ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本マンガを考える会コミュの仮面ボクサー[島本和彦]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「仮面ボクサー」は傑作である。

もちろん開始当初はギャグパロディとして構想されたのであろう。が、作者の好きなものをちりばめていくうち、ノリで描かれ始めた世界は次第に本気を呈していき、やがてそれは作者自身もおそらく想定していなかった大きな高揚の波が怒涛の如く迫る大感動作へと昇華させる。読者はそこで当初の読み始めには想像もしなかった震えるほどの興奮と感動を受けることになる。
この、本作が読者に与える感情の振幅の差は、けっして計算では造りえないものだろう。

まさに、口から出たウソが本気になっていくことを地でいく作品。


おそらく…島本和彦の最高傑作であろう、と思います。
ぜひともこの逸品を漫画史に残し後世まで語り継いでいかねばならないと思う。


て言うか、漫画で感動したければこの「仮面ボクサー」を読め! そして泣け!!


[ヤングキャプテン 1988年創刊号〜1988年3号、後に完結編を追加]

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本マンガを考える会 更新情報

日本マンガを考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。