ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西人出稼ぎの会コミュの東京には「ばってら」がない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉テレビ、日曜ヨル8時から
「たかじん胸いっぱい」が放映されてます。{ありがたや、ありがたや}
関西ローカルなので、ずいぶんと関西寄りの作りなのですが、
1/15放送分、「大阪・東京食べもの検証!!」での話。
1.「けつねうどん、たぬきそば」*けつねうどん=きつねうどん 誤植にあらず。
2.「他人丼、木の葉丼」
3.「ばってら」
以上3点全てにおいて、関西と関東の違いを書ける人は、関西人であれ、関東人であれ、相当の地域事情ツウと言わねばならぬと思います。
特に1番は「へえぇ、こんなにも違ってたんや!」と、今更ながら関心するアタシ。
意外と知らんもんです。
というか、気がつかないんですねえ。
まだまだ勉強不足です。はい。

皆さん、わかります?

コメント(11)

本気でディナーショーに行こうか考えた程
たかじんが好きだっためぐです
もうあの毒舌がたまりません@萌

ばってら…
実は東京のスーパーで最近発見しました
見つけた時には『おおおおお』と叫んでしまいましたよ;

食生活に於いては関西の文化が
浸透してきてますよねー
節分の恵方巻きやおでんの牛スジ

神戸より遠く離れた空の下
故郷の味に出会うと懐かしくなって
嬉しくなっちゃいます

でもあまり蔓延すると
関西に帰った時に楽しみがないので
ちょっと残念に感じたりもします

どっちやねんと@自分
てか、ゴールデンにあの番組するのはかなりすごいw by 大阪人

関西では、日曜正午からです☆
ばってらって。。
酢飯にしめ鯖が乗ってるアレですか?

もし、それがばってらならば。
近所のおすし屋さんにはそれがあります。

松寿司 って言うお店なんですが。。
バッテラ ってうってまーす♪

たまにムショウに食べたくなって、
買い求めてしまうことシバシバございます。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
おおお!皆さん素晴らしい!!特にじょいさんは番組よりもディープに書いておられます。

ちなみに、東京のたぬきうどんは、大阪では「ハイカラうどん」、東京のかけうどんは、大阪では「すうどん」といいます。

言われてみて、「そうやったなあ。」

広島風お好み焼きを「モダン焼き」、今川焼は「たいこまんじゅう」・・・。
わが故郷の神戸市垂水区だけかも知れませんが・・・。

にしても、東京でも「ばってら」、売ってるんですね。
たかじんさん、なんて言うかなぁ?
他人丼も、豚肉を使ってるとは、オドロキっす。

世の中知らないコトばかり。
寿司ってそんなルーツがあったのね

でも
昼前に読むんじゃなかったーorz
お寿司食べたいのう
モダン焼きも食べたいのう


ちなみに近所の兵庫区では

モダン焼き→やきそば入り
広島焼き→キャベツ大盛り入り

なイメージです

池袋にある『花門亭』では
自称神戸風のお好み焼きを出してくれます
カス焼きがおすすめですよー
■花門亭 http://www.kamontei.com/

そしてしばし黙祷@1月17日
おつきあいさせていただきやす。
あ、18日や・・・。(・・;

でも関係ないです。  11年たちましたね。

黙祷。
きつねとたぬき・・・ぎゃふーん(><)大阪ってそうなんだあ

東京の話ではなくてごめんなさい。
こちら福岡では

きつね→あげ+うどん(そば)
たぬき→テンカス+うどん(そば)

「赤いきつね」「緑のたぬき」というインスタント(@マルチャン)もそうなってるので全国そうだと信じてた...ショック
余談ですが、「不倫丼」も作ってくれないかと密かに願う今日この頃w
ありがとうです〜@きくりん

日清の『ごんぶと』も
関西と関東ではお汁の色が違うそうな
確かめようと思ってたのに
この4年間食べるの忘れてました
アハー@ぴんく

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西人出稼ぎの会 更新情報

関西人出稼ぎの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。