ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

欧州ラーメン普及化委員会コミュのお茶の間

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談と、レポートに出来そうなお店の情報交換のトピックです。
自己紹介も気が向いたヒトはココでどうぞ。

コメント(23)

強引に勧誘され(笑 入信しました@Kipですよろしくお願いします。
さっそくですが管理者様
>報告ダミーラーメン
の方が、コミュトップの写真よりも美味しそうに見えるのは気のせいですか?

それから、残念ながら、美味しいラーメン屋さんが少ないのも事実。それでは自分で作ってしまえ! とばかりに「食材屋で手に入るお奨め生ラーメン/インスタントラーメン」というはダメですか?
Kipさん、「入信」ですかァ?
伝道者とか、三位一体とか、宗教めいた単語が出てきているコトは事実ですけど
宗教および思想信条とは切り離して遊んでいただければ、と願ってますww

−トップの写真−
いずれは欧州産の、しかも自慢できる一杯を飾りたいと云う野望があります。
が、現時点では、そのようなドンブリの写真の持ち合わせがないため
ひとまずは有り合わせで間に合わせているのが事実です。
ちなみに、トップのドンブリは香港の『一平安』熊本ラーメン系です。
報告ダミーラーメンは同じく香港の『山頭火』だと思ったんですけどちょっと自信ないです。

−生ラーメン/インスタントラーメン−
確かに近頃の日本製のカップ麺は、日本の街角の惰性でやってるラーメン屋を完全に凌駕していると感じます。
中華のインスタント麺には関しては以前当管理人の日記でちょっとやったんですが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=13317276&owner_id=264749
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=14755432&owner_id=264749
完全に企画倒れに終わっています。

面白い企画や情報があれば歓迎です。
今日はこんなサイトを発見しました。
http://www.worldramen.com/

---------------------------------------------------
全世界のラーメン好きの皆様、こんにちは!
こちらは世界で食べられる日本式ラーメンについてのサイトです。
海外に出かける方も、お帰りになられた方も、現地に住まわれて
いる方も、みんなで★日式ラーメン★についてお話しましょー(*^^*)
---------------------------------------------------

と、ほぼこのコミュと同じ趣旨ですが、
このはんつ遠藤さんと云う方はかなり有名なラーメン食いみたいですね。
実は、コノ管理人日本のコトをあまり知らないのでした...情けない。

ひとまず、ココで紹介されていた「夢谷」に興味をそそられています。
http://www.yumeya.de/japanese/speisekarte.html
来月、フランクフルトへは出張があるもんで
レポートしたいです。
上手くすると、トップの写真替えられるかも知れません。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3364205&comm_id=24892

上のリンクは[スイス] コミュでラーメンネタが出た時のモノです。
トピックの中で当管理人が知っている限りのスイスにおけるラーメンの情報をまためました。以下要旨を抜粋しておきます。

------------------------------------------------
今知ってる限りスイスに「ラーメン・バー」なるモノが
バーゼル・チューリッヒ、ンでもひとつルツェルンにあります。

バーゼル、ナマメン
http://www.namamen.ch/
チューリッヒ、ヌーバ
http://www.nooba.ch/nooba/index.php?nav1=0&rest=7
ルツェルン、ヌーズ
http://www.noods.ch/luzern/pages/ueber_uns.html

が、コレらはいずれも、お手本がロンドンの「WAGAMAMA」風です。
麺はバーゼルのナマメンだけは本物。
他の麺はなんか「フガフガ」した感じがあんの。
スープは、全くコクが無い。
どこもそこそこ内装にはお金をかけてて、オシャレ。
ンが、肝心のお味がとなると、まるっきり世間知らず。
聞くところによれば、ジュネーブに「WAGAMAMA」進出の噂もあり。

これらロンドン系に対して
インターラーケンに加賀(KAGA)、つーラーメン屋が夏季だけやってます。
Interlaken-West, near Post Office & Hotel Metropole
Jungfraustrasse 47, 3800 Interlaken; Phone 033 823 6010

コレはラーメンです。日式?
ただ、季節限定。
噂では、インターラーケンにもう一軒ある日本料理屋「富士」で
加賀の大将が越冬をしているらしく
もしかすると、冬場は「富士」で「加賀」のラーメン食べられそう。(未確認)

