ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベリコレサイリウム企画!コミュの企画検討専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、白サイ+合唱の企画は決定してますが、白サイを出すタイミングや合唱はどこから歌いだすか、などを皆で検討していきたいと思います。

また、他にもこんな企画もやりたい等ありましたらドンドン意見お願いします
m(__)m

一定期間後に意見を集計・検討して最終的に決めたいと思います。

皆で考えて、皆で力を合わせて成功させましょう!


※横断幕の方は、やはり問題がありそうなので今のところ未定になってます。

コメント(22)

歌詞の掲載が著作権に引っかかるか微妙なんで直接書きませんが、
原曲同様に最後の「窓を〜」の部分は会場全体で合唱にできたらすごいと
思います。
ただ、ベリの歌を聴きたい人もいると思うのでこの辺は企画側の
自己満足だけで決定しないようにしないといけないと思います。
ツッチーさんのおしゃる通り、合唱については強要するものでは無いですね。
あくまでベリメンを喜ばせるのが目的ですから、そんなところでヲタがもめては意味が無いあせあせ(飛び散る汗)
ただある程度まとまった動きがあればみんな協力してくれると思うなぁわーい(嬉しい顔)

今までハローではあややにしても℃-uteにしても、娘。でだってメンバーがステージからの呼びかけで合唱の流れはあっても、先にヲタが行動した例は無いと思うので、それがBerryzで始まるって画期的かもしれないと思いますむかっ(怒り)

アンコールの「BE」「スペジェネ」後ダブルアンコールがかけられれば最高かexclamation & question
時間が延びると会場的に終演後の対応が大変なヲタが続出する恐れは間違い無くありますが…ふらふら
サイリウムの点灯のタイミングですが大サビで後ろの照明が点灯するタイミングが良いのではないでしょうか?

ただ、千秋楽まで公演数が少ないのでタイミングを合わせるのが困難だと思われますが・・・

それか簡単なのはイントロが流れてメンバーに照明が当たった瞬間っていうのはどうでしょうか?

前者に比べイントロ中にサイリウムを用意できるしわかりやすいかと思いますが。

あと合唱に関してはメンバーが歌っていないパートがあるのでそこはどうでしょうか?

サイリウム点灯のタイミングですけど、メンバーが歌い始める直前とかも面白いかなって思うんですけど、どうですか??

前奏が終わって、メンバーが「また1つ〜」って言う直前ってことです

それまでゎ会場中がサイリウム下げといて真っ暗にして、歌い出した瞬間に真っ白にできたらメンバーの印象にもっと強いものを与えられて、感動してくれるかな??って思ったので

少しタイミングが難しいかもですが
(^_^;)

黒→白への変化を見せれたらなぁ〜って思いました


あと、これゎ白サイにゎ関係ないですけど、アンコールの呼びかけか終演後のコールで是非「ベリコレ最高!!」をやってほしいです

1年ぶりの単独紺、ホントに楽しかったですからその気持ちを伝えられたらなぁ〜と


長文、失礼しました
m(__)m

自分の意見もいくつか書いておきたいと思います。

サイリウムの出すタイミングですが、あまり凝ったものにするとわかりにくく合わなくなる可能性が高いので、

1.クツシタさんの言うように、スクリーンのベリコレの文字が消えたら
2.メンバーの歌いだしに合わせて振りだす
3.曲のイントロが流れだしたら振り始める

のどれかがいいかと思います。


合唱の方は、

1.曲の最初から合唱
2.メンバーの歌ってない部分だけ合唱
3.「窓を〜」のところから合唱

の3つの案で、個人的にはツッチーさんと同意見でこの曲の一番盛り上がる「窓を〜」のところから合唱したいですね。
賛同いただいている方は多いようですが具体案はあまりあがってきませんね。
(土日しかみませんという方も多いとは思いますが)

おそらく具体案は待ってても劇的に増えないと思いますのである程度で区切って出来た素案をできればオープンな場で無理ならば少なくともここで投票の形で評価いただいた方がいいのではないでしょうか。
サイ点灯について自分の意見です。

ステージを見て誰もがわかりやすい点灯のタイミングとして、

1、クツシタさん提案のスクリーンのベリコレの文字が消えた時

2、アンコール後ステージにメンバー7人全員が揃った時


以上の二点が比較的わかりやすいと思います。


合唱についてですが、
個人的には2番の『窓を』の所からがいいと思いますが、富士で初めてベリコレに来る人やmixiコミュを知らない人にはタイミングを伝えるのは困難なのとサウスバニングさんのようにメンバーの歌を聞きたい方もいらっしゃる事から、合唱はメンバーが歌わない所に絞り、当日配布する告知のビラに合唱する部分の歌詞を印刷するのがベターではないでしょうか!?


時間も無い事ですし、ツッチーさんがおっしゃるように日にちを区切って今まで出た案から意見を募り結論を出した方がいいと思います。
企画スレですのでこのあとも出てくる可能性がありますが現時点で有力と
おもわれる2つに関して出てる案をまとめてみました。

サイリウムに関して
1.「Berryzいくべ」とともに
2.ステージモニタのベリコレが消えたタイミング
3.イントロが、流れて証明が当たる瞬間
4.メンバーが歌い始めるタイミング(「ま〜た〜ひと〜つ」)
5.大サビで後ろの証明が転倒するタイミング

合唱に関して
1.最初から全部
2.メンバーが歌わない部分のみ
3.2番最後の「窓を〜」
4.2と3の両方
5.歌わない

上記2点に関してはスタンダードな方法は、ほぼ出尽くした感があります。

現時点では、サイリウム点灯タイミングは、1番がよいと思います。
オーソドックスではありますが初参加の方などコンサートの流れがよくわかっていない方のことを考えると、他のタイミングですと流れを知らないと対応できません。1のタイミングであれば「Berryzいくべ」のコールが始まったらサイリウムを点灯してくださいと伝えやすく、意味が理解できなかった人も周りの方が始めたのに合わせてサイリウムを折り始めても十分に間に合う時間があると思います。結果メンバーを迎えるさいには確実に準備完了できていると思われます。

合唱に関しては、当初はラストの部分を推していましたが歌を聴きたいという方もいますので、そちらの方の意見も尊重する意味合いでメンバーが歌っていない部分のみがよいと思います。現実的には、一体感を求めたいのでベリメンと合唱したいんですけどね。
自分も企画検討にカキコさせていただきます


サイリウム点灯のタイミング
『ステージモニターのベリコレが消えたタイミング』

合唱のタイミング
『メンバーが歌わない部分』もしくは『最後の「窓を〜」』

以上が自分としての意見です


まず、サイルウム点灯
みんながわかりやすいタイミングじゃないと問題があるので
アンコール中の「Berryzいくべ」でもいいのですが
少し早いような感じがします
「ステージモニターのベリコレが消えた瞬間」  
会場が一瞬静寂になっての白サイ点灯 
メンバーを迎えるには最高の演出じゃないでしょうか

そして、合唱
メンバーの歌も聴きたい方もいるので
メンバーが歌ってない部分がいいと思います
ツッチーさんと同意見で
一体感を求めたいのでメンバーと合唱ができたらいいなと思っています

あくまでも自分の意見です
みなさんでより良い意見を出し合い、企画成功にむけて頑張りましょう

長々と失礼しました m(__)m



白サイ点灯のタイミングはメンバーが登場し暗転している段階が無難かと思います。


合唱はメンバーの歌っていない部分を会場のみんなで合唱。
個人的には、メンバーと一緒に歌いたいのですがね。
僕もメンバーを出迎える形がベストだと思います。サイを折ってから綺麗に発光するまでの時間を考えると「Berryzいくべ」の途中?あたりから折っておいていつでも出せる状態にしたほうがいいと思います。

合唱についてもメンバーの歌が聴きたい人は大勢いると思いますので、歌ってない部分がベターだと思います。
千秋楽ですし、何が起きるか分かりません。その時の空気によっては、その後も歌い続ける人もでてくるでしょうしその規模も膨らむかもしれませんしね。

以下余談ですが
ご存知の方もいるかと思いますが海外のアーティストには(特にオアシスなどUK)、オーディエンスが一緒に歌うのが定番になった曲を持ってたりします。それこそVoの声が聞えないくらいの大合唱です。
日本人(とりわけアイドルのファン)気質的に無理な部分てあるんでしょうけど、いつかそういう曲ができても素敵ですね。
遅ればせながらオイラの意見も・・・

まず合唱については、「BE」はオイラ的にかなりききいってしまう曲なので、メンバーと一緒に歌うのは抵抗があるので、メンバーが歌っていない、「始まりの・・・」と「援護の・・・」のところを歌うってのがいいと思います。

これまでの公演ではごく少数の人が多分上記のところを個々に歌ってたと思いますが、それが全体ともなればちゃんとメンバーにも届いて会場が一つになってるのがメンバーにも伝わると思いますし。。

それが引き金になってメンバーから「皆さん最後もご一緒に!」ってことにもなるかもしれないですしね。まぁこうなるならないは別として、合唱についてはサイリウムとは違って結構意見がわかれてしまうと思うので、やはりメンバーの歌っていないところが一番妥当だと思います。ラストのところだけは参加自由で一緒に合唱!とかにしても、一気に数が減ったらそれまでの一体感が一気に台無しになってしまいますしね。そうなってしまった場合、企画どうこうじゃなく、最後の最後にコンサート自体を台無しにしてしまう可能性もありますからね。それに自分達に強制されたから一緒に歌うってなっても本当の一体感は得られないわけですから・・・

と、まぁこの合唱やサイリウム企画に賛同してない方もいるわけですから本当の一体感なんてのは求めても無駄なのかもしれないですけどね(笑)と、言うのは冗談で、やっぱり皆ベリに少なくとも興味があるから企画に賛同もしてくれるし批判や意見を言ってくれる人もいるわけで・・・結果として言えば彼女達を思う気持ちは一緒だと思うので最終的には皆の気持ちがまとまるはず!

てなわけで合唱についてはこんな感じの意見です。

次にサイリウムですが、ベリコレの文字が消えたら、と言う意見と迷ったのですが会場が一瞬にして黒から白にかわるのがキレイだと思うのでイントロが始まった瞬間がいいと思いました。
ユウジさん
次のステップは、事務所からのOKを待ってからになりますか?

2週間をきっていますし、サイリウムと会場に話がついているのはいいのですが
一般の方への告知などなんらか明日動くのであれば協力可能な方もいると思います。
まあ、開催自体がOKか出ていないのでお願いしておいてだめだったら・・・を
考えるとタイミングが難しいところですが。
ツッチーさん>
いつも意見などいろいろありがとうございます。
とりあえず明日、東京厚生で皆で話し合いますので、よかったら是非ツッチーさんも参加してください
m(__)m
アンコール後の「BE」の前に「MADAYADE」が追加されましたが点灯のタイミングはどうしますか?

さすがに曲調がまったく違うのでアンコール途中から折るのはまずいかと・・・

いっその事、「BE」を歌い終わった後のMCはどうでしょうか??

あくまでも個人的な意見なんでスルーしていただいてもかまいません。
ユウジさんにも了解をいただいた上で、覚書程度ですが告知サイトをオープンしました。
http://berikore.hp.infoseek.co.jp/

とりあえず維持・管理まではできる範囲で行いますのでその他告知は各自ご協力お願いします。
なお、サイトに関してご意見・ご要望がある方はコメントいただければできる範囲で対応を検討します。
ツッチーさん>
毎度のことながらありがとうございます。
とりあえずちゃんとした告知内容があがってるだけでも全然違うと思うのでそれでOKだと思います☆
夜公演の、遅刻入場者への対策案です。

アンコールの間、少し配布チャンスとなる時間帯が発生します。

複数の白サイリウムの入った袋を物理的に横縦展開するか、もしくは、その場で大声で叫ぶのが良いのか?

後方の選択肢のほうが、困難そうです冷や汗

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベリコレサイリウム企画! 更新情報

ベリコレサイリウム企画!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。