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Haiti revolution ハイチ革命 コミュの1751 前触れ 

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カリブ海の富裕層はヨーロッパで増大しつつある砂糖の嗜好に頼っており、プランテーションの所有者は北アメリカからの食料とヨーロッパからの加工製品を砂糖と交換していた。
1730年代からフランスの技師はサトウキビの生産を上げるため複雑な灌漑設備を造り上げた。
1740年代までにサン=ドマングはジャマイカと共に、世界の砂糖の主要な供給源となった。
砂糖の生産は、厳格に統制されたハイチの植民地プランテーション経済において、大量の黒人奴隷によって行われる困難な肉体労働を必要としていた。
砂糖の輸出で富を築いた白人の農園主は、圧倒的に多い奴隷に囲まれて絶えず奴隷の反乱に神経を尖らせていた。
 
1758年、白人の土地所有者は有色人種と階級の権利を制限し、厳格な階級制度を造り上げるために法律を定め始めた。
多くの歴史家が当時の生活者を3つの階級に区分している。
1番目の階級は白人植民者であり、フランス語で blancs と呼ばれた。
2番目の階級は自由黒人 (大抵はムラート、ヨーロッパ系とアフリカ系の混血) であり、フランス語では gens de couleur (ジャン・ド・クルール、有色人) と呼ばれた。
3番目が数の上では他を10対1の比率で圧倒するほとんどがアフリカ生まれの黒人奴隷であり、フランス語訛りの西アフリカ語、いわゆるクレオール言語を話した。
 
白人植民者と黒人奴隷の間には度々暴力的な紛争が続いた。
マルーンと呼ばれる逃亡奴隷の集団は森の中に隠れ住み、内陸の砂糖やコーヒーのプランテーションにしばしば暴力的かつ残酷な襲撃を掛けた。
これらの攻撃の成功は、ハイチ国内で政治に対する暴力や虐待行為で解決を図るという素地を作り出す要因と考えられている。
このような集団の数は増えていった (時には数千人にもなった) ものの、通常は指導者と戦略に欠けており、大規模な反乱を起こすまでには至らなかった。
最初に現れたマルーンの際立った指導者はカリスマ性のあるフランソワ・マッカンダルであり、黒人の抵抗集団を纏め上げることに成功した。
ブードゥー教の僧侶でもあったマッカンダルは、アフリカの伝統と宗教に配下の者を惹き付けることで集団を鼓舞した。
集団を連携させただけでなく、プランテーションの奴隷の中に秘密の情報組織を造り上げた。
マッカンダルは1751年から1757年にかけて、部下の黒人を率いて反乱を指揮した。
マッカンダルは1758年にフランス軍に捕縛され、火炙りにされたが、多くの武装したマルーン集団は、マッカンダルの死後も襲撃や示威行為を続けた。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%81%E9%9D%A9%E5%91%BD


 
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