M1>
    4号車〜 18号車
 527形0番台<Mp>
    3号車〜 12号車
 527形400番台<Mpk>
   402号車〜 409号車
 527形700番台<Mpkh>
   702号車〜 706号車
 528形0番台<M2>
    2号車〜  6号車
 528形700番台<M2>
   702号車〜 706号車
 515形0番台<M1s>
    2号車〜  6号車
 516形0番台<M2s>
    2号車〜  6号車
 518形0番台<Ms>
    2号車〜  6号車
・0番台(3次車)1998年[48両]
 521形0番台<Mc>
    7号車〜  9号車
 522形0番台<M2c>
    7号車〜  9号車
 525形0番台<M>
   13号車〜 18号車
 526形0番台<M1>
   19号車〜 27号車
 527形0番台<Mp>
   13号車〜 18号車
 527形400番台<Mpk>
   407号車〜 409号車
 527形700番台<Mpkh>
   707号車〜 709号車
 528形0番台<M2>
    7号車〜  9号車
 528形700番台<M2>
   707号車〜 709号車
 515形0番台<M1s>
    7号車〜  9号車
 516形0番台<M2s>
    7号車〜  9号車
 518形0番台<Ms>
    7号車〜  9号車

【改造形式/番台区分/改造初年】
・7000番台(短編成化)2008年[48両]
 521形7000番台<Mc>
  7001号車〜7006号車←[改造]521形0番台
 522形7000番台<Mc2>
  7001号車〜7006号車←[改造]522形0番台
 525形7000番台<M>
  7001号車〜7006号車←[改造]525形0番台
 526形7000番台<M1>
  7001号車〜7006号車←[改造]526形0番台
 526形7200番台<M1>
  7201号車〜7206号車←[改造]525形0番台
 527形7000番台<Mp>
  7001号車〜7006号車←[改造]527形0番台
 527形7700番台<Mpkh>
  7701号車〜7706号車←[改造]527形700番台
 528形700番台<M2>
  7001号車〜7006号車←[改造]528形0番台

--------------------

【その他】
・トピックトップの修正、加筆等は管理人までお知らせ下さい。

【参考文献】
 Wikipedia
 JR全車輌ハンドブック2001・2008

コメント(23)

▼500系

【写真1】500系
ちょっとケーブルが気になりますね

2007.-1.-3愛野駅
▼500系(幹ハカW6編成)

【写真1】全景/522-6〜

【写真2】前面/522-6

【写真3】前面窓/522-6

2007.-8.15山陽新幹線・岡山駅
▼500系(幹ハカW6編成)

【写真1】先頭部/522-6〜

【写真2】500系ロゴ/522-6

2007.-8.15山陽新幹線・岡山駅
トピトップ、カシャバさんの写真の夜バージョンみたいになりました。

のぞみ50号 岡山駅
7 と同じくのぞみ50号。W編成 新大阪駅です。
左:W編成 のぞみ 新大阪〜新神戸間
右:V編成 こだま 新大阪〜新神戸間

のぞみ運用も風前の灯火500系、遂にこだま用のV編成も運行開始しました。
(自分は、V編成といえば、100系2階建て4両連結の編成のイメージが強いのですが…)
>カシャバさん

レスありがとうございます。

9 の撮影ポイントは、列車が新大阪から西に向かって、六甲連山に突入するトンネルの入口の真上にあります。この日も20人くらい撮影に来られてました。
今回どうしても0系の走行している姿を最後に撮影したかったので、色々ポイントを探した結果、別のコミュでいつもいい写真をupされている方の作品を参考にさせていただきました。
なので実は、2番煎じなんです…
V編成 こだま 新大阪駅

今年の第1投目です。
新大阪駅20番線 長時間停車の500系…まだ見慣れません。
V編成 こだま 新大阪駅

半年と少したった“12”の写真と同じポイントで。
車両手前の足場(?)が今は撤去されています。
いまなら新大阪21番線よりすっきり20番線のこだまが撮れます。

この足場、以前から気になっているのですが、時々現れては消える不思議なモノです。
3枚とも新横浜駅。
東京方面で500系をみることができるのもあと1ヶ月ちょっと…。
左・中:V編成 こだま 岡山駅
右:V編成 こだま 三原駅

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@JR/本館 更新情報

鉄道@JR/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング