ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

原発性アミロイドーシスの根治をコミュのメンバーになってくださる方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンバーになってくださる方は、まずここに書き込んでください。
差し支えなければ、あなた様のお立場(本人・家族・知人・医療関係 etc.)を。
メンバーになろうと思った動機や、どんな話をしたいかなど。

コメント(276)

keiko_osakaさん、ニャンカイと申します。
迷ったうえでの書き込み、お辛いことだったでしょう 。
ほんの数年で、ずい分と医学も進歩している感があります。
何かお役に立てたらと思います。
keikoさん 、追伸。
音楽と猫が好き、同じです。どうぞよろしく。
>>[238]
返信ありがとうございます。
猫二匹飼っていまして、先日、一匹亡くなってしまいました。20才近くだったので大往生だとは思いますが、倒れた時に死ななかったのは猫が守ってくれたんだと勝手に思っています(笑)
ブログにも病状を書いていますが、またこちらにも書かせて頂きます。友達申請頂いても全然大丈夫です。
ぜひ同じ病気で心細く感じている方がおられましたら、ご連絡下さい!
はじめまして。岐阜県のうーのすと申します。41歳の自営業者で妻と13歳の娘がおります。
3月の頭に腎不全の疑いがあるということで、県総合医療センターに受診し、「腎不全」の疑い、および原因は不明という診断でしたが、その後に行なった腎生検の結果からアミロイドーシス疑いとなりました。その後、血液検査などを経て、更に珍しいタイプではないかという診断結果から、よりアミロイドーシスの専門医として、研究班にも参加されている愛知医科大学病院にセカンドオピニオンという形で受診するようになりました。
一昨日、初めて愛知医科大学病院を受診し、珍しいタイプはアミロイドーシスの中ではほんの一部なので、まず可能性は低いということでしたが、腎生検のサンプルと電子顕微鏡の撮影画像を持ち込み、これから新たに診断がスタートするというところです。
まだアミロイドーシスのタイプなどは診断されていませんが、不安なところもありこちらに参加させていただけたらと思います。
うーのすさん、ニャンカイです。
参加していただいて、ありがとうございます。
私は今は、名ばかり管理人ですが、ここでの出会いに感謝しています。
>>[241] こちらこそよろしくお願いします。
近くの総合医療センターが車で10分位、愛知医科大学病院までが車で1時間位ですので、ちょっとドライブという気持ちで、これから通院しようかと考えています。病院までの間に、運転が楽しいコースも見つけちゃいましたので、通院もドライブのひとつと考えて、前向きに捉えていこうと思っています。
今日、骨髄腫の検査結果がでました。骨髄腫は悪性ではないようですが、
骨髄腫からたんぱく質を作っているのは間違いないとのことです。
このあたりがよくわからないのですが、結局、治療としては悪性の骨髄腫と同じ治療を
する可能性が高い、ということでした。
今後は、和泉府中病院というところで、心臓と骨髄腫の両方を治療していくことになりました。
できるだけ早いほうがよい、とのことで、明日、予約をとっていただいたので、
外来で診療を受けることになりました。
心アミロイドーシスの場合、最悪、余命半年といわれてしまいましたが、
心不全がそれほど進んでないと思われるので、
早く治療を始めるほうがよいといわれました。
もちろんあきらめるつもりなんて、サラサラないです。
だから心を強く持てるように検査結果を書かせていただきました。
今後の治療についてはまた、治療関係のところに書かせていただきます。
父が心アミロイドーシスと診断され早2年、気持ちの整理もだいぶ出来てきました。
最初の異変は、診断される2年前で不整脈でした。心臓のレントゲンで倍になるまでわからず最後は佐賀医大で検査をして1週間後にわかりました。今は、2週間に1度1時間かけて佐賀医大まで通院しています。
>>[244] 、書き込みありがとうございます。
今は、名ばかり管理人です。
お父様の治療が、順調でありますように。
はじめまして。30歳既婚女です。
父がここ半年で急激にやせました。色んな症状があって何件か病院にいきましたが原因はわからず、やっと心不全といわれ、その後最近心アミロイドーシスと診断されました。
ネットで調べると予後不良だとか半年から2年だとかいてあり、信じたくなく、このコミュにたどり着きました。
父は64歳、私の娘もまだ小さく、おじいちゃんが記憶にないままとかは絶対嫌です。今週お医者様から病気のことを詳しく聞く予定です。
その時に余命も聞くかと思います。もちろん完治してほしいし、少しでも長く生きて欲しいです。ネットであまり情報はないので皆様と情報交換できたらと思います。宜しくお願いいたします。
>>[246] 書き込みありがとうございます。
「ようこそ」と言えないのが辛いです。ネットで出てくることとは、ずい分様変わりしていると思います。希望を持ってくださいね。
はじめまして。
このようなコミュがあり本当に心強いです(><。)

本人、35歳、新潟。家族は母と2人です。父と弟はお星様になりました。
すみません。私はまだ診断された訳ではないのですが。
あらゆる不調があるのに、どこの病院に行っても大きな異常が認められず2ヶ月ほど経ちます。周りや医師からも気持ちの問題じゃない?とサジを投げられ、それがストレスとなり苦痛の中。
ある方がアミロイドーシスなんじゃないか?と助言してくださり。
聞いたことのない病名だなとネットで直ぐに調べたところ初期症状にそっくりで。
(吐き気とゆうか常に満腹感があり食欲がない。常に疲れてる。お風呂に入っただけで疲れて髪も乾かす体力なく横になる。最近は汚い話で申し訳ありませんが、週2回のシャワーが限界くらいダルくて(;_;)あとは便秘。舌がビリビリ痛くて常に軟膏塗ってる。手根管症候群に似た手の指の末梢神経の骨が痛い)など日に日に少しずつ悪化してきてる気がします。
生活がままなりません(><。)そうならそうと早く診断をしてほしいです。
今も経過観察中で自宅で療養中。19日、総合診療科で採血です。
皆様の貴重なご意見を参考に、次の診察の時アミロイドーシスの疑いは無いのか?と言ってこようと思います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
はじめまして。
このようなコミュがあり本当に心強いです(><。)

本人、35歳、新潟。家族は母と2人です。父と弟はお星様になりました。
すみません。私はまだ診断された訳ではないのですが。
あらゆる不調があるのに、どこの病院に行っても大きな異常が認められず2ヶ月ほど経ちます。周りや医師からも気持ちの問題じゃない?とサジを投げられ、それがストレスとなり苦痛の中。
ある方がアミロイドーシスなんじゃないか?と助言してくださり。
聞いたことのない病名だなとネットで直ぐに調べたところ初期症状にそっくりで。
(吐き気とゆうか常に満腹感があり食欲がない。常に疲れてる。お風呂に入っただけで疲れて髪も乾かす体力なく横になる。最近は汚い話で申し訳ありませんが、週2回のシャワーが限界くらいダルくて(;_;)あとは便秘。舌がビリビリ痛くて常に軟膏塗ってる。手根管症候群に似た手の指の末梢神経の骨が痛い)など日に日に少しずつ悪化してきてる気がします。
生活がままなりません(><。)そうならそうと早く診断をしてほしいです。
今も経過観察中で自宅で療養中。19日、総合診療科で採血です。
皆様の貴重なご意見を参考に、次の診察の時アミロイドーシスの疑いは無いのか?と言ってこようと思います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
はじめまして。
今年の7月に母がALアミロイドーシスと診断されました。

アミロイドーシスからネフローゼも発症しています。
大学病院で診て頂いていましたが、より専門医にという事でN病院へ転院しました。
分からない事や不安が多く、いろいろとお話させて頂ければと思い参加させて頂きました。
よろしくお願い致します。

管理人のニャンカイです。
時々こうして、本来は残念な事ですが、新しい方が参加されているのに出会います。
私自身の問題で会った時が、ずい分と過去になってしまい、何もお役に立てないのですが、この場が、何でも話せる場であり続けてほしいと願っています。
はじめまして。
皮膚科医からアミロイド苔癬という病名が付けられました。
病気については自分で調べるように言われたので調べたら、恐ろしい文言に突き当たりました。

目視では確認不可。染色病理検査によって認定される。アミロイドーシスを疑うこと。

戦慄しました。

糖尿治療薬をやめても一切太れず、慢性的な栄養失調状態です。
これすなわち、体表だけでなく、内臓の中にもたんぱく質が沈着してしまい、必要な栄養が吸収されていないからなのでは?

なのでボクはまだアミロイドーシスの認定検査を受けてもいないのですが、掛かり付けの内科の院長に推論を説明したところ、
「否定する根拠がない、良い結果が出るように」
と言われ、落ち着かない毎日を送っています。
ちなみに皮膚科には既に入院希望の意思は伝えてあり、来週の受診日に予約が取れるはずなのですが、・・・・・。

可能性が、ある、かもしれない? という素人考えですが、勉強させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
名ばかり管理人のニャンカイと申します。
又、新しい方がと、何もできない無力を感じつつ、あなたは一人ぼっちではありませんよと、それをお伝えしたくて書いています。
いつか、アミロイドーシズが根絶されて、このコミュニティーが必要無くなりますように、と願っています。
はじめまして。
婚約者が全身性エリテマトーデスを患っており、
多臓器に様々な症状が出ております。

最近は腎臓の炎症が激しく、
血液検査でタンパク質過多を指摘され
まだ正式な結果は出ておりませんが
アミロイドーシスの可能性を言われました。

初めて聞く病名に驚きと恐怖を感じながらも
少しでも知識を得て
今後の対策、対応を考えようと思っております。
難病の中でも症例が少ないようですが、
前向きな気持ちを忘れずにいたいです。

よろしくお願いいたします。


>>[258]

うーのすさん、ありがとうございます。
このような場があることを、
本当に心強くありがたく思います。

彼はエリテマトーデスで各所に症状が出ており、
プレドニンをかなりの量を飲んでいるのですが
なかなか安定せず、
エリテマトーデス特有のループス腎炎かと思いきや
アミロイドーシスの疑いを言われました。
難病が難病を招くような状況に
正直かなりのショックを受けましたが
泣いている場合ではありませんね。
目をそむけずに、しっかりと受け止めて
適切かつ最善の治療を見つけたいと思います。
専門医リストは早速入手済みです!

