ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西人出稼ぎの会コミュの緑の恐怖

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「仕事するなら東京。住むなら大阪。」
昔、だれかの口から聞き、江本孟紀氏の著書でも読んだ記憶があります。
少年だったボクは大変誇りに思っていたし、「やっぱ東京はニンゲンの住むとこやないんや。関西に生まれて幸せやなあ。」
などと悦に入っていたもんです。

・・・しかぁし、山手線からの車窓を眺めていると、ふっと気が付くことがあります。
大阪環状線には無くて、山手線にあるもの。
ズバリ!緑!!

新宿御苑、皇居、神宮外苑、上野公園。
東京って、ほんに緑が多い。
地図見ても一目瞭然。
ないっすねえ。大阪。緑が。

本当に住むのは大阪(関西)が良いのか。
東京に住む関西人、自信が無い有様です。

コメント(3)

同感です
めぐは蒲田と新宿で実感しました
蒲田の友人曰く
東京には緑を設置する?条例が出ているそうな

確かに明治神宮とかを散策してると
ここほんまに東京か;
と薄ら怖くなりますw

個人的には東京に住みたいですね〜
緑以外の+αに魅力を感じてしまいます

働くにしても
遊ぶにして
買い物をするにしても
趣味を楽しむにしても
地方に比べると情報量の多さが格段に違います

そして得た情報を
即座に生かせる場所でもあると思います@東京

そして疲れたら
本でも持って緑の多い公園へ行くのもいいかな
なんちて


そういや
うちの田舎も東京に比べると緑が少ないなぁ
なんて思ってたら


うちの裏は山でした
アハー
緑に関しては、頻繁に大阪に来るようになった頃、
まず最初に思いましたねぇ〜。

あと、「大阪って座るところねぇ〜な!」とも思いました。
街中のちょっとした公園や、ちょっとした待ち合わせ場所に、
缶コーヒーでも飲みながら休めるベンチのようなものが、
なかなか見つからない!

とはいうものの、最終的に所帯を構えたのが長居公園の近所。
緑にはとても恵まれた環境をゲットしました。
ずいぶんとデカイ公園だと思って調べてみたら、
代々木公園よりも面積が広いことを知り、驚きました。

「なんば」まで地下鉄で5駅。緑たっぷり。家賃やすっ!
ってなことで、僕は東京出身かつ、今でも東京単身赴任ですが、
「大阪のほうが暮らしやす〜い♪」と思ってるクチです。
ホント、東京は緑が多いですね!意外に!!!
こっちに来て私もそう思いました。
少し安心したような・・・!?

でも、でもなんか家やマンションがキューっと詰まって
建てられてません?
そこが”東京”って感じが・・・
大阪でもそういうところはあるかもしれませんが
東京に来て「なんか建物詰まってるなぁ」って思いました。

今住んでるところは住み心地はいいのでどっちが良いとかは
ありませんが、私が感じたことです☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西人出稼ぎの会 更新情報

関西人出稼ぎの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。