ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関嘉寛ゼミ 09’コミュの9月25日・26日の塩谷の活動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

9月24日(金)
21時難波発の夜行バスに乗車し、長岡へ

9月25日(土)
7時15分 長岡駅到着
関学の参加者の岳山さん、伊賀さん
阪大の参加者の西さん、前田さん、堀川さんと共にマクドナルドへ。
店内に入ると、去年の田植えで一緒だった村本さんがいた。
彼女は南海バスで来たようで、一時間くらい前に到着していた。
お互いうっすら覚えており、私も去年酒に酔った村本さんを介抱しながら塩谷から長岡に降りたことを思い出した。

マクドナルドで朝ご飯を食べたり、身支度をした。
8時に関先生、渥美先生が長岡まで迎えに来て下さり、車に同乗して塩谷に向かった。
先に正文さんの家に荷物を置き、稲刈り用の服に着替えた。

着替えをすましてセンターに行くと、住民の方々や長岡技大の人が集まってきていた。久しぶりにお会いした方もいて挨拶をした。
そして、9時になったのでどんどんさんの挨拶ではじまった。
そのあとどの田んぼの稲刈りをするかというくじ引きをした。
私は、3回生からしおたんをやってきたので、今回もしおたんになってうれしかった。班のメンバーは、関先生、正文さん、勝昭さん、卯三郎さん、けんじさん、有山、伊賀、村西、堀川などなどだった。

はじめに、しおたんの稲を刈った。去年もやったはずだが、刈り方を忘れており、一から教えてもらった。稲をまるけるのも忘れており、勝昭さんに教えてもらった。しかし、なかなか勘を取り戻すのに苦労し、何回も教えてもらった。
結局わからなかったので、卯三郎さんに簡単なやり方を教えてもらった。何回かは失敗して、また聞きに行くと卯三郎さんに「またか?もう15回目だろ」などと言われた。しかしやさしく教えていただいた結果、成功するようになった。
勝昭さんに見せに行くと、「上手になったなぁ」と言ってくださった。
みんな最初は口ぐちにいろいろしゃべりながらやっていたが、できるようになると黙々と作業を続けた。
途中で、はざかけをしに行くというので、伊賀さんとついて行った。
はざかけは何回か投げると勘を取り戻した。去年よりも高く投げられるようになった気がした。全てかけ終わると、一旦センターに戻ってお昼ご飯を食べた。
働いたあとのご飯はとってもおいしかった。岳山さんはおにぎりを4つも平らげていてびっくりした。
また、お昼御飯が終わると田んぼに戻った。午前中でしおたんが終ったので、次は下の田んぼの稲刈りをした。こちらの田んぼは稲が倒れており、しおたんよりも大分手間がかかった。みんなで手分けしてもなかなか進まなかった。
また途中ではざかけに行く人に伊賀さんと手をあげた。
はざかけをしていると関先生もやって来たので、先生にかわっていただき、投げてもらった。先生はうまかった。が、けんじさんいわく「先生は愛情が足りねえ」などと言われていた。
そして、どんどんかけていき、もう少しで終わるというところだったが、時間があまりないということで途中で終了した。あとは塩谷の方でやってくださり、私たちはお風呂に入った。
みんな(私と伊賀さんと関先生以外)は川口温泉に行ったが、私たちは交流会の時間の都合で、正文さんとどんどんさんのお家にわかれてお風呂に入ることになった。交流会の16時に間に合うためには、2人で20分でお風呂を上がらないといけないと気付き、猛ダッシュで入った。しかし、20分で入れるわけもなく、少し遅れてセンターに向かおうとしたら、正文さんが「温泉組みはあと30分はかかるよー」と言われ、もう少しゆっくり入れたと残念に思った。

一旦部屋に戻って、鞄の整理をしたりして温泉組みの帰りを待った。
30分くらいして帰ってきたので、センターに向かった。
はじめは学生で固まって座っていたが、住民の方とお話がしたいと感じ、違う席へと移動した。私の隣は、たかしさんと勝昭さんで、前には清さんが座っていた。乾杯をしてビールを飲むととてもおいしかった。勝昭さんが、「この間は来てくれてありがとう。塩谷だけではなく、千谷とも交流を続けてほしい」とおっしゃった。また、「この間の参加者に手紙を送ってくれてありがとう。手紙をもらった人たちも「私たちにまで手紙くれるなんて」と喜んでいたよ」と聞き、とてもうれしく感じた。はじめは、参加者のみなさんに同じ手紙を送ろうかとも思ったが、それでは伝わらないと感じ、その方とお話をした学生にその方との交流内容を含めたお礼の手紙の文章を考えてもらった。
その手紙で、みんなが真剣に交流してくれた様子がわかったし、今後も交流を続けていけるのではないかと感じた。また関先生と今後についてお話をしていたいと感じた。
そのあと、たかしさんとたかしさんのデジカメの写真を見ながらお話をした。たかしさんは今年の稲の状態をずっと記録しておられた。
息子さんの写真や奥さんの写真もあり、家族仲が良いのかな?と感じた。

