ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

欧州ラーメン普及化委員会コミュのワガママ嫌い作戦室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在の欧州ラーメン戦線に於いて最大にして最強の敵
UKの「Wagamama」
http://www.wagamama.com/

ココではこの強敵に対する情報収集と
ソレに基づく対策と、さらには戦略を研究するコトを目的としています。

コメント(8)

1992年4月、オサレな内装も手伝って話題となり
ロンドンでRamenブームに火をつける。

以来躍進を続け、現在はコペンハーゲン、アムステルダムなどの大陸側と
アイルランドやオーストラリア・ニュージーランドのオセアニア
はたまた中東のドバイにまで支店を持ち
店舗数の総計は昨年末で56店舗

「Wagamama」のネーミングにもセンスが光る。
経営者は中国人とのコトだが、ビジネスにもセンスはキラリ。

当管理人は、国籍・人種・性別・宗教等に関して差別を行う意思は微塵も無い
よって、大成功を収めつつある「Wagamama」を目の敵にする理由もない...

そ れ が ラ ー メ ン な ら ! !

つまり、WagamamaのRamenはラーメンではない。

本来のラーメンとは
麺と汁と具が全て不可分であり、それぞれがみなラーメンの現われであって
三位一体の芸術と呼ばれる所以である。

然るに、WagamamaのRamenは
麺はフガフガ、汁は茶色い塩水、具でそれらしく誤魔化す。
つまりラーメンを騙っているのがWagamamaのRamenである。

コレは本来のラーメンと、ラーメンを知らざる欧州の大衆に対する大いなる欺瞞であり
コレを黙って放置するコトは、ラーメン喰いとして許されるものではない。
イメージ先行で、実のないもの
わたしも大嫌いです!!!

と、好き嫌いを述べている場合ではなく(笑)、わたしも
チューリヒのラーメン屋巡り(巡るほどないけれど)しないといけませんね...

ラーメンだとすごく限られるので
アジア系麺類一般ではだめですか?
Beep隊長...
ピリボーさん
日本人で Wagamamaが好きだと云うヒトを知りません。
と云うより、たいてい激しい憤りをみなさん感じてらっしゃいます。

ンだがしかし、事実としてUKでは受け入れられているワケです。
コノ事実を当委員会は真摯に受け止め冷静に分析しなければいけないと考えています。

ンなぜ!あんな不味いもんを食べて喜んでるんだおまいらッ!!

「おまいら」に直接聞く機会をいつか持ちたいですね。


> アジア系麺類一般ではだめですか?
世界が正しいラーメンを啜る時代が訪れた時、きっとその創世期としての
貴重な資料となるコトでしょう。是非お願いします。
 
 初めてロンドンでWagamamaを見つけたときは嬉しかったんですよね。ああ、これでロンドンでもラーメンが食える。。と。
 激しく幻滅ですよ。。
 一応、微かにフォローしておくと、「ラーメン」じゃなければ。まだアリだとは思うんですよ。特に具とスープはもう完全に東南アジアテイスト。ウマイマズイの以前に、ラーメンと名のって欲しくないなあ。という感じです。
 
 食べ物という文化を輸出するとき、「その地」に合わせた多少のアレンジはまあしょうがない、と思うんですよね。でも、それは本国人が食べたときに「うーーん。ちょっと物足りないなあ」という程度にしておくべきだと思います。
 現に、日本のラーメン屋のレベルに近い味を保って、現地人にも受け入れられているお店もあるんですから。

 Wagamamaはもう「現地アレンジ」というレベルを超えています。憤りを通り越して悲しいですね。
隊長〜

チューリヒ駅前通りの脇道に
韓国レストラン「Yumihana」(日本語のような響き)
が新しくオープンしたと聞きつけ
買い物客で賑わう土曜日の午後、行って参りました。
レストランというより、カウンターバーで気軽に飲食できて、韓国の食材も買い物できるお店。

ユッケジャンおいしかった★
キムチ、買っちゃった★
でも、麺類おいてなかった...
すんません。


さらなる開拓、がんばりまーす!
Beepさんコメントありがとですーー
とまあ、一度は行ってみたものの。こりゃなんじゃいッな味なので二度と行きません・・・
昼時には行列してますねえ。なんで並ぶんだ・・・
ガイドブックの日本食コーナーにも載ってますねえ。なんで載せるんだ・・・
maria さん、はじめまして

どうして、そう云う店が流行ってるんでしょうね???
56店舗ですよ、で、お店はサイトみると100席くらいの
大きいのが多いんですよ。

ご友人・知人のエゲレス人は何と言ってるんでしょうか?
 
お茶の間トピでも書きましたがもう一度。
フランクフルトのMosch MoschはWagamamaの模倣店だということです。
味も同じようにひどいそうで、私の娘が物は試し、と行ってみてやはり不味かったということです。それがいまは支店もできて2軒になっています!

ドイツのサイトで下記のような評が載っていました。
http://www.dooyoo.de/restaurants-national/moschmosch-japanische-nudelbar/1040726/

Mosch Mosch
Luginsland 1
60313 Frankfurt
Telefon: 069/13388181
?ffnungszeiten:
Montag bis Samstag 11 bis 23 Uhr
Sonntag und an Feiertagen 17:30 bis 23 Uhr

Mosch Mosch
Wilhelm-Leuchner-Stra?e 78
60329 Frankfurt
Telefon: 069/24003737
?ffnungszeiten:
Montag bis Samstag 11 bis 23 Uhr
Sonntag und an Feiertagen geschlossen

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

欧州ラーメン普及化委員会 更新情報

欧州ラーメン普及化委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。