ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福音主義神学研究会コミュの公同の教会とは何か

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕はいろいろなキリスト教系のコミュに参加しています。いろんなトピが立てられ対話にも参加してきました。その中でどこのコミュでもトピが立てられしかも荒れてしまうのが「偶像崇拝」、「エキュメニズム」、「進化論と創造論」の3つです。いずれも消化不良のままにいつの間にか終わっているという感じです。

その中の一つ「エキュメニズム」は教派によって全く評価が分かれています。(ほかの二つもその傾向はありますが)大体「福音派」に所属するクリスチャンはエキュメニズムに対して懐疑的あるいは否定的です。

このトピでは「公同の教会」とは何かということについて対話していけたらと思います。もう既に自分が立てた「福音主義教会」トピがありますのでもしかしたらマルチトピに相当するかもしれませんが・・・

 

コメント(4)

VINE AND GRACEさん

うちの牧師は「エキュメニズムに対する期待が一時期非常に高まってしまった。(リマ会議とその成果であるリマ文書)しかし現実問題としていろんな課題が出てきて期待が失望へと変わり今はエキュメニズムが停滞しているような状態だ」というようなことを仰られました。僕もリマ文書読みましたし1980年代終わりから90年代半ばぐらいまではカトリック系の勉強会やテゼの集いなどに参加していました。これからはエキュメニズムの時代だと思ったものでした。
しかし今は・・・

 さて僕が今思っているのは教義の一致ではなく地域において他教派同士ができる範囲で交わりを持つ、ということです。僕はそれを「足元のエキュメニズム」と予備隊のです。身近な例だと合同クリスマスキャロルとか他教会の行事に顔を出すとか、もう本当にささやかな積み重ねが必要かなと思っています。

僕の所属するルーテル教会はご指摘のとおりカトリック教会と信仰義認に関して合意しました。少なくとも「信仰義認」がプロテスタントの占有物であるという認識は過去のものになりました。ただ個別な対話はいろいろあるようですがリマ会議の続きのようなことはなかなか難しいのでしょう。

合同礼拝については洗礼や聖餐の問題があるので全教派でというのは難しいと思います。

 さて公同の教会についてです。

「世においては、分裂しているように思えますが、諸教会において賜物と召命は異なります。 ですから、神の国の教会は一致していますが、世においては分裂というより、多様性が与えられていると考えます。 」

 現状はどうなのでしょうか。
分裂していないといえるのでしょうか。各々の教会が他の信仰を重んじていると
いえるのでしょうか。

「**信仰以外はキリスト教ではない」というコメントのどこに他の教派の尊重があるのでしょうか。彼らにとって公同の教会とはあくまでも自派の教会だけのことではないかと思ってしまうのです。僕はこのトピで「特定の教派や特定の教団を批判しようと思っているのではありません。公同の教会とは何か、その要素とは何かということを共に考えていきたいのです。

「聖なる公同の教会」はプロテスタントとそれ以外のカトリック、正教会、聖公会とは定義が違います。

プロテスタントの場合は建物としての他に目に見えない真の教会(ギリシャ語使ってエクレシアというかたもいますし「大文字のチャペル」と呼ぶかたもいます)を指します。

カトリック、正教会、聖公会は目に見える教会(小文字のチャペル)と目に見えない真の教会(大文字のチャペル)は一致しますから目に見える教会が聖なる公同の教会となります。

ただ「公同の教会」とやる場合プロテスタントでは使徒行伝のパウロの働きを継ぐ教会ということになります。
で、ありますから公同の教会とはなにかというのはプロテスタントとその他では違いますのでそこから考えないと議論になりません。

この辺はエキュメニズムと関連しますのでそちら関係のコミュでの論議が相応しいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福音主義神学研究会 更新情報

福音主義神学研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング