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同志よ集まれmixiコミュの現代日本の歪み

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少子高齢化、核家族化、いじめ問題、離婚率増加、勝ち組負け組、バブル崩壊・・・・・

戦後、我々の親達が築こうとした社会が、この日本と言う経済大国が産み出した歪みの中で、失われて逝く、壊れて行く社会について、絆について、考えてみませんか。

自分は、是非こうした問題を語り合える場を欲していました。

このコミュならば、こうした問題に正面から語り合い理解し合えると思い、トピ立てさせて頂きました。

是非、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。




コメント(61)

>けんし(・◇・)? さん

はじめまして。
良い感性で今の日本を観察してますね。

こうした感性を持った若者が、この国にまだ大勢いる事を幸いに思います。
今の日本の不幸は、経済的物質的に飽和した豊かさと、その恩恵を当たり前として贅沢に育った事に由来してると感じてます。

近年の経済的閉塞感の中で、今まで通りの経済状況で無くなった自分達の生活に不満が満ちているのが、今のこの国の不幸でしょう。
一方で、発展途上国ではこうした物質的豊かさの恩恵を始めから受けていない分、ただ生きていられる今日に幸福を感じられるのでしょう。

要するに、この国は贅沢病に侵されて、ささやかな日常に幸せを感じられなくなってしまったと言う事ですな。
自分は、地域社会との繋がりを強く持ち、消防人としてこの地域で暮らしています。
多くの火災、災害の現場で、多くの災いを、そして被害者の悲鳴を観て来ました。
だからこそ言える事が有ります。
今日の平凡な日常を、家族と共に、地域の人々と共に過ごせる事が極めて豊かで幸せな事であると。
そんな人々の日常を見守り続ける事を自分の天命とし、一命を奉げられたら本望ですな。

皆さんも、自分達の身の周りの人々のため、自らの為せる奉仕を、どうぞ目指してみて下さい。

> HIME  おあ KANAさん

確かに、それも心を貧しくする1つの要因ですな。

家族、仲間と正面から向き合って、会話をする事が大切です。

そして、この時に大切なのが、察して思いやる事だと思いますよ。

仁を志し、相手を思いやる事は、簡単な様で、なかなか難しい。

何故なら、自らの意志を殺し、相手の思いを受け入れる事が思いをやる事。
即ち思いやりだからですな。

自らの利得を捨て、相手の意志を正面から受け止められる心を身に付けられたら、争い事は無く、穏やかな人間関係が築ける事でしょう。

しかし、自らの意志や利得を全て捨てて、相手を受け入れる事は、そう簡単に出来ませよね。

人が生きる上で、人との間に入らずして生きられ無い。
しかし、利害が生じる人との間は煩わしい。

人間として生きると言う事は、容易な事では無いですな。

改めて皆さんに問いたい。
現代日本の歪みとは、少子高齢化、核家族化、いじめ問題、離婚率増、幼児虐待etc・・・・・
こうした社会問題の要因とその解決の道は、何処にあるとお考えでしょうか。

自分の考えを少しお話します。

原始、女性は太陽として、全ての生命を産み出す源として尊重されていました。
また、女性はそれを受け入れ、寛大な心を持ってそれを受け入れ、多くの命を育む大地として、その責任を果たしていました。
男はこの太陽であり、大地である女性を守り、男女は其々の性の役割を責任持って果たしていたのです。
しかし、現代に於いて、その価値観が崩れ、多様な価値観が社会の中にあります。

自分は4人の子供を設け育てる親と言う立場に為って、想う処があります。
男には、女性の、母親の代わりは務まりません。
子供達にとって、母親の存在は何にも代え難い大きな存在なのです。
故に、母親には女性としての責任や義務が有るのです。

現代社会の中で、男女共同参画社会と言われますが、自分にはやはり男には男の役割と責任が、そして女性には女性の役割と責任が有ると考えます。
其々がその責任と義務を果たす事こそ、より良い社会形成の道ではないでしょうか。
こうした価値観こそ、今失われつつある道徳であり、持って生まれる社会問題の温床だとは思いませんか。

昨今、草食系男子に肉食系女子などと言われ、男女の力関係が女性優位の時代に為ってます。
これは、他ならぬ其々の役割責任を理解出来ていない事から生まれた結果ではないでしょうか。
其々が、お互いの存在を尊重し、お互いの責任を果たして行く事こそ、数多くの
現代日本の歪みを解決に導き、本来有るべき家庭の、そして社会の姿を取り戻す道だと自分は考えます。

日本男児よ、雄々しく起てよexclamation ×2

 大和撫子よ、我ら男児を太陽の如く照らしたまえ。
そして多くの未来を育み下さいませ。


はじめまして。

私なりの見解ですが、現代日本社会のゆがみは、

国家というレベルからでも、また個人というレベルからでも、

見てとれると思います。

政治的には、バブルが崩壊してから20年もの間、

自民党は高度経済成長期とまったく同じ方法が通用すると思い込み、

道路や「はこもの」などの社会的インフラにバラマキを続けました。

本来なら20年前には、今もてはやされているベーシックインカム

などの社会保障を手厚くし、国民一人一人の労働価値を高めることで、

産業を興すことができたと思います。

そうすれば、今の就職難や経済格差などについて今のような議論には

なっていなかったと思います。

一方で、これは個人の責任でもあります。

今、新卒の採用がないといいますが、新卒で就職し、定年まで働くというのは

日本の社会特有の現象です。少なくとも一連のプロセスは。

経済学の理屈でいえば、市場からの需要がなく、労働価値が低ければ失業するの

は当然です。

ならば、なぜ個人として勉強するなり、別の働き方をするなり考えないのでしょうか?


究極的には、個人が独立した精神をもっていないということです。

明治期に福澤諭吉がそのことに気づき、「学問のすすめ」を著しました。

文学界でも夏目漱石の主題はまさにこの問題です。

両者とも欧米帰りですが、欧米人の独立した自我と日本人のそれとの違い

に気が付いたのです。

そして、社会の健全の発展は個人の精神の独立の上に成り立つということに。

根っこは、キリスト教文化にあるんですが。

神と自分自身の関係ですから、徹底した個人主義が貫かれます。

なので、ムラ社会の論理で生きてきた日本人が獲得するには一朝一夕

では無理です。

ちょっとやそっと他と違うからって秋葉原で暴れて人殺すんですから。
> Daigoさん

現代社会の歪みとは、正にこうした現実を指して言うのではないでしょうか。

こうした事実が、この国の歪みとなって、離婚率の増加や幼児虐待、少子化などの社会問題を引き起こしているとは思いませんか。

古い考え方だと言う方々も大勢いると思いますが、自分は、いにしえの昔から、この国が培った道徳心が、あの太平洋戦争以降、失われた結果、男女の役割分担が失われ、各如き世の中を作り出したと思ってます。

日本は、戦争に負けた事に寄って、西洋人からも賞賛された人格や道徳心を失ってしまったのですよ。

経済最優先で、心を失ったこの国が、改めて再興する為には、やはり心を取り戻す事が第一ではないでしょうか。

女性が女性らしく。
男が男らしい国。

モラルやマナーをしっかりと持った国民の育成が望まれると、自分は考えます。


> 宇大宰府さん

国家、政治の過ちは概ねその通りだと思います。
当時、アメリカから更なる経済発展、内需拡大を迫られた我が国が、飽和した国内需要を更に発展させる為に取った政策は、バブル崩壊以降も土建業に頼る大型建設だったのでしょう。
要は、手っ取り早く、大きな金を動かす事が出来る政策がこれだからですな。

結果、無用な高速道路やバビルの搭の様な建築物、ダム、地方空港が作られた訳ですよ。
これらは、需要に合わない供給となって、膨大な赤字を計上する事となってしまっているのが現状ですよね。
国家予算が、これら建築物の最低限の維持管理のため圧迫した上に、今、更に福祉面へのばらまきを始め、超借金大国となった訳ですよ。