ちょこちょこお邪魔いたしますので、
皆さまよろしくお願いいたします。
うーのすさん、良いフォローをありがとうございます。アレは、書き直して欲しいですね。
あっ、私、無力な管理人です。
私の友人に、全身性エリテマトーデスの人がいます。彼女は、私と同年代ですが、病気がわかった後、プロの歌手カラオケになろうと決意して、今、実現しつつあります。前に進んでいます。
>>[260]

ニャンカイさん、
彼はまだ 疑い の段階ですが、
早いうちからこちらを見つけることが出来て
本当に感謝しています。
全部拝見させて頂きました。

まだまだ分からないことだらけですが、
諦めず投げ出さず悲観しすぎず
前を向いていきたいです!

お友達、
夢の実現に向けて頑張っていらっしゃるとのこと。
素晴らしいことですね♬
励みになります!
>>[260] 配慮の無い書き込みで気分を害されてしまったこと、大変に申し訳ございません。もっと医療が進んですべての方に明るい未来が訪れることが、現在の希望ですからね。
>>[263] 、配慮無いなんてとんでもないです。全然、何とも無いですよ。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
初めまして
大切な人がALアミロイドーシスと診断されBD療法と言う抗がん剤治療が始まりました。
このまま治療を続けても早ければ半年もつかどうか…と言われていますでも、余命なんか言われてもそれ以上生きている人は沢山いますあきらめません今の治療が効いて状態が保たれればと思い色々調べていたらここを見つけ何か少しでも解ればと思い三角させて下さいよろしくお願いします
先ほどのコメント参加させて下さいが三角になっちゃってますスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
>>[266] はじめましで。管理人のニャンカイと申します。自分でコミュを作っておきながら、「ようこそ」と書くのがふさわしくないのが、悲しいです。
私の愛する夫は、闘病1年半であの世へ行ってしましましたが、驚くほど医学は進歩しているので、希望はいっぱいあると思います。大切な方の、支えになってやってください。
ここが少しでもお役にたてば良いのですが。
>>[267]
返信ありがとうございます何も出来ない自分が悔しいです
でも、少しでも笑って過ごせるように見守っていけたらと…
アミロイドを溶かすことさえ出来れば…この時代でもこれといった治療法がないのが辛いですね

この病で戦っている人が笑って暮らせる日が必ずやってきますように…
初めまして、先日、親戚がアミロイドーシスと診断され、少しでも情報を集められたらと思って参加させていただきました。

今のところ、下半身のむくみとだるさと、尿蛋白が主な症状です。本人は入院して、抗ガン剤の投与を受けています。
中国鍼灸院とか、漢方とかのホームページに、アミロイドーシスに効くと書いてありますが、本当でしょうか?
>>[269] ニャンカイです。
特効薬は残念ながらまだ無いようですが、ご本人がやってみようと思うならば、対症療法は良いと思います。
ここで、情報がもらえると良いですね。
こんにちは ラファールと申します。
41歳(2015)のときに肺に水がたまっており、その折にいろいろと検査した結果、全身性アミロイドーシス(ALアミロイドーシス)であることが判明しました。

抗がん剤(ベルケイド)を4カ月ほど注射し(化学療法)、いまの状況にあります。
アミロイドは心臓と腎臓に特に蓄積しており、薬の服用にて対処している状況です。

病院に通う際にまた書き込みをします。
どうぞよろしくお願いします。
>>[271] 、ニャンカイと申します。
お辛い書き込みを、ありがとうございます。
この場所が、ホッとするところになりますように、と思っています。
はじめまして。スワンと申します。
身内が原発性アミロイドーシスと診断され治療中です。ネフローゼ を併発しています。
色んな情報を知りたく参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。
>>[273] 書き込みありがとうございます。
情報が得られることを願っています。
父を心アミロイドーシスで亡くしました。

アントニオ猪木さんもということで、治療がうまくいけばいいなと願っています。頑張れ猪木さん!!
minamiさん、コメントありがとうございます。
亡き夫は、猪木の大ファンでした。

ログインすると、残り241件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

原発性アミロイドーシスの根治を 更新情報

原発性アミロイドーシスの根治をのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング