ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本マンガを考える会コミュの漫画作品選定部会【候補作の紹介】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらのトピックで挙げていただいたものをメンバー間で検討、承認となった場合に単独トピックを立てます。

推薦したい作品を思いついたら書き込みをしてください。

長編に限らず、中・短編も問いません。
また参考になるサイトや画像などがあれば貼付もお願いします。


作品の説明文等も記入いただければ、単独トピ作成時に参考もしくはそのまま転用させていただきます。

コメント(6)

管理人から、まずは議論の余地もないものは順次トピを立てていきます。

以下がその候補作品リストです。

「あしたのジョー」
「火の鳥」
「ジャングル大帝」
「奇子」
「カムイ伝」
「デビルマン」
「ねじ式」
「赤色エレジー」
「漫画家残酷物語」
「光る風」
「はだしのゲン」
「暗黒神話」
「生物都市」
「妖女伝説」
「セカンドマン」
「銀色の髪の亜里沙」
「ベルサイユのばら」
「デザイナー」
「風と木の詩」
「地球へ…」
「百億の昼と千億の夜」
「トーマの心臓」
「カリフォルニア物語」
「はみだしっ子」
「星の時計の Liddell」
「銭ゲバ」
「デロリンマン」
「ザ・ムーン」
「アシュラ」
「漂流教室」
「地上最強の男 竜」
「ゲッターロボ」
「アストロ球団」
「紅の挑戦者」
「愛と誠」
「野望の王国」
「平井和正版スパイダーマン」
「セクサロイド」
「銀河鉄道 999」
「男おいどん」
「ミライザーバン」
「ガンフロンティア」
「衝撃降下90度」
「ワースト」
「童夢」
「NOTHING WILL BE AS IT WAS」
「天才バカボン」
「赤塚不二夫のギャグ・ゲリラ」
「サイボーグ 009」
「ジュン」
「ドリーム仮面」
「赤いペガサス」
「アクター」
「みゆき」
「燃えよペン」
「仮面ボクサー」
「灰になる少年」

「男組」
「餓隷船」
「石の花」
「青い空を、白い雲がかけてった」
「わたしは真悟」

私からの推薦は以上ですが、今後メンバーの皆さんの推薦作品もよろしくお願いします。
「聖マッスル」ふくしま政美
「女犯坊」ふくしま政美
「地獄くん」ムロタニ・ツネ象
「草迷宮」内田善美
「ポーの一族」萩尾望都

「子連れ狼」
「葬流者」
「斬殺者」
「日出ずる処の天子」
「同棲時代」
過去の名作ではなく残したい現在の名作という面から推薦します。

「宗像教授異考録」星野之宣
「おとぼけ課長」植田まさし

他にも思い出したら順次推薦します。
現在連載中の作品までランキングに入れると、当初の意義と違ってくるのではないでしょうか。
年代別・ジャンル別
年代・ジャンルを超えた古典
という区分をしたらどうでしょうか。
作者が死亡していて未完の作品をどう評価するか?
考えると難しい問題ですね。
現代でも優れた漫画はあっても、各々それが「後世まで残す」ものであるかどうかは異論が出てくると思います。
単なるヒット作ではなく、漫画発展史の中で確実に1項目を記すに値し、100年後、200年後まで引き継いでいくべきものであるとなったとき、本当に「後世に残すべき」作品としてリストに入れて然るべきものとなる、と考えます。

まんがに限らず、どんなメディアの作品でも完結から短くとも10〜15年を経ないと、なかなか真の評価は定まらないものかと思います。



作者死亡のため未完となっているものは評価対象としていいと思います。
極論すれば、ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」という作品は名作の呼び声高いですが、あれは第一部までしか書かれていませんし。
埴谷雄高「死霊」もようやく作者の死の前に完結しましたが、もしあれが未完の状態であっても日本小説史や思想史上に重要な作品として認知されていたと思います。
発表されたものまででも、充分優れていて漫画史に欠かせないものならば。


逆に、例のランキングの1位に輝いたS●UM DUNKって…終わってないんですよね…
それを知ってるものがどれほどいて票を入れたことかふらふら

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本マンガを考える会 更新情報

日本マンガを考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。