ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鷲ヶ岳スキー場コミュの雪山での運転は注意しましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のオータさん失礼しますハート笑。


鷲ヶ岳スキー場で数年勤務していたスタッフです雪


年末年始…
雪道をなめたお客様が多く

事故多発!!!

雪道のぼれない車が何十台もたらーっ(汗)


そのせぃで高鷲ICまで大渋滞。

3時間以上…も、
待たされたお客様が

何千人といます。

大雪の時
ノーマルタイヤ

また2クのスタッドレスタイヤのチェーンナシは


基本的に何処のゲレンデも全て通行不可と…
お断りさせてもらっています。

事故現場を目の前にし、これ以上事故を増やさない為にも

必ずタイヤはスタッドレスを履いてきてくださぃ。


チェーンは規制がかかってから装着して頂いたらOKです。


雪道の道路状況はかわりやすぃです。


チェーンは必ず持ってきてくださぃ。


1台でも雪道のぼれない車があれば

そのせぃで何千人者、お客様に影響がでることをお忘れなく。


普通の道路感覚で山には

絶対絶対絶対
来ないでください。


自分の命は自分で守りましょぅ。
                    
                            【2008年1月】

コメント(68)

> **NAMIKO**さん

雪が降るときは降ります。
バスツアーで来るのがいいと思います
12月26日(日)のR156白鳥付近の写真です(・ω・)ノ こんな道の状態でノーマルタイヤの車をたくさん見ました(´Д`)チーン 坂を登れない車も見ました(´Д`)
本日行ってきました。

東海北陸道が事故のため白鳥〜高鷲まで通行止めで、白鳥出口がかなり渋滞していた関係で鷲ヶ岳の入り口ゲートを抜けたのは10時前頃でした。
その辺りから車の列が出来ていてノロノロ運転。

駐車場料金所を過ぎた辺りで係員が一台一台装備の確認をしていました。

自分は2駆FFで4輪スタッドレスであることを伝えると、係員の方は

「車間距離をできるだけ開けて、スピードをゆるめずにいけば何とか登れる」
「絶対に止まったらイカンよ。登れなくなる」

とアドバイスしてくださいました。

しかし、前方の車の混雑ぶりを見るととてもそのような運転ができる状況には思えず…

幸いチェーンを持参していたので、ゴルフ場の駐車場?に車を停めさせてもらって迷わず装着しました。

係員のアドバイスにケチをつける訳ではありませんが、2駆スタッドレスで登れない可能性があるのならばまずチェーンの有無を確認し、持っているのなら着用を促すようにした方がいいのでは?と思いました。

今日ももし係員に「行ける!!」と背中を押されたらチェーン未装着で行っていたかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)でも行ってみて「登れなかったあせあせ(飛び散る汗)」ではすまない話ですよね。

たぶん係員の方はせっかく来てくれたので何とか登れる方法をということでアドバイスしてくれたのだと思いますし、そういう心遣いは大変ありがたいことだと思います。
しかし、一台登れないだけで、その後に続く何十台という車が足止めを食らうことを考えると、もう少し厳しく、シビアに対応してもいいのではないかと思いました。

ノーマルは論外にしても、2駆であればチェーンは常備すべきだと思います。安いものでもいいので。
どうもはじめましてわーい(嬉しい顔)


前にノーマルタイヤに4輪チェーン着けてる車を見たんですけど車(RV)


あれって安全なんですか?
スタッフ情報はただの情報として参考にするだけにしてすべて自己判断・責任で行かないと手(パー)

ゲート内の情報はしっかりしてほしいけどそれ以外の情報をスキー場に求めるのはちょっと違うと思うなぁバッド(下向き矢印)

> よこしまさん

人それぞれ感じ方や受け取り方が違うので言いたい人は言ったらいいんとちゃいますか?言ったもん勝ちみたいなところありますからね(^_^;)
てゆうか苦情やクレームを言いたくなるようなスキー場に行かなきゃいいんですよ(^ω^)わざわざそんなスキー場に行く必要ないじゃないですか?腹立つだけじゃないですか?
他にもいっぱいスキー場は有るんだから☆

僕はスキー場内に関しての苦情やクレームを言いたいと思ったときはちゃんとメール電話で住所・名前を名乗って言いますよ(^-^)d
その上で二度とそのスキー場には行かないですね☆改善されたかどうかは気にもならないです♪


ただスキー場までの道中に関しては行く者が自己の責任で万全の装備で行くべきでしょう☆

自分の身は自分で守る!!
他人のせいにしない!!

大人なんですから(^_^;)



みなさん長文失礼しましたm(__)m
今白鳥と高鷲事故で通行止めだよexclamation ×2
迂回しよぉ〜exclamation ×2
今、高鷲から白鳥までは通行止めで高速はのれません。
名古屋方面に変える方は156号で白鳥まで下道を走り高速に乗って帰った方が、早いですよ。
上記すみません。
正しくは⇨帰るです。
> 彦根太郎さん

チェーンしてたら通行できるのでは?
スタッドレスタイヤの朗報です

MKタクシーで、スタッドレスタイヤのレンタルやってて、私はラパンですが軽自動車なら、取り付け代、タイヤ保管代込みで4日間借りて4000円揺れるハートでした
実際使うのは2日ですが、取り付けが9時〜17時なので前日夕方から帰ってきた次の日午前中までという良心的な猶予です☆

MKタクシーの各営業所でできるので、便利さも完璧☆

嬉しかったのでご報告させて頂きます♪
質問です!
この時期でもノーマルタイヤでは無理でしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
スタッドレス持ってないのでがまん顔
初めて行くので無知ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
雪山に遊びに行くんやからいくら暖かくてもそれなりの装備はしようよ?


事故る時は単独でお願いしますバッド(下向き矢印)ほっとした顔バッド(下向き矢印)
今日いってきました!
今帰りです。

まさかの吹雪で早めに上がりましたダッシュ(走り出す様)

ヤマビコロード、雪凄かったですよダッシュ(走り出す様)朝は雪なかったのにダッシュ(走り出す様)


明日、明後日、行かれる方、
道中きをつけてくださいダッシュ(走り出す様)

もう雪溶けてるからいいよねーなんて友達と話してて、ノーマルで行ったら無知でしたあせあせ

10センチは積もってると思います。

今は郡上ですが全然雪ないですうまい!


今日は雪をなめんなむかっ(怒り)
雪雲から言われてるような
気分でしたあせあせ
みなさんありがとうございました!
3月でもまだまだ気を付けなければいけないんですねがまん顔
高鷲インターおりてから鷲の料金所まで、道路がカチカチに凍ってます。滑りやすいので来をつけて下さいあせあせ(飛び散る汗)
今鷲ヶ岳に着きましたが、ぎふ大和越えた辺りから雪が降り、路面がいきなり凍結しますので気をつけて下さい。

高鷲IC降りてからは道路15cm以上の積雪で4駆でも鷲ヶ岳最後の坂登り時に滑りました。
2駆の方はチェーン取り付けないと大半が登れないです。

雪も降っていて積もりますからアイドリング時にマフラー埋まって死亡事故につながらないようにご注意ください。
最後の坂は積雪たいしたこと無い日でもヒャッとする時ありますもんね。

明日行くんですが、チェーンの積み忘れがないか改めてチェックしますっ(^∀^)
白鳥インター超えた途端に事故でストップしてます。全く動きません冷や汗雪は結構降ってます。スタッドレスタイヤ未装着やチェーンなしの車は今日は諦めましょう。
今日の降雪はハイシーズン並です。
3月だからと言って侮れないですよexclamation ×2
26日に滑り納めにいくのですが、現在の道路状況はどうでしょうか?

当方オデッセイFFでノーマルです。
大丈夫やとは思うのですが25日が雪の予報なんで心配でして・・・・

もしノーマルでキツいようなら知り合いに車借りる予定ですが・・・・・・
イチバン厄介なネバい雪が降ってます雪

高鷲町は4月下旬でも雪降るので軽装備はご遠慮ください禁止
今夜出発で行こうと思ってます!
スタッドレス+チェーン有りですが高速降りてからの道の積雪はいかがですか?
http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/
飛騨からの国道ライブ情報です
有効活用しましょう
http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/traffic/index.html
岐阜県の国道ライブ情報です
ついつい見とれてしまいますね
安全運転ですね

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鷲ヶ岳スキー場 更新情報

鷲ヶ岳スキー場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング