ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

セロー250コミュのセローにアンダーガードを付けてみた。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュの皆様。

皆様は愛車のセロー250に
どんなアンダーガードを付けていますでしょうか?

「セローオンリー」等の雑誌を見てみますと
ほぼ半数以上が純正オプションのワイズギア製で
あとはジータや力造などがチラホラいらっしゃる感じです。

しかし、ここにもう一つ知る人ぞ知る(←無名ともいうw)
逸品があるんですよ。

コメント(8)

それが、今回自分のセロー250に取り付けた
ラフ&ロード(以下R&Rと略)が販売している
「サイクラムアンダーガード」です。

R&Rと言えば、関東地方では超有名なバイク用品店で、
名前の通り、一般のバイク用品店では店の片隅に追いやられているような
オフロード用商品が充実していて、オフ車乗りには嬉しいお店です。

私自身、ワイズギア製のアンダーガードをつけていたのですが、
今回、満を持しての装着ですw
さて、R&Rの通販サイトでポチした数日後に届きました。

ムダにアルパインスターズの箱に入っていて、
なんとなく得した気分になりますw

さて、ドキがムネムネしながら(古)
箱を開けてみると…

メイヤー…だと…(ざわ…ざわ…)
ナニコレ!?サイクラムじゃないじゃん!!!

もしかして誤配送かと思い、R&Rに電凸したところ、
「サイクラムは、R&Rのプライベートブランドなんですよー」とのお話。

なるほど言われてみれば、HPのどこにも
サイクラム「社」製アンダーガード、とは記載されてないですね~。

ちなみにメイヤー社は、アメリカにあるオフ車を中心とした
社外プラスチック製外装パーツなどを造っているメーカーなのですが、
ある程度の数が注文されれば、今回のアンダーガードのような
オリジナルパーツも造ってくれるみたいです。

メイヤー社のフェイスブックに問い合わせコーナーがあったので、
グーグル先生にお願いして問い合わせたところ、
「確かにメイヤーが東南アジア向けに造っている製品です。」とのことでした。
ただ、メイヤーは輸出業者に製品を卸しているだけなので、
具体的にどの国に輸出されているかはわからないとのこと。

たぶんR&Rは、メイヤーの輸出分の一部を回してもらっているか、
R&Rの中の人が、東南アジアで買い付けてきてるんじゃないでしょうか?
謎が解けたところで、モノの確認に入ります。

内容は左画像の通りで、
樹脂製アンダーガード本体・取り付けボルト・説明書・メイヤーステッカーになります。
アンダーガード本体には、特に衝撃の加わりやすい場所は肉厚にしてあること、
本体に悪影響があるので、汚れを落とす時は有機溶媒を使わないように
との注意書きが貼ってあります。

アンダーガード本体は厚さ5~6mmの樹脂製で、バリもなく
少々力を加えても撓んだりせず、しっかりした造りです。
私はカーボン柄を選んだのですが、カーボンプリントも
しっかり貼られていて、シワや傷もありませんでした。
中華クオリティーに慣れている私には、嬉しい誤算ですw

取り付けボルトには、なにげにEリングが含まれていて、
純製アンダーガード取り付け時にカラーが外れてしまう、
という地味にイラッと来るセローあるあるを防いでます。

ただ、取り付けボルトが+ネジなのと、カラーが樹脂製なのが、解せん。
では、純正アンダーガードと比べてみませう。

画像は、左から順に内側・外側・前側です。
(言わなくてもわかるよね 笑)

全体的に見て、エンジンにピッタリ添うように造られている純正に比べ、
サイクラムの方は特に後方に長く、開口部が広い印象を受けます。

重さは計り忘れましたが、まぁ純正品の半分くらいの感じです。
取り付けは簡単、純正を外して付けるだけ(←簡単すぎ)

ただ、[4]に記載した通り、カラーが樹脂製なので、
ネジを締めていくと、どこまでも締まっていってしまいます。
なので、ガタがなくなる適当なところでやめておくのが吉でしょう。

もしかして、取り付けネジが純正のような六角ボルトではなく、
+ネジなのも、締めすぎを防ぐためのモノなのかもしれませんね。
言い忘れましたが、アンダーガードの下側にはオイル交換用の穴が開いてます。
ガードを外さずに作業できますので、頻繁にガードをつけ外して
ネジがナメることは少ないでしょう(ナメないとは言ってないw)。

純正品アンダーガードの画像も挙げときますので、
[6]と比べてみてください。

実は、サイクラムに替えたのは、
「他人と違ったものをつけてマウントしたい」というスケベ根性の他にw
「走行中のビビリ音を少なくできないか」という願いもあるんです。

アンダーガードをつけていらっしゃる
セロー250オーナーの皆様方は
走行中、エンジンから響いてくるビビリ音に
悩んでいる方も多いんじゃないでしょうか?

私も取り付けボルトに防振ゴムを挟んだりしたのですが、
根本対策にはならず、困っていたのです。

で、今回サイクラムに替えてツーリングに出たところ、
ビビリ音はかなり解消された感じです。

もちろん、ゼロ!という訳ではありませんが、
本体が軽いからなのか、カラーが樹脂を使っているからなのか、
純正に比べ開口部が大きく、音がこもらないからなのかは
わかりませんが、走行中に響いてくる不快な音は
減った感じです(個人の印象です)。

総じて、私のようにセローをツーリングで使い、
ガチなオフに行かない人間にとっては、
ドレスアップの意味も含め価値ある逸品でした。

ちなみに、このアンダーガード、特にエンジン右側に
指が2本余裕で入るくらいの隙間がありますので、
やぶ漕ぎやゲロで使われる際は、ネットを張ったり、
スポンジを入れたりして隙間を詰めたほうが良いかもです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セロー250 更新情報

セロー250のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング