ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビッグブックと12ステップコミュのStep 7

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7 .私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に神に求めた。
について 貴方の場合は、どうだったのか・・ということを まとめてみましょう。

コメント(10)

 だから、ステップの6.7 欠点を神に取り除いてもらう・・短所を取り除いて下さいと 自分以外の何か・・神に求めることが必要なのである。(ネガティブな 負の循環連鎖から、ポジティブな 正の循環連鎖に徐々に切り替えていく)
(自分だけの力では どうにもならないから)
 祈る、願う、願い続けるということが大切。
 信念をもって祈る、願い続けていれば、そのうち道は開ける。
(2・3年かかるかもしれないが・・)
 性格上の欠点・・短所の一つに「酒を飲みたい」また、「酒を飲みたいにつながる気持ち」があるとするならば、それは、一生 なくなるものではない。
 でも、ポジティブなことで(うれしいから、楽しいから・・)酒を止めていたけれど「飲んでしまった」ということは、余り聞いたことがない。
もう自分は治った!と思って、お疲れさん的に飲む人はいるようです。

治ったと思ってるのは勘違いなんですが、都合のいいように思いこんじゃうんですねえ。
その時点で、謙虚じゃないとは思うですが。
自分の短所にばかり注目をして、
自分で自分にダメ出しばかりしてしまう。

親に褒められないで育った、ACだから
自己評価が低いってことだと思うんだけど、

自己評価の低さってのも、性格上の欠点
だと、ある時気付いてから、自分で自分に
ダメ出しをしないように努めるように
なった。

欠点を取り除かない、ありのままの自分を
受け入れる。ステップ7の、逆を行くよう
だけれども、それを続けるうちに、自尊
感情がだんだん高まって、人格全体と
しては良い方向に成長できたように思う。

自分を褒める事って大事です。
>>[9]

私も同感です。

タイプによって、やり方が違っていいと思うんです。

棚卸しは、資産と負債と両方見る。

俺様タイプは、根拠のない自信を挫くステップが必要だし

自尊心が低く劣等感の強い人は、まず自分の資産を見た方がいい。
欠点を探して修正するのは、それからでいいと思います。

ステレオタイプの棚卸しをスポンサーにやられて
鬱になってスリップする人をいっぱい見てきました。

あるロングソーバーの方が仰ってました。
「自分は100人以上のスポンサーをやって、何人も殺した。
それでやっと気が付いた事がある」←何人殺したら気が付くんだ!

新米のスポンサーは、最初は下手なのは仕方がないかもしれないけど
スポンシーはモルモットじゃない、人間です。命がかかっている。

結局自分を守るのは自分で、下手くそなスポンサーの提案に従ってスリップしても
その人が責任とってくれる訳じゃない。

自己責任で、スポンサーを選ぶしかない。

それとも、そういう下手なスポンサーについて、人を見る目を養っていくのかな〜?

そしたら、そういうスポンサーに出会うのもハイアーパワーの配慮なのかな〜?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビッグブックと12ステップ 更新情報

ビッグブックと12ステップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング