ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベリコレサイリウム企画!コミュの打開策

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://blog.heartproject.net/2008/10/post_627.html

この主の正体はユウジさんも知ってるはず


他にも企画アンチの人がちらほらいるみたいだけど、中には企画つぶしや邪魔をするって奴まで出てきてるなー


放っておくのも手だけど、万が一邪魔されたりしたらせっかくの感動も台無しになっちゃうよね。。


何が何でもこの企画の成功を願うため、打開策をみんなで話し合って考えよう

コメント(19)

他の方はどうか知りませんが、この方の意見はもっともかと思われます。
少なくとも成功させるには主催者側・事務所側への趣旨の説明と協力が不可欠になるかと思われます。

ここのサイトはアンチでも邪魔することが狙いでは無く、むしろ、ファンとしてのマナーの向上及び責任あるファンとしての活動を呼びかけライブや企画の成功を願おうとするために意見を出したり考えられる方法・対策を考え集うサイトだと思います。

今回の企画に対しても企画者側の思いや情熱に対しては肯定的に受け取れます。
むしろ、今回の企画に対して不備な部分を教えて下さっているので有難いことなんじゃないでしょうか?

自分もこの方の意見に概ね賛成です。
あと二週間しかないので早急に主催者・事務所側とコンタクトを取り趣旨を伝え、企画に協力してもらう手はずを踏むべきだと思います。

mixi以外で閲覧出来る企画サイトも早急に立ち上げることも大事かと思います。


ハートプロジェクトさんからの意見も参考にし綿密な打ち合わせの上今回の企画を成功させてもらいたいと参戦できない干され地域のヲタの皆さんは願っておりますので、最後まで頑張っていただきたいと思っております。
メンバーにおめでとうと伝えたい

メンバーを喜ばせたい


ただそれだけのことなのに、なぜこんなに反対意見が出るんですかね・・・

同じベリヲタのはずなのに・・・信じられないですね


できれば話し合ってわかってもらいたいけど、正直、無理でしょうね

賛同しない理由とか全部屁理屈に聞こえるし、ただひねくれてるとしか思えないから話し合っても理解してもらえないでしょうから


とゎいえ、いい打開策ゎ浮かびませんがたらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも正直、潰すだの邪魔するだの言ってる人達が実際にそうすることが出来るか??と考えると出来ないと思いますけどね。。。

そんな極一部の人をも打ち消すだけの方々が賛同してくださると信じているので

なんで、出来るだけ反対してる人に頼み、話し合うことをするだけして、それでもダメなら無視しとくというのも有りかと思います

長々失礼しました
m(__)m
>>ちぃさん
他の方はどうか知りませんが、↑で紹介しているブログでの意見は反対意見ではなくアドバイスですよね。
要はコレくらいのことは事前に綿密にやっておかないと企画は成功しないということを説明していると思います。
私もほぼ同意見ですし。
成功してもらいたいからこそコレだけの準備をしなくてはいけないということを企画者側には理解してもらい実行に移してもらいたいと思います。

ファンの思いから生まれた企画とはいえ、大人の興行が絡んだビジネスとも絡まってくる事なので自分達の準備は勿論、各方面への根回しは当たり前のことだと思いますよ?^^

ともあれ、皆さん成功を願っていることは同じなんだと思います。企画者の皆さん、頑張ってください。
そうそう

俺は打開策についてこのブログの意見や課題に目を通してもらいたく貼りました

実際この方とも会い、質問のやり取りも大よそ耳にしました

直接アドバイスもくれました

参戦できない自分ではありますが

すごいありがたいことだと思うのですが
内容は全く邪魔する意図じゃないではないですか

自分はmixi中心に情報を得ているのですが
普通mixi以外に本拠地があるのかと思ったら今回そうじゃないんですか
それは大変ですね

企画に主体的に参加した経験はないのでわからないことが多いのですが
少なくとも過去の例からみても成功させるためにはいろいろやらないといけないことがあるということだと思います。時間もないですし

横断幕やるとなると少なくとも許可取らないといけないわけですが
取れるかどうかもわかってない、ていうかコンタクトとったんでしょうか
仮に横断幕やるとしたら持つとか二階席からたらすとか(無理でしょうけど)
どっちにしろ協力してくれる人がわかってないとできないですよね

横断幕が無理だとしたらただのサイリウム企画になっちゃうわけですが
もし会場が真っ白になったところでいまいちメンバーに意図が伝わらない気がします。ファンが企画してくれた気持ちは伝わるとは思いますけどね。

このトピも伸びてくれないと危ういです







すいませんm(__)m

記述が足りなかったです


俺の書き込みゎこのブログの方へ対してでゎないです

この方ゎ問題点を指摘してくださってますし、そういうことをしっかり言っていただけるのゎありがたいことだと思いますから


なにより、この方が潰すだの邪魔するだの言ってるわけでゎないですし

わかりづらく、すいませんでした

横断幕が無理だとしたらただのサイリウム企画になっちゃうわけですが
もし会場が真っ白になったところでいまいちメンバーに意図が伝わらない気がします。ファンが企画してくれた気持ちは伝わるとは思いますけどね。


確かにその通りです

短期間で更にクリアする課題も多いのが現実です
このブログみて「甘く考えてたな」と思わされたのが正直な意見です

一つ一つ課題を解決するのが先決のようなので箇条書きにでもしてみんなで話し合いますか?
このブログの方とは中野で話していろいろアドバイス等も頂きました。

決して悪意とかではなく純粋に企画成功の為に話してくれてると思いますし、それを真摯に受けとめて実行していこうと思います。


現在、告知用の簡易サイトを作成中でmixi利用者以外にはこちらで告知をおこないます。

主催者側にも話を通しておきますので後ほど報告いたします。


あと、横断幕の件ですが中野でも聞きましたが、事務所にも確認をとったところやはりNGでしたので、横断幕以外での方法で受賞おめでとうを伝えられればと思います。
>(ぴ・ω・)⊃94 さん


番号ふって課題書き出してもらえるとわかりやすいですね
以下の内容はユウジさんと話し合った内容でなく個人的な見解がたぶんに含まれますので、趣旨が違う場合には訂正しますのでその辺を踏まえたうえで参考にしていただければと思います。

現在ハートプロジェクトのサイトがメンテ中のため原文をそのまま記載できませんが、概要としてはこんなに様だったと思います。サイト復活後に正しく引用します。
1.主催者に了解をとっているのか?参考までにガキさん聖誕祭のサイには
事前に許可を得なかったため当日現場で許可が下りなかったため泣く泣く
中止になった模様です。
→現在ユウジさんのほうでコンタクトをとろうとしていただいています。

2.責任の所在が不明確。どこの誰が主催しているかわからないでは無責任。
→確かにごもっともです。私も軽く考えていました。結構重要な問題だと思います。例ではチラシなどに連絡先を入れるなど必要ではないかとありました。

3.垂れ幕は、原則禁止のはず。
→コレはユウジさんのほうですでに確認済みで中止です。

4.ごみの回収の問題
→私のほうでもサイリウムを提供する以上廃棄まで行う必要があると思いましたので地元にて処分方法を確認しました。最終的にもしちゃんと用意できたとするとそれなりの量になりますので出口での回収から廃棄まで協力が必要かと思います。

5.1ヶ月未満での準備期間で十分な準備ができるのか?あまり無茶な内容ならやらないほうがよいともいわれていました。
→これもごもっともな内容です。ただ、やると決めたなら期間的には厳しいですが最低限のプロセス(活動)を協力して行う必要があると思います。

6.mixiのみで話がすすんでいるようだがクローズドされた環境で話を進めないほうがいいのではないか?
→これも可能な限りオープンな環境での広告展開がのぞましいと思われます。
 現時点では個人サイト(ブログ)での個人的な告知に依存している状態です。
 現在ユウジさんのほうで簡易サイトを検討中とのことです。

7.他の参加者の同意は得られているのか?
→これが現時点でもっとも課題だと思われますが成功の鍵はこれだと思われます。Berryz工房コミュのベリコレ千秋楽サイリウム企画スレでめけさんという方が意見を述べられていますが、私も浮遊層が大多数を占めていると思われます。
もちろん満場一致での開催ができればすばらしいと思いますが、さまざまな見解があるかと思いますので以下にこの層の同意を得られるかだと思います。

正直なところ私もかなり甘く何とかなるだろうと思っていましたので管理人さんの指摘はなるほどと思いました。

とりあえず何かリアルな世界でアクションを起こせる機会は厚生年金しか(逆に気づけた分幸いかもしれませんが)ありませんので議論だけで19日が過ぎないようにする必要があると思います。



サイトが復活したので以下ハートプロジェクト管理者misuken氏2008年10月12日ブログより引用
◆企画サイトはmixiのコミュニティしか存在しない
◆主催者に話を通してあるのか
◆誰が企画の責任を担っているのか
◆どこのファンのグループが主導でやっているのか
◆最初から企画内容が決定している問題について
◆チラシ内で横断幕についての言及
◆チラシの内容に一切主催者と無関係であることが記載されていない
◆立案から実施までの期間

打開策ではないかも知れませんが…
指摘いただいた内容の中で議論が十分にされないまま企画内容が決まっている点
に関してですが現時点でも決まっていませんので時間的な問題から本来あるべき十分な意見交換の時間がないため、実質企画者が勝手に決定したような形になってしまう(見えてしまう)と思われます。
反対意見の方は一部の人が私物化するのを嫌ってつっこんでくると思います。
ですので今回はこちら側の意図を伝え、我々はこんな風にやりたいと思っています。賛同いただける方は○○してくださいとあくまで推奨するにとどめ参加者の自主性に期待するという方法が中途半端といえばそうですが反感をかいにくい方法ではないでしょうか

一方でおそらく過去の事例からもお願いしますといわれれば協力してくれる浮遊層の方も多いと思われますのでこちらにいかに認識してもらうかですね。
仕事中にいろいろ話が進んでるな…

とりあえず沢山の人の意見を元に企画をもっと完成させて、更に沢山の人に納得して賛同して貰える様にするのが一番の打開策だよね☆

とかなりの遅レスですみませんm(__)m
仕事中に問題点が山に出ていてビックリしています。
突かれているポイントは一理ある意見も多いのでこれからの短時間でも、
前向きにクリアーしていくしか無いでしょう。
まずは
1、主催者(事務所)に対しての代表グループでの状況説明をしての許可確認をとる事。
→これは指摘通り、ゲリラ的な活動では迷惑にしかならない事だってありますからねー。

2、当日のゴミ処理を含む現地対応の整理。
→終演後サイリウムの回収の話しは出てますが、配布するチラシにしても対象となるわけで、後処理の責任所在がしっかりしてる事も説得要素です。

3、Mixi内から出たオープンなサイトでの働きかけ告知。
→正直私自身この企画を聞いて慌ててMixi参加した一人でして、カヤの外の集団の方がはるかに多いと思われます。

後、個人的には思いを企画の中に盛り込みすぎでベリメンに伝えたい意図が拡散している気もします。
アジア新人賞については外して、「ツアーお疲れさん!」て気持ちでまとめる方がまとまる気がするのですがみなさんいかがでしょうか?
本来、新人賞に触れるなら中野で行うべきだったし、その中野4公演でもベリメンからの正式な報告は無し…という事考えても時期を外していると感じます。
無事ツアー終了お疲れ〜!って意図なら、横断幕なんて無くても「BE」を歌い終わった後のMC前に、「ツアーお疲れさん!」の掛け声合せても十分伝えられるでしょう。

時間も無いので確実に出来る規模でまとまりましょう!
わーい(嬉しい顔)
あくまで個人的な意見として書き込みますね^^;;

今回の企画意図のメインは新人賞を祝うことがメインになってたと思うんで、それを外すと企画の意義が薄れてしまう気がします。

そこで事務所側に企画意図を説明する際にスクリーンに新人賞おめでとう!とだしてもらうようお願いしてみてはどうでしょうかね?

そんなの無理だろ?とか言われそうですけど、想いが伝われば奇跡が起こるかもしれません。
ダメ元でお願いしてみてはいかがでしょう?

出すタイミングとしてはアンコールでメンバーが出てきた時になります。
その前の暗転時に白サイを放つ感じで。

横断幕が無理ですから意図を伝えるにはコレが最良かと思います。
舞台袖でのパソコン作業ですると思いますので技術的には問題ないと思いますのであとは熱意かと。

賞獲得から一番近かった中野でするべきだったとの意見もあるでしょうがこのツアーのうちなら遅すぎることはないと思います。

改めて会場に来ているファンから祝ってもらえたらこれ以上無い感動をしてくれると思います。

これはあくまで私の個人的な希望も含めた意見なので採用するか却下するかは企画者さんにお任せします。

でも、やるからには成功させメンバーに忘れられないライブにしてください。
特に2ちゃんねるを中心に、懐疑及びアンチの発言が出ているようです。
一番大きな問題は、主催者への話が通してあるのか?が、クローズアップされているように見受けられます。
主催者の承諾が取れると、懐疑.アンチのヲタが、反応が変わるヲタたくさん出るかもしれません。
主催者の了解を取り、それをアピールしながら、趣旨を謙虚な姿勢でアピールしていけば、懐疑.アンチのヲタの反応も、少しずつ変わっていくように思えます。
主催者の了解を取れない時は、企画がこれまで以上にボロボロに叩かれる気がします…。

主催者の了解を取れるか、取れないかが、企画の成功・失敗の鍵を握っているような気すらしています。


メディア媒体を味方に付ける策もあるよね。今回も毎回恒例の写真集企画が動いていた気が…。紙面の中で上手く取り上げられる企画なら仕込み協力してもらえる可能性有ります。味方に付ければ強力ですexclamation ×2
こちらのコミュには初めての書き込みになります。
公式のほうにようやくというか、待ち望んだというかASFの受賞について報告がありましたね。
ASFについて検索たり、公式HPを見たところでは、アジア最大級のフェスで文化交流も兼ねている、アジアで最も影響のある大衆音楽の祭典みたいですね。
まだどこにも貼られてない気がしたので公式貼っておきます(右上の方で日本語訳に変換できます)読めば「お、すごいな」と思う人が増えるかもしれません。
http://www.asf.or.kr/

アワードとは違うので賞自体の名誉は非常に高いものではないとは思いますが、(逆に日本含めたアジアにそれほど権威あるアワードはもうないと思いますが)
やはりこのようなアジア最大規模のフェスに呼ばれること、賞を受けることには素晴らしい価値があると思います。

横断幕がNGだったりと、賞を祝うことは難しい状態ですが、こうして公式が掲載してきた事により何とか熱意が主催側、事務所側に伝わらないかなぁと思った次第です。

とにかく公式に載った事でちゃんとした、正式な大義はできたと思います!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベリコレサイリウム企画! 更新情報

ベリコレサイリウム企画!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。