ソレ以外では、各地の日本レストランの多くが
メニューに「ラーメン」を入れています。
ソコソコのもあれば、ケッコーなのも、ンで当然ガックシなのもあり

チューリッヒの「美味」はお昼に日替わりラーメンがあるらしい。
Seefeldstrasse 25
CH-8008 Zuerich
41-43 243 77 77

写真は「美味」のお昼ラーメン(値段忘れました)
不味くはなかったです、が、評価は控えます。
 
Beepさん
>Kipさん、「入信」ですかァ?
あ、ゴメンなさい。ちょっと悪ノリ過ぎました(笑

昨日は、どうしてもラーメンを食べたくなり、飲み会で飲み食いしたあとにも関わらず、ラーメンを作ってしまいました。我が家には常にインスタントラーメンと生ラーメンがストックされています。
 でも逆に言えば、それがミュンヘンのラーメンのレベルを如実に現しているのですが。。。
Kippareさん

はじめまして。

ミュンヘンの中華レストランのラーメンもいけてませんか?
チューリヒよりも選択肢ありそうな気がしますが...
びりぼーさん

はじめまして。

ミュンヘンの中華って総じてレベルが低いんですよ。そもそも。中華のレベルが低い大都市、っていうのも珍しいと思うのですが。まあまあ、という中華に行ってもハズすのを怖くていっつもチャーハンに。。。
今度トライしてみます。

チューリヒですか。いい街にお住まいですね。うらやましい。クラシック好きなので、いつかトーンハレ管弦楽団を聞きに行きたいです。おっと本題を外れてゴメンなさい。
一昨年ミュンヘンへ行ったとき、現地在住の知人の話では
ミュンヘン郊外まで含めると寿司を食べさせるところが、約100軒。
で、そのウチ日本人が絡んでいるのが40軒前後。
って、話で、やっぱり大都会は違うんだなァと思ったもんですけど。
ちなみに我が街ルツェルンはインドネシア人の握る寿司屋が一軒のみ。

それにしてもPinakothek der Moderneはとにかくそのコンセプトが好きで
展示スペースは少ないけどイイ美術館ですよね。

と、脱線から入ってしまいましたが、
たぶん、今欧州で食べられるラーメンには
 −日本レストランのラーメン
 −中華レストランのラーメン
 −ラーメンを看板にしてる店舗

の3種類があると思うんですが
美味ければ業態は何でもかまわない、って云う本音は置いておいて
やはり、ラーメンを看板の店を
メインのターゲットにして応援したいですね。

問題はあんまりラーメンを看板の店が無いワケですがwww
ミュンヘンにはラーメンを看板にしてる店は無いんですか?
 
チューリヒで一番の高級中華レストランを知ってます。
そこの点心は、香港出身のシェフが作るので、レベル高く、本気でおいしいのですが、麺類は扱っていないのです...

麺好きとしてはとても残念なのです。
ピリボー さん
> チューリヒで一番の高級
つーコトは、当然高いんでしょうね?
あんまり縁はないと思うけど、店の名前教えてください。
 
MUMBLヨ●金光Y◎ さん
NYからのレポートありがとうございます。
ボクがNYへ行ったのはもう6-7年前で
その時の印象では、ヨーロッパよりはかなり進んでるつーう気がしました。
ラーメンを看板にしてる店はかなりありますよね?

ボクが進んでると思ったもうひとつの理由は、アジア人じゃないヒトが
ちゃんと「ズズズ〜ッ」と麺を啜ってたんですよ。
ヨーロッパ人にはコレは至難の業みたいで
コレが出来ないから熱い麺を汁と一緒に食べられない。
だ か ら、コッチのラーメンはぬるくしないと売れないんだと考えてます。
 
ちょっと風邪でへばっていました。お久しぶりです。これは!と思うラーメンと出会いました。中華レストランですが。
それは。。。。

すんません。別トピで発表しまーす。(欧州ラーメン考察で)
Kipさん、風邪お加減はいかがですか?
すごいですね白星4!
なんか凄いポジティブな報告ありがとうございます。
中華屋さんですかァ。

風邪には、拉麺がイイらしいですよ、って悪乗りごめんなさい。
 
はい。今日もお昼はラーメンでした。といっても買い置きの生ラーメン自作。ですが。ちょっと甘いかな〜(☆4つ)と思いつつ、ワガママを始め低レベルの味も知ってはいるので、一応フェアな評価のつもりです。
 どうもこの中華レストラン、日本のガイドブックにも載っていて結構有名らしいですよ。チャンスがあれば是非!
こんにちは、
ドイツ在住ですが、ドイツでラーメンといったら、やはりデュッセルドルフの「なにわ」ですかね。たまにデュッセルドルフに行くと、ほぼ毎回ここでラーメンを食べて、あとは日本系のスーパーでインスタントラーメンを買って帰ってます。昨日の昼食は、その時買ってきたラーメン(博多)でした。

フランクフルトは近いので「夢谷」には、そのうち行ってみたいです。評判もなかなかいいので。

近くに中華料理屋さんであまり良いところがないので、タイ料理やさんでよくタイ風ラーメン?(Thai Nudelnsuppe)を食べます。全然ラーメンとは違いますが、美味しいです。
おひさしぶりです
(みなさんこんにちは)
パリでは「ひぐま」っていうラーメン屋さんに
入ったことがあります
ん〜、日本で食べるときのように
味のこだわりなどを追求しなければ
おいっすぃ〜♪
なぁんて思えてきます(アハ)
ちなみに日本食料品店でラーメン買う方が
まだいっか、と思ったりもしました☆
コミュを放置しっ放しでごめんなさい。
管理人、フランクフルトからさっき帰ってきました。

『夢谷』行ってきました。
詳細は後日レポートしますが、
まごうかたなく、正真正銘の「日本のラーメン」でした。
ナイスな二人のヤング日本人が、気合の手打ち麺で勝負してます。

素直に、この店をウチの街に欲しいと思いました。

では、後日。
「では、後日」がズルズルと...伸びています。
ラーメンはのばしちゃいけませんよね、ほんとに。

この間に、貴重な業界関係所の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。

そして、今晩、Sanさんよりメールをいただきました。
彼は以下のコミュをされてます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699153
ほぼ、同趣旨のコミュですので
情報が分散するよりは合併して情報を共有した方が便利だと思うのですが
どうしましょうか?
ご意見があれば聞かせてください。


レポートはもうちょっと待ってくださいね。
初めまして!、といってもBeepさんは存じてます。
ラーメン関わりです(*^o^*)。

フランクフルトに住んでまして、その夜はかみさんと「ラーメンでも(『でも』ですよ『でも』)食べに行こうか」、となりました。
フランクフルトでラーメンと言うと、以前から中々の味を出している禁煙回転寿司・ラーメン『家紋』と、去年春に出来た『夢谷』です。
訳ありで今回は『夢谷』ということに・・・・・・

店内ほぼ満員で相席となりました。
相席の人たちは何だか騒がしく「ギョウザは美味かった」「ラーメンは期待・・」と議論に熱中しているのが聞こえてきます。
ギョウザは既に食べ終えて、いよいよラーメンに挑戦、という雰囲気がひしひし。
なんと、男性の前にはラーメンが2人前来た!
それを平らげた彼、なんと、もう1人前を頼んだ!ヲソルべシ!!
それも軽々と食べ尽くした彼は、満足の表情で、暗闇に去って行った・・・・・・・・・・・、もしかしてラーメン屋の『はしご』でもするのかな?

もうお分かりですよね。これがBeepさんとの出会いでした。
よろしくお願いします。
先ほどMixiの管理者にメールしてたんですが、コミュの検索機能、あるいはコミュ内の検索機能をもうちょっとあげて欲しいな、、
そしたら、別のコミュを立ち上げる必要がなかった!
初めて見ると、管理が結構大変。
ほっておくと、なにぶん生もの(?)、すぐにだめになるのは見えてるし、かといってそこまで暇じゃない、、、
みんなに書いてもらうためには、自分が率先して、、、
なるほど、Beepさんも、2杯目ラーメン。「オソルベシ!尊敬!」
昔は食えたけど、最近はそこまで食えないしね、、、
とはいえ、食いしん坊。
飯や酒のはしごは、今でもやってます。
結構体を張らないとできない。
お互いがんばりましょう。!
Sanさん、初めまして。
私もここの検索機能、結構無能だと思います。
余計なことはいっぱいでますが肝心なことは・・・・。
この2つのコミュ、メンバーが承認すればまとめちゃっても良いんじゃないですかね?

イギリスにお住まいとのこと、wagamamaの記事も拝見しました。
私はフランクフルト在住ですが、ここにはwagamama営業スタイルを模倣したといわれる『Mosch mosch』というラーメン専門店があります。

ところでBeepさんは2杯じゃなくて3杯平らげたんですよ!!
いちさん、Sanさん、こんばんは
やっと、ひとつ宿題が片付きました。
夢谷はイイですよ、大将は独学でまだ一年もやってないんだから
これからどれだけ美味しくなるか、想像するだけでワクワクしますよ。

ところで、Sanさん、合併どうしましょうか?
ボクは管理人譲ってもイイんですけど。

香港行って来てアソコのラーメン事情をまとめたい、って云うのもあるし
いずれは、やっぱり世界のラーメンネットワーク、作りたいですね。
ちょっと、Mixiに相談して、是非合併させましょう。
よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

欧州ラーメン普及化委員会 更新情報

欧州ラーメン普及化委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。