そのあと、お手洗いに行った帰りに、けんじさんに呼ばれて輪に入った。
けんじさんの他に、渥美先生、芳之さんだった。けんじさんに「この子はうまかったよー」と言ってもらった。渥美先生ははじめはそれを聞いて「へぇ」と言っていたが、芳之さんも「有山さんはうまい」と言ったので「ほんまにうまいんやな」と言っていた。
芳之さんが、「有山さんは家では手伝わんけど、やっぱり百姓の血が流れてるんや」と言っていた。両親どちらも家が百姓なので血を受け継いでいるのかなと思った(笑)
そのあと芳之さんが、「こうやって交流できてうれしい。心と心のつながりができる」とおっしゃった。
普段私は、塩谷の行事に参加するなかで「私の活動が塩谷の人に何の役に立ってるんやろ」とずっと思ってきた。私たちが塩谷に行って行事に参加することで、みんなが喜んでくれるというのは感じるが、何ができるわけでもないし、むしろたくさんのことを教えてもらえるから参加している。参加するのは、塩谷や塩谷に住む人々に魅力があるからである。しかし、その魅力が自分にはあるのかな?と思ってしまう。でも、みんな「私たちは相互関係が成り立っている」とおっしゃる。つまり、与えられるだけでなく、自分も与える存在であることがわかる。
自分の行動がそう思ってもらえることにうれしく感じた。
その日はそのことについて考えながら終了した。



9月26日(日)
朝6時に起床。身支度をして、6時半に朝ご飯の準備のために下に降りると、のぶさんが寝ていたため断念。岳山さんと少し散歩をすることにし、外に出た。外はとても涼しく、上着を羽織ってくればよかったと後悔した。堂の前さんのところで偶然先生方にお会いした。先生方は哲雄さんのところに向かい、朝食をいただいたあと、長岡に降りるということだった。

わたしたちは、勝昭さんのお家らへんまで来て、そろそろ朝食の準備をするために、正文さん家に戻った。
正文さん家に戻ると、阪大生が起きていた。そーっとキッチンに入ったが、のぶさんが起きてしまったので、朝食ができるまで隣の部屋に移動してもらった。

朝食は、昨日の残りとお味噌汁、炊きたての白米、のりだった。わたしは普段は朝ご飯を食べないが、おいしそうな白米に惹かれて食べることにした。
朝食が終わり、テレビを見ながらまったりした。

9時すぎに一旦稲刈りの格好をするために二階へ上がった。9時半にはまた下に集合し、たんぼへ向かった。
田んぼへ到着すると、また昨日のように刈りはじめた。今日はバインダーという機械も使用することになった。この機械は、すべて手で操作を行うもので、正文さんに教えてもらいながらやったが、なかなか難しく、変な力が入ってしまった。途中で岳山さんに交替して、わたしは芳之さんの刈った稲をまくった。
途中で一旦休憩して、また10分後くらいに再開した。
お昼すぎにははざかけも終わり、みんなで芳之さんのお家でお昼をいただいた。昨日から、親戚の方が来られていたので、にぎやかな昼食となった。
そして、昨年の卒業式のビデオを見せてもらった。芳之さんは目が潤んでいたように感じた。
芳之さんに「関学はどうしたいか」ときかれ、「是非やりたい」と答えた。卒業式に出る基準などは必要だと言っておられ、今後一緒に考えていけたらと思った。
そのあと、あんこちゃんと戯れたあと、落花生を取りに行った。みんな無心で落花生をもいだ。それを洗って乾燥させた後、袋につめて持って帰った。他にもかぼちゃやなすびなど、たくさんのおみやげを頂いた。一旦正文さん家に戻り、帰る準備をした。正文さんは「鞄に入るだけの米を持って帰れ」とおっしゃった。わたしは1?いただいた。そのあと、どぶろくもたくらんいただいた。
行きよりもかばんが倍くらいの重さになった。

また新宅さん家に移動した。少しゆっくりさせていただいたあと、正文さんの車で夕ご飯を食べに行った。お店は正文さんおすすめのラーメンだった。みんな1日限定20食のねぎチャーシューラーメンを食べていたが、わたしはねぎが苦手なため、ただのチャーシューラーメンを食べた。
おすすめするだけあって、おいしく完食した。
そして、長岡に向かって、長岡でおみやげなどを購入したあと、帰路についた。

今回は、ほんとにみなさんがわたしたちを受け入れてよい思い出を残してもらえるように考えて下さっている姿勢がすごく伝わってきた。わたしたちのことを大切に考えてくださっていると、改めて確認することができた。
わたしたちも、普段行くことで喜んでもらえるが、それ以外になにかわたしたちだからできることをしたいと思った。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関嘉寛ゼミ 09’ 更新情報

関嘉寛ゼミ 09’のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。