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KLR250 KL250D R KLRコミュの質問トピ

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質問のトピックスです。KLRについて、わからないことや困っていること、その他何でも質問ください、またわかる方いましたら、ぜひ回答のほうよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

コメント(28)

相変わらず質問が沢山あるのですが、今日もまた一つご指導よろしくお願いします。

質問
チェーンなんですが、走ってる最中もスイングアームの所にあたっているようで、カタカタ音が鳴ります。バイク屋さんにこれで良いの?と聞いてみた所問題無いとの事。
皆さんは無音で走っていらっしゃいますか?

パーツリスト&サービスマニュアルgetしました。
私のバイクはどうやらD2のようです。

以前書いたいきなり失火する現象なんですが、最近は余り出てきません。私の思う原因は、ご指摘にあったサイドスタンドのセンサーだと思います。どうやら前オーナーが取っ払ってしまったらしく、配線自体どこなのやら?それがキャンセル出来ていなくて電圧があがるとショートしてしまってるのかもしれません。マニュアル見ても配線図全く分かりません!!強敵であります。
ははは(笑)、サイドスタンドのスイッチですが、僕の場合新車時に外したと思われるのですが、なにせ20年前なので実際どうやったのかは忘れてしまいました。で、20年間外したままて全く問題ありませんが。

ちなみにこちらとは別のコミュで「スイッチ外したら配線ショートが必要だ」と書かれてましたが、僕はそんな苦労はした憶えはなく、ただ外しただけだと思うのですが・・・
先日気になって調べようとトップブリッジのあたりを下から覗き見たら、相手のないコネクタがぶら下がってました。もしかしたらここに接続されてたのかなぁ、と自分でやったことを推測してます。汗

スイングアームのチェーンに当たる部分には樹脂のプロテクターのような部品がついてるはずですが、もしかして無くなってるってことはないですか?僕のは数年前に割れ始めてしばらく針金で補強して耐えてましたが、昨年ついに真っ二つになったので新調しました。チェーンオイルの影響で樹脂が劣化しやすいのだと思います。なお、その時は街のバイク屋でフツーに部品注文できました。
本日スイッチ発見しました。じろじろ見ていたら、そのままフレームの下にタイラップで留めてありました。全くショートさせてる訳でも無く、まんま残ってました。

テスターを使って調べてみると、ピーーーーーーーー、ピッピ、シーーーン、ピーーー、老朽化のためダメそうなんで、ショートさせてみました。

試しに走ってみると、何だかエンジンの調子が上がった気分です。(勝手にプラス思考)
エンジン全開にしても失火する事はありませんでした。多分大丈夫だと思います。

樹脂製のカバーは針金で補強されてまだ付いております。真っ二つになる前に買い替えたいと思います。(笑)
異音気にしない方向で了解しました。

川崎殿!!ぼくぼく殿!!! 殿方のアドバイス誠にありがとうございました。感謝 感謝でござる。

皆さんご無沙汰しております。
KL乗りになってから早半年が過ぎようとしています。

先月まではトラブルには見舞われず平穏な日々を送っていたのに、いきなり出ました!!!

マフラーに穴が空いてしまいました。日々イヤホンを付けながら運転していた為に、全然気がつかなかった!!場所はエキパイ結合部分から左へ上がっていく根っこのR部分。バイク屋さんでは、溶接か、代わりを探した方が良いよなんて言われてしまうほどの症状です。

ここで質問です。
ポン付けでいけるマフラー?サイレンサー?ってあるのでしょうか?

それと皆さんはオイルは何をいれてますか?

このバイクにzoilって効き目あると思いますか?

zoil自体が怪しいですかね?

ご指導よろしくお願いいたします。
ぼくぼく殿>

ありがとうございます。ここでもう一つ質問です。
サイレンサーのみの交換なんですが、純正のサイレンサーとエキパイの合体部分はサイレンサー側がかぶさる感じになっていると思います。しかし最近のものは逆にエキパイ側が大きくなっているように思えるのですが、今のノーマルエキパイのままで付けられるサイレンサーはどんなものなんでしょうか?ジョイント部分に何か付けられるものが別売りとかしてるのかな?

アンド いっそのこと21インチから17インチにしてみようかなんて浮気な考えをしているのですが、そのまま付けられるホイールなんてあると思いますか??

ほかのKLのコミにかっこいい黒のKLが最近戻ってきたと出ていましたが、あのマフラーは何をどうやってつけてるのかな〜〜〜????確実に費用が掛かりそうだな〜〜!!

コメントありがとうございます
また皆さんに質問です。

この度大事件が起きました。

全容はこちらから

先週までかなり快調に動いていた私のバイクが、1週間の出張から帰ってきてみると

エンジンのかかりが最悪。

今までは1発か2発でかかっていたのですが、今回は5分ほどかかりました。それに凄い白煙がでてきました。

その後アクセルをOFFにすると停止。またかけると白煙。そのまま乗って昼食へ。

昼食後は1発発進!!でもアクセル戻すと止まりそう。白煙は継続。

スタンドへ行って給油した後、また5分程キック。白煙盛りだくさんです。

遠出は諦め近所の南海部品へ、大した情報を得られず帰宅しようとしたら、、、、、不動。

手で押して4KM程歩く。

家に帰ってオイルを見てビックリです。カフェオレみたいのが出てきました。なんだかガソリン臭い気もします。(なんとなく)

ラジエターの予備タンクは減っている気はしなかったですが、右横のコックを開けてみたらほぼなくなっていました。

さらにマフラーからオイルが飛び散っている感じです。

ウォーターポンプの部分なのか、キャブなのか、シリンダーヘッドのガスケットなのか?

どなたかご指導よろしくお願いします。
ぼくぼく殿>

そうなんです   ん〜〜〜なんです。

オイル点検窓も真っ白で全く見えないくなっていたのですが、昨日一度ズベ手抜き取って、余っていたオイルを投入。今日の朝見たら、白の曇りは残る物の普通に見える程度になっていました。
ガソリンは止めてあります。

本日はラジエターの水を全部抜いみたところ、、、、、、、、、、、激錆&カフェオレ色のオイルが少し。 ホースを突っ込んで出していたら、出るは出るはの錆の嵐。取り合えずラジエターを満タンにして、明日の朝まで待ってみる事にしました。また明日カフェオレ色になっていたらオイルポンプが原因で流れ込んでしまったのだと推定できます。(水が入るのを待ってみるなんて荒技すぎるかも)

でもなんでマフラーからオイル?黒い水がもれているんだか?

また報告いたします。
未だ直らず、、、、ていうか修理の時間が無い。。。。

怪しい箇所を探すためにエンジンのヘッドのガスケットを狙ってるのですが、ヘッドだけってとれるんですかね? 一番上から外して、バルブも外さないといけないのでしょうか? 

どなたか開けた事のある方ご指導下さい。
未だに直らずpart2 

先日エンジンの腰上をばらし、ヘッドガスケット&ウォーターポンプ回りのパーツ交換のため直営店に注文。

受け取り日当日にパーツオーダーミスにより、プロにサービスでエンジン組み上げていただきました。

結果以前と何も変わらず。。。。。オイルにクーラント液が混ざる。。。水漏れしてる。。。。エンジンがアイドリングを打たない。。。すぐに止まる。。。白煙はかなり少なくなった。

原因不明。。。。何処まで探せば良いのやら??KL250Dの水の進路はサービスマニュアルにも載っていないので困ってます。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

エンジン乗せ替えが一番懸命な手段ですかね??


ぼくぼく殿>

kawasaki直営店に持って行き、オーダーミスからお詫びに無料組み上げてをして頂きました。しかしこれは、私が頼んだパーツだけを使って(ガスケット&ポンプ回り)という条件だったのです。それ以上はお金かけない!!って自分で決めました。

結果復帰せずです。 水が混入するポイントを攻めