ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルフレート・デーブリンコミュの好きな作品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、「ベルリンアレクサンダープラッツ」でございます。翻訳で読んだのですが、物凄くその魅力が伝わりました、「立てフランツビーバーーコフ!お前はコブラのような男だ!」は私が毎日一度は唱える言葉であります。

コメント(2)

こんにちは。
デーブリンのコミュニティがあったのですね。
私は「アレクサンダー広場」もいいけど「ハムレット」のほうが好きです。
「アレクサンダー広場」…ファスビンダーのテレビドラマは異様に人気があるけれど、うーん、私は駄作だと思います。デーブリンの一番の面白さは「語り」の複雑さにあると思うのですが、ファスビンダーはそれを映像に翻訳することが十分にできておらず、ただただ筋を追っているだけのように思えます。たとえば小説中には、酒場でビールがビーバーコプフに話しかけるというイ・リアリスティックなシーンがあるのですが、ファスビンダーはビールの発言をすべてビーバーコプフの独り言にして映像化していました。半分間違ってはいないのだけれど、どうも粋なやり方ではないですよね……なんだか脱線してしまいました。
ファスビンダー大好きなんですが、テレビドラマ見てないんです。てかどこで手に入るのかわからないし、どうせ日本語字幕ついてないんだろうなぁ、、と。
「アレクサンダー広場」は仰る通り、ビールが話しかけたり、風がフランツにミーツェの愛情を伝えようとしたり。簡単に言ってしまえば、Ich-Erzählung、でもなく、personal-Erzählung、でも無いところが面白いなと思ったところでした。例えば横光の「上海」とか。ファスビンダーがそこを汲み取っていないと言うのを聞いて少し残念ですた。
コメントありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルフレート・デーブリン 更新情報

アルフレート・デーブリンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング