ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

病気にならない生き方コミュの新谷先生の提案で何を実践していますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は
白米から胚芽米に変えました。
お茶を飲む量がへりました。
乳製品・・・ヨーグルトを含む・・・を絶ちました。
小魚をおやつ代わりに食べるようになりました。
肉を食べる量が減りました。
豆乳は前から飲んでいます。

難しくて意外に実践できないのが食事前に果物を食べるでなかなかできません。

コメント(21)

私がいちばんやりやすいのは、食事前のフルーツです☆


忙しい人には、バナナがおすすめですよね☆

胚芽米には変えたいけど、今は玄米に雑穀をブレンドして食べてますvv

乳製品もたべないし、もともと魚のほうが好きなので魚中心で野菜をいっぱい食べるようにしてますvv
こんにちわ。
家族で暮らしているのですが嫁をはじめ
全く賛同してもらっていません。。。
その中でやっていることとしては

?食事(3食)の前に水を飲む。
 ⇒慣れないので携帯でアラームかけてます。

?ランチに揚げ物は控える。
 ⇒仕事柄、外食なのですが揚げ物は避けるようにします。

?カフェラテをソイラテに変える。
 ⇒ソイラテの選択肢がない喫茶店は悩みます。

ぐらいですかね。
お互い頑張りましょう!!
めりぃさん
食事前にバナナは簡単でできそうです。

ほーざんさん
賛同してもらってないとは驚きです。
食事前に水を飲むは簡単ですが忘れてました。ありがとうございます。
だいたい全部実践しています。アルカリイオン整水器も買いましたし、五穀玄米+有機野菜(生)を中心とした食事、コーヒーエネマも毎晩続けてます。

食前のフルーツは、できるだけGI値が低いもの、イチゴやキウイ、柿などをいただいています。こうすることで、食事全体で浪費されるインシュリンの量を節約できるそうです。

ただ、甘いものを結構食べてしまうことと(ただし食後のみ)、一日1〜2杯のコーヒー(もちろん、ソイミルクで)、月2〜3回の酒、睡眠不足が当面の問題。少しずつ改善していきたいと思っています。

かれこれ1年以上続けているため、風邪は全く引かなくなりました。胃腸を悪くすることも極めてまれで、悪くしてもすぐに回復。なんと、ケガの治りまで早くなっています。健康診断の結果は、医者が驚くほどパーフェクト。大便はハーブの香りがします(←食べたものによりますが)。
>5: ミファさん
専用のコーヒー洗腸液って、一缶300円くらいして高いんですよね。
でも、腸やその中の細菌を痛めない工夫がされているらしく、説明書には「自家製はお止めください」と書いてあります。

でも、私は自分で作っちゃってますね。材料を厳選して。
ただ、個人個人体質が違うでしょうし、私はたまたま平気なだけなのかもしれないので、あまり積極的にはお勧めできません。
とりあえず、最初は専用の洗腸液を購入して使ってみることをお勧めします。
よく噛んで食べる。かなり食べる量が減りました。
私は浣腸はどうしても抵抗あってできません。
電子レンジも捨てられません。でもご飯を冷凍することはやめました。
よく噛んで食べるはやってます。

やってることもあるけどできないこともたくさんあることに気が付きました。
>ミファさん
洗腸液は水で薄めて使うのですが、人肌よりも少し熱めの温度、できればアルカリイオン水(腸内はアルカリ性)にしてくださいね。特に水温は低すぎると苦しいし、熱すぎると火傷しますので。
食事でコロッケ、天ぷらなどの揚げ物をする回数を減らしました。

でも、まだまだで週に一度くらいは食べたくなってしまいますね。

また、マーガリン、ショートニングの入った食品は以前からですが、極力避けています。

スーパーなど市販のクッキー、ビスケットはほとんど入っていますね。
自然食品店のものでも…。
もっちさん
効果が人間ドックに現れたは私にとっても励みになります。ありがとうございました。

chicoree さん
油ものは食べれば食べるほど体が欲求する中毒っぽいものだと思います。だから減らすと欲しくなくなります。なれるまでが辛いかも。私はグリルで焼いて魚やチキンの中にある自然の油を引き出しています。あとはオリーブオイルやゴマ油など油の種類にも気を使ってます。
この本を読むきっかけは出版当初に母が胆のう癌で倒れ、
余命一ヶ月宣告されたことによりわらをもすがる思いで手に取りました。

末期の母に実践することはできませんでしたが、
母からもらったこの命を大切にするにあたってとても重要な内容ばかりでした。

簡単な事から始めました。
?玄米食にし、パンは一切食べない。
?牛乳は豆乳に変えた
?肉をほとんど食べなかった
?動物性脂肪やお菓子をなるべくやめた

2年しか続きませんでしたが、やめてからアレルギーがひどくなりました。
やはり効果はありました。
まず、3ヶ月で3〜4キロは痩せました。
風邪もひきにくかったです。

最近また読み返して実践していきます。
新谷先生のご提案以前に、私は「病気にならない生き方」を実践・検証して
参りました。

1978年頃、
「玄米食は良い」と提案されたドクターの文献、
「玄米は良くない」と提案されたドクターの文献、
この文献どちらが正解なのかに興味を持ち、
食べ方について研鑽し始めました。

どちらのドクターも正しいことをアピールしていましたが、
視点、観点(考え方)の相違であって、
全方位的な観方、多方面的な観方から考察すれば、
同じことをアピールしていることに気付きましたね。

西洋医学をマスターされたドクターの多くは、今までの参考文献から
判断すると一面的な観方しか捉えていませんでしたね。
多面的な全方位的な観点でないと「真理」はみえてきませんね。


1980年から、100%玄米を1日、軽く一膳、胡麻を少々かけて食して
います。

玄米パワーのお蔭で、1980年以降、現在に至るまで、一年中半袖姿で
生活しています。

2007年還暦定年退職後、「働かざる者食うべからず」の教えに対して、
朝食(0.3食)+昼食(0.5食)+晩食(0.2食)=1食/日
を実践しており、心身ともにいつも快調です。

食べ物の見分け方は、戦前に活躍された桜沢如一先生の食物の陰陽表を
1980年以前にマスターし、理系人間として、私は、便宜上、
陰性食品を酸性食品に、陽性食品をアルカリ性食品に置き換え、
1980年ころから、食べ物の食べ方について、伝授してきました。

新谷先生の理論も間違いではありませんが、基本的な理論(考え方)は、
古代中国&印度にあり、それらの考え方を我々凡人に判りやすく解説して
くださったのが桜沢如一先生です。

基本的に、戦前の自然食品が最適で、腹五分(仙人食、坊さん食)がいいの
ですね。
頭脳労働者は腹五分で、肉体労働者は腹七分が丁度いいのです。

現代の食品は、農薬&放射能付けだらけで、食べれば食べるほど、
健康を害します。

私は、10年余り前から、口に入れる食物(固体・液体・気体)は、
「スペース・コースター(マイルドにさせる作用・効果あり)」を通して、
食物のバランス(平衡)&ハーモナイズ(調和)をはかり、
酸性食品(10%)&アルカリ性食品(90%)で、1食/日で、
毎日、快適な充実した生活をエンジョイしています。

「スペース・コースター」&「ウォーター・パック」等々のグッズを
利用し、これらのグッズは、食品ばかりでなく、
長年の私の趣味のクラシック音楽&オーディオの世界にも作用・効果が
確認・検証でき、芸術・技術の先に気術があることに気付き、
「マイ・ライフ・スタイル」に多大な影響を及ぼし、寄与しているのです。

ご参考までに、私の日記を下記に添付しましたので、ご参照下さい。
ご参考になれば、幸いです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1629861721&owner_id=19347649

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

病気にならない生き方 更新情報

病気にならない生き方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。