ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

排泄ケアについて考える会コミュの(1分で知る豆医学)おむつ:2 保湿で肌荒れ予防

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞
2014年11月18日05時00分

(1分で知る豆医学)おむつ:2 保湿で肌荒れ予防

「今のおむつは吸収力がいいから、おしりはぬれないんでしょう?」。排泄(はいせつ)ケアの研修などに取り組む「むつき庵(あん)」(京都市)の浜田きよ子代表(64)が10月に東京都内で講演した際、終了後に尋ねてみた。

 控室で浜田さんが大きな尿パッドを机の上に広げた。ペットボトルから1リットルほどの水を注ぐと、たちまち吸い込まれた。浜田さんに促され、尿パッドに手の甲を押し当てていると、しっとりとした湿り気を感じた。「それがおしりの下にあると想像してみて」

 日本コンチネンス協会のコンチネンスアドバイザー牧野美奈子さん(52)によると、紙おむつは皮膚への「戻り」が少ないものが増えたが、通気性は綿のパンツより悪い。尿だけが原因のおむつの皮膚トラブルは減ったものの、消化酵素が多く含まれる便は、かぶれの原因になるという。

 ふき取る時にごしごしこするのは厳禁。高齢者の表皮は薄く、炎症を起こしやすいためだ。「排便後に1日1回程度洗えば清潔に保てます。弱酸性の洗浄剤をよく泡立てて、その泡でやさしく洗って」と牧野さん。乾燥しないように保湿剤を塗るのがよいという。

 (寺崎省子)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

排泄ケアについて考える会 更新情報

排泄ケアについて考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。