自分は今、この国に必要なのは、資本主義からの脱却だと考えます。
だからと言って、過去ソビエトが失敗した、マルクス社会主義でも駄目でしょう。
自分が想うに、資本主義も共産主義も偏っては失敗するのだと考えます。
この二つの思想をバランス良く両立させた中間思想が求められるのではないでしうか。
具体的なこの国の国家財政の立て直しに必要なのは、質素倹約をした国民の生活と新興の物産を興す事。
特に、農業の見直しは急を要すると考えます。
輸入に頼らない、食の国内供給を確立する事。輸入に頼らず、飢える事の無い生活保証さえ出来れば、生きる事の最低限の保証はされる訳ですからね。

今、キューバが注目されるのは、こうした食糧自給率の高さではないだろうか。
贅沢はいらない、質素でも飢える事の無い国への転換を求めたい処ですね。

>龍神の髭さん

内面の問題というのは、政治の問題以上に人によりさまざまな意見ですね。

現代日本における個の問題というのは以下のようだと思うのです。

?個がバラバラになる

したがって、核家族化などの問題が生じる。

?個が脆弱である

したがって、いじめや、離婚、DVの問題が生じる。

異質な者を排除、他者への不寛容、身近な他者への執着。

?は社会経済的な問題だと思うのです。不可避です。

?こそが道徳などの共有する価値観の喪失にも由来しますが、

現代日本の抱える問題だと思います。
> 宇大宰府さん

この国が抱えている問題点、各個人の問題。

これについても、ご説、間違い無いでしょう。

この問題を、どう解決するか。
その筋道を語りたいですね。

と言って、自分には信じて疑わない道が有るのですが、若い皆さんが、どんな道を考えているのか。

是非、聞かせて下さい。

戦争を遥かに知らない。
高度経済成長期すら話しでしか知らない若者が、これからの、この国の未来を築く訳ですからね。

如何にして、こうした問題を解決に導くのか。
是非、語ってみて下さい。


はじめまして。僕は都内の大学に通う19歳の学生です。


あくまで、僕個人が日頃感じていることなのですが、現代の若者は皆さんがお話されていたような社会問題について興味、関心があまりないように思えるのです。


一応は学校の授業では習ったけれども、それっきりといった若者達が多いのかもしれません。


僕はとても不思議でなりません。自分達が暮らすこの国の抱える問題を、まるでよその国の出来事のようにとらえているのですから。(もちろん、真剣に考えている若者もいると思いますが…)


かといって僕には若者が社会問題に対し、本気で考えるようになる方法など思いつきません。


皆さんは社会に無関心な若者についてどう思われますか?


ご意見をいただければ嬉しいです。

宇佐美さん
横から失礼します。
自分も安倍氏の今後には多少期待してました。
今どういうことなさってるんでしょう?

現在キルギスのビシュケクにいて、暴動とその後を体験してます。
良い感じに、話しが進み始めてる様だねぇ〜わーい(嬉しい顔)指でOK
皆が、他人任せじゃ、済まんけんねexclamation ×2

じゃけ、己の為すべき事を、皆でやりましょexclamation ×2

歴史上、今現代は非常に江戸幕末期と良く似た世上に有ると、おっちゃんは思うね。

だから、必要なのは幕末の志士の如く、自分達が立たんと、如何と、おっちゃんは思うんよexclamation ×2

おっちゃんが思うに、そんな衆が結集すれば、国の一つも動かす事も不可能じゃ無いと思うよ。

他力本願では、未来は開け無いからね。
若者よ、この国を牽引するのは、他ならぬ自分達なんだよexclamation ×2
未来は、自らの力で開きましょう。
皆は、現代の問題点が分かってるんだから、後は結集して、この国の未来像を描く事だよ。わーい(嬉しい顔)

どんな未来が理想的なんだろうかね。
先ずは、そうした仲間を結集する事からだね。

龍神の髭さんこんばんはくじらです。
比較的落ち着いた大人の雰囲気なので参加させていただきました。

私は高知県で脱サラ百姓で有機農業を30年近くやってきました。
自給自足で一生を終えようと考えておりましたが、
日本の政治家の無能ぶりが私の生活にまで悪意の実害を及ぼし、
捨て置けず、
一昨年東京に出て衆議院選挙で政権交代に関与しようとしました。
紆余曲折があり、
それは果たせませんでしたが、
図らずも政権交代は実現しました。
しかし、
今の民主党のていたらく
今夏の参議院選挙に無所属で立候補しようと考えております。
日本の政治の不作は、
人材不足。
一部の人種しか出ないことに起因すると考えております。
政治家の身内、有名人、官僚出身者。
3種類です。
政治も多様な人材が必要なのです。

私は、例えホームレスでも、志があれば、
国政選挙に立候補できるべきだと考えております。

しかし、現実には、国政選挙は2億5億という金がなければ事実上選挙になりません。

私は、それを数十万円(供託金300万円を除く)、でやろうとしております。
その是非はともかく、
ここのコミュは
mixiには珍しく落ち着いた雰囲気ですので、
今から発言させていただこうと考えております。

宜しくお願いします。
>21
龍神の髭さんT.K さん

>そして、行動すべき時、迷わず行動に移しましょうや。
そこが問われていますね。
言いっぱなし書きっぱなしのリスクを負わない人生。
多分そこに最大にリスクがあります。
>22
けんし(・◇・)? さん
はじめまして(^^)

>その発展途上国の人に「なぜ自分は幸せだと感じるのですか?」ときいたところ、8割の人が「だって今こうして生きているんだもの!」と答えたそうです。
科学的データによると、
人間の幸福感は相対的です。
つまり身近にいる人より、
どの程度有利な状態かが基準です。
ですから、
多くの日本人にとって
幸福感は生きているから良いという尺度で測れる人は希になります。
それは責めても詮無いことです。

>「どうしたらより多くの人がこの根本的な問題に真剣に向き合い、取り組めるような環境を作れるのだろうか?」
私見を述べるなら、
(今後全て私見です。当然ながら。
ですからあえて今後は断りません)
高い理想とささやかな実績だと思います。
あるべき社会のイメージを持ちつつ、
具体的に小さな行動から始める。
それは実績になります。

>26
龍神の髭さん運営に感謝いたします。

>改めて皆さんに問いたい。
現代日本の歪みとは、少子高齢化、核家族化、いじめ問題、離婚率増、幼児虐待etc・・・・・
こうした社会問題の要因とその解決の道は、何処にあるとお考えでしょうか。

>日本男児よ、雄々しく起てよ
残念ながら、
それに反応するのは
そうしたいと思っている人のみでしょう。
そう(そうしたいと思っていない)思っている人は
そんなことばすら事前に察知し避けて通ってます。
つまり犬の遠吠えにもならないとかもしれません。

やる気を起こさせるのが一番難しい。

誰かが挑戦していることを見ると、
人は勇気をもらうのではないでしょうか?
ほんの少し動くことで自分も世の中も変わり始めると思います。
>27
Daigo attenさん
はじめまして。

>国際結婚狙い
自体は問題ないでしょう。

>パンパンばかりでした。
男も女も性欲はあります。

そして生物学的にも女性は実利を求めるようにできております。
実利を求める女性に対して、
(男性が)理想を求めるのは論理的に無理があります。
私も男ですから気持ちは分かりますが・・・
>28
宇大宰府さん はじめまして。
>政治的には、バブルが崩壊してから20年もの間、
>自民党は高度経済成長期とまったく同じ方法が通用すると思い込み、
>道路や「はこもの」などの社会的インフラにバラマキを続けました。
それは事実ですが、
そんなお馬鹿な政治家を選んだのは何を隠そう日本の国民自身です。

また
「ベーシックインカムは産業を興す」
方法ではありません。
セーフティネットの張り方の一種です。

>そうすれば、今の就職難や経済格差などについて今のような議論には
>なっていなかったと思います。
そうは思いません。
バブル以前の高度成長期に、
労働者はもっと高賃金を求め、
企業側は労働者への利益配分を厚くすべきだったのです。
自らの取り分も主張できない労働者と、
将来への投資を行うべき経営者が、
車の両輪で今の日本を先食いし、
活力を失ったのです。

>究極的には、個人が独立した精神をもっていないということです。
まさにそうです。

>ちょっとやそっと他と違うからって秋葉原で暴れて人殺すんですから。
それを責めていたのでは根本解決は図れません。
そうせざるを得なかったように追い込まざるを得なかった
社会の貧困こそが問題なのです。

彼(の罪は別として)を責めてみたところで根本解決はできません。
非は彼をそこに追い込んだ我々の側にあります。

犯人捜しは必要ですが、
それにとらわれると、
問題は先送り増幅されます。
>30
龍神の髭さん 宇大宰府さん

>自分は今、この国に必要なのは、資本主義からの脱却だと考えます。
それは賛成です。
金に縛られない生活様式や社会が求められます。
自給自足と貨幣経済のハイブリッド。
私はこれは一つの解ではないかと考えます。
私は高知県で暮らせば年間12万で生活でき、
東京でも月5-6万で生活できます。
自給自足と貨幣健在を組み合わせているからです。

お金の切れ目が命の切れ目の都会で寂しく暮らすのでなく、
自分への厳しさは求められるものの、
自然に包まれ、生きている実感のある田舎生活をしたい人は多いはずです。
今から日本が向かうべきはそういう人を応援すべきです。

これは、社会主義でも、資本主義でもありません。
名前はありませんが、
いのち主義とでも、みどり主義とでも呼べましょうか?

>具体的なこの国の国家財政の立て直しに必要なのは、質素倹約をした国民の生活と新興の物産を興す事。
>特に、農業の見直しは急を要すると考えます。
何となく、同じようなところをイメージしているのだと思います。

>輸入に頼らない、食の国内供給を確立する事。輸入に頼らず、飢える事の無い生活保証さえ出来れば、生きる事の最低限の保証はされる訳ですからね。
私は(個人的には)、自給率は個人の問題で、
いざという時に当てにならない外国の食料を当てにしている人は
保険をかけずに車に乗っているようなもので、
自己責任だと思います。

しかし、国の政治で考えるなら、
自給率の向上は必要でしょう。
ただ問題は、食いたくないものを
他人の口にまで押し込めるものかという問題です。

自給率は消費者が決めているのです。

これを改善する唯一の方法は、
国産農産物は全て有機農産物にすることです。

それによって受給が生産者にとって適正水準に収斂すると思います。

>今、キューバが注目されるのは、こうした食糧自給率の高さではないだろうか。
贅沢はいらない、質素でも飢える事の無い国への転換を求めたい処ですね。

私には、もしかしたらあなたにもできる質素倹約は
ほとんどの人にはできないと思います。

>33
新宿さん はじめまして。

>現代の若者は皆さんがお話されていたような社会問題について興味、関心があまりないように思えるのです。

程度の差はあれ、
いつの世も若者にはそうした人は多いです。

>皆さんは社会に無関心な若者についてどう思われますか?

それに感想を述べても詮無いことで、
要はどう変えるかでしょう。
今の若者は私の評価ではまじめですよ。
ただ、何をしたら良いかの糸口を見いだせないだけだと思います。

簡単に参加できる方法論が要りますね。
>36
龍神の髭さん

>皆が、他人任せじゃ、済まんけんね

>じゃけ、己の為すべき事を、皆でやりましょ
ですね。


>だから、必要なのは幕末の志士の如く、自分達が立たんと、如何と、おっちゃんは思うんよ
>おっちゃんが思うに、そんな衆が結集すれば、国の一つも動かす事も不可能じゃ無いと思うよ。
>他力本願では、未来は開け無いからね。
賛成ですね。

でも幕末の志士は命がけでした(実質的な意味で)
自分だけじゃなく、家族や愛する人も犠牲にしなければならなかった。

今はもっと簡単にいろいろできる世の中です。
ネットもあるし、
命かけなくても良いんだから、
もっと気楽にいろいろやればいい。
42>

くじらさんはじめまして

ベーシックインカムは産業を興す
方法ではありません。
セーフティネットの張り方の一種です。

「産業を興す」というのは飛躍でした。

確かにそうですが、「セフティーネットの一種」ではないと思います。

なぜなら、普通の所得の人に対しても一律に配るからです。

したがって、仮に5〜6万円だとすれば、その分世の中の人が

これまでとは違った暮らし方を必ずするはずです。

人によりけりでしょうが。



それを責めていたのでは根本解決は図れません。
そうせざるを得なかったように追い込まざるを得なかった
社会の貧困こそが問題なのです。

彼(の罪は別として)を責めてみたところで根本解決はできません。
非は彼をそこに追い込んだ我々の側にあります。

犯人捜しは必要ですが、
それにとらわれると、
問題は先送り増幅されます。


このことは彼個人の問題です。

したがって、この問題は特殊な現象であるかもしれません。

しかし、同時に彼は日本社会の一員でもあります。

とすれば、彼の行動を象徴するような側面はわれわれ自身

の中にも存在するだろうという意味です。

表現が至りませんでしたが、同意見だと思います


資本主義からの脱却はどうすれば可能でしょうか?

具体的にはベーシックインカムなどの余剰な時間を全国民に与える制度が

必要であり、その時間を一人一人エンジョイしていくことが

第一歩だと思います。

>くじら さん

御説、拝見させて頂きました。

>脱サラ百姓で有機農業を30年近くやってきました。
>自給自足で一生を終えようと考えておりましたが、
>日本の政治家の無能ぶりが私の生活にまで悪意の実害を及ぼし、捨て置けず、
>一昨年東京に出て衆議院選挙で政権交代に関与しようとしました。

との事で、凄いと思いました。

自分も脱サラ組ですが、向かった方向は自治への積極的参加でした。
小さな町の中で、そこに暮らす人達との共存、互助のため、自治活動への積極的参加を目的に、比較的自由がきく自営業の道に転身、経済的には非常に追い込まれていますが、それでも街の人達に助けられながら生きてます。あせあせ

街の清掃や、祭事の運営、消防防災活動、イベント企画等々、街の人達との繋がり絆を強く持つ事で、経済的には貧しいながらも、心豊かに暮らせると実感していますよ。わーい(嬉しい顔)

国家とは、こうした小さなコミュニティー(集落)の集積ですよね。

困っている人を支え、助け合える地域社会。
そのために、微力ながらも自分が出来る事をする。
街の掃除するくらい、やる気になれば誰でもできますからねぇ〜〜(笑)
お金が無いと困る事もありますが、やっぱり心の豊かさは、どれだけ多くの仲間と助け合いながら生きられるかだと実感してますよ。うれしい顔


国家レベルで同じ事だと思います。
もう少しこうした互助的思想になっていけるといいですなぁ〜〜

自分は、こうした面からも、この国に少し希薄になってきた儒教思想の見直しをして貰いたいと思っています。
かつて、村の寺子屋で子供達が習った学問とは、算術や読み書き以上に、こうした儒教思想だったのではないでしょうか。
そうした意味でも、家庭や教育の現場に道徳教育の充実をして貰いたいと思いますよ。

取り戻すべきは、人の心の在り様じゃぁないでしょうかねぇ〜
>宇大宰府 さん

47で、このことは彼個人の問題です。
とおっしゃてますが、こうした問題を個人の問題ととらえず、社会全体の問題として捉えて貰いたいなぁ〜ウインク

自分は防災に関わっているのですが、その活動の中で何度となく火災や震災、水害の現場に赴き、消火や救援活動をして来ました。
その中で感じて来た事なのですが、事件にしろ災害にしろ、誰でも加害者にも被害者にも成りうると言う事です。

他人の起こした事件をその個人の問題として済ませず、その背景や経緯を考え、その背景を社会全体で解決していく事で、同じ事件の再発を防ぐ事になるでしょう。
行き過ぎた、個人主義が本来あるべき社会というものを崩壊させているんだと、自分は思いますよ。

「人間」
人と人の間に入ってはじめて人間でしょうれしい顔

はじめまして。
皆さんのコメント勉強になります。僕個人の考えを言わせてもらいます。
確かに僕的に道徳教育に力を入れて欲しいと思いますが、道徳教育を理解できたとしても今の日本は大学や一流企業に入社できますか?
多数の学生は就職の為に勉強し良い大学に入る。
良い大学に入れば良い企業に就職できる程度の考えで勉強している人(違う人もいるでしょうが)に、道徳教育をとは無理があるのではないでしょうか?

儒教の五行は確かに素晴らしいと思いますが、歴史上で伊達政宗は否定とまではいえませんが五行だけでは一国の主として生きていけないと、悟っているように僕は感じます。


寺子屋で学んだのは、算術では無く道徳心だったのでしょうね。だから立派な自分の意見をもった若者が育った。って思います。
はじめまして。武士道のコミュから覗かせてもらい、
面白い論議が行われていたので参加いたしました。

話の流れで、道徳心というキーワードが出てきましたが、
資本主義の急激な発展と道徳心の低下は、
実は表裏一体なのではないかと考えております。

資本主義は資本の多い所ほど合理化や効率化、
広告宣伝に資本投入ができるわけですから、
まさに弱肉強食の世界の再現なわけです。
よく言えば努力が報われる世界ですが、
今の日本の資本主義経済は戦後に急成長を遂げた故に、
その過程に対する疑問や危機感は表面化しませんでした。
結果、生活は資本を得ることが最重要となり、
大資本下に潜り込むための学歴偏重主義がはじまりました。

社会が望む高学歴化で学校は学業を教える所となり、
地域社会も資本を得るために共働きが増えて無人化。
地域の自治力が低下したために、いたずらが
即警察沙汰になる世の中は、失敗や経験で
ものを学びにくい世の中になりました。
勿論、近くで親切に経験を補足してくれる人も減り、
道徳観を築きにくい社会が出来上がってしまった。

元々貨幣経済は物々交換の合理化された形であり、
物々交換は自分と相手の余している物や時間を
お互いが不足を補う形で交換しあったはずで、
そこには相互の感謝があったはずなんです。
感謝の対価としての貨幣であるはずが、
市場価格によって感謝以外の価値観により、
感謝ではなく価格自体が貨幣の価値となってしまった。
これなら誰からも感謝されなくても、市場を
利用すれば生活できてしまうわけです。

僕は商店街の活性化という名目で、寂れた商店街に
住み着いたわけですが、その感謝の連鎖を
日々噛み締めながら生きています。
元々教育学部卒の僕は、街に子供(とその親)を
呼ぶことで、商業的・地域的な復興をしたいと
活動をしていますが、夕食を近所の食堂に
食べにいくと、孫の面倒見てくれるから、と余った賄い飯を
翌朝用に包んでくれたりします。
経済的にはウダツが上がらない生活ですが、
本来はこんな相互感謝の上になりたつのが、
理想の社会なのではないかと思っています。
はじめてのカキコです!!

masato申します。

日本の為に戦ってきた歴史の志士たちのためにも、今を生きる日本人のためにも、自分のためにも今の日本をを変えていかなければいけないと思っています。

今となっては過去の歴史的人物かもしれませんが、その過去があるからこそ今の日本はあるのです。

そして過去の志士たちは命を賭けて日本を変えていきました。
今の日本の状態を過去の志士たちが見ると嘆き悲しむと思います。

そして今の日本にとって何を一番変えていかなければいけなこと!!
すなわち教育だと思います!!

まずはそこからはじめて行かないといけないと思っています。

自分の考えや意見きちんと持っていて、流されない教育をするべきだと考えています。





教育の見直しexclamation ×2
方向性として、どんな教育がひつようでしょうか。

>惑星メーテル さん
一流企業に入社できますか?
と問われてますが、それが人生の目標でしょうか。
個人的経済安定が労働の目的だと考える、現代の社会の常識が少し方向性としてずれていると自分は考えます。
先ず有るべきは、世の人々のために自分が何が出来るのか。
そのためにどんな知識や技術が必要か。
そのために、学ぶのが本来の教育であり、労働だと思いますが、如何でしょう。

下記に紹介させて頂いているのは、NPO法人「日本武士道協会」のホームページのアドレスです。
是非、この協会の取り組み内容をご覧下さい。

http://www.bushido.or.jp/index.html
大人がかっこよく生きなきゃ子供も夢はみれんよ
>45@倦怠感 さん

本当だねぇ〜〜(^^;
でも歴史上、こうした時代の転換期に新たな思想と志を持って、時代を変えていったのは若者だったんじゃないかな。

「天下布武」を志した織田信長
「草莽崛起 」を唱えた吉田松陰

いずれの10代20代の若い世代だからねぇ〜〜
今、そんな若者が集い、指針を得て行動を興すそんな時代が来ているんじゃないかい。

> 龍神の髭さん
龍神の髭さんのいう通り現代社会の常識がずれていると僕も思います。

一流企業に入社できますか?と書いたのは僕が思っているからではなく、一流企業や良い就職先を探す為に勉強しているんでは?と思ったからです。

NPO法人みさせて頂きます!
龍神の髭さん

つたない日本語ですいませんです
それでもレスしてくれてありがとうございます。

僕は政治が悪いとか資本主義が悪いとかそういうシステムだけじゃなく根本的な部分で子供が夢を追える社会に出来たらいいのかなって思うんです。
確かに過去の偉人から学ぶことも数多くあると思います、だけど過去の偉人は今を生きているわけではなく過去を生きてきたんです。
僕たちは学びそれを更に広げたり新しいものを生み出すべきなのでは?って考えています。
時代の転換期を作るのは僕たちではないでしょうね。
僕たちは時代の転換期を作るであろう子供達のために礎になれればと考えています。
そのためにまず僕たち大人は内面的に格好良く生きて行きたいと思っています。
子供達がこういう生き方したいなって思えるようなカッコイイ大人目指します。

やっぱ日本語が変ですいません・・・
資本主義云々はそちらにコメさせて頂きます
 はじめまして。
日本社会の復興を考えているトピックだと感じましたので、
一言ご提案させていただきます。

現代日本に足りないものは、自立と覚悟だと私は考えています。
人任せのシステムは自立意識を蝕み、過剰なサービスが覚悟を不要なものに。

私が提案するものは、このうち個人の自立を促すためのものです。
長くなるので、主題のみ簡単に提示します。

 インターネット等(電子端末可)による選挙の簡易化
     ↓
 国政選挙の全国区への移行(選挙区の開放)
     ↓
 議員順位制によりマニフェストを民意で拘束
 (実現できない議員には、個人で責任をとって頂く)

詳しくは、私の日記に書いていますので、よろしければご覧下さい。
(政治コミュにも、ネット投票や全国区で検索して頂ければ引っ掛かるかと)

政治家に国家の運営を任せては、失敗するということがハッキリしている今、
間接民主主義を、直接民主主義に変えていくことが望ましいと考えます。
(ネットというインフラによって可能となっている今、これを使わない手はありません。)

あとは、それを実行する覚悟が国民にあるかどうかです。
覚悟無き者に実現できる事などなにもありませんから。
考えてみれば、昭和の大戦中に生きた方々は、凄い覚悟をしていたのでしょうね。
死神「アリア」 降臨


境界線上でゆれていた「アリア」が、欲望やエゴに侵食されました。
死神「アリア」の誕生です。

「理想」を描き、「誇り」を失わなかった「アリア」が、悪魔という「神」の力に服従してしまいました。


死神「アリア」降臨です。

人々の「死」が至上の価値です。
人々の苦痛や苦悩が快感です。
悲痛な叫びでエクスタシーにたっします。

欲望の神「デザイアー」の下部(しもべ)として、人を「死」に誘(いざな)うのが彼女の役割です。

欲望の神「デザイアー」は勢力を拡大し、世界中をおおい尽くそうとしています。


「欲望の神」と対峙できる人間は、現代社会に存在するのだろうか。

「理想」と「誇り」を失わず「正気」を保てる人間。
「共感の心」をもてる人間。
「感性」で善悪を感じ取れる人間。


21世紀は「資本主義」と「共産主義」の対決ではなく、「欲望の神」と「聖者」の対決になるだろう。


●よかったら、こちらのブログをご覧になって下さい。
 よろしくです。
http://blog.livedoor.jp/fittu/

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