ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不審人物の「News & essay」コミュの「悪の枢軸」から「専制の前線」へ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日経新聞など各紙報道によると、 ライス次期米国務長官は18日の議会公聴会で、米国が問題視する独裁国家群について「専制の前線」(outposts of tyranny)という呼称を使った。1期目は北朝鮮とイラク、イランを「悪の枢軸」と呼んで波紋を広げたが、それに代わる新たなキャッチフレーズにする意図がうかがえる。
 「専制の前線」として名指しされたのは北朝鮮とミャンマー、イラン、ジンバブエ、ベラルーシ、キューバの6カ国で、いずれも米国が独裁国家とみなしている国々だ。ライス氏は「米国はすべての地で抑圧されている人々を支援していく」と語り、これら6カ国に人権改善を迫っていく方針を明らかにした。

*****
相変わらずですなぁ、というか前政権の懐刀だったわけだから変化はないということか。大義としては理解できるが、尊大な押し付けがましさに反感を覚える向きも当然、多かろう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不審人物の「News & essay」 更新情報

不審人物の「News & essay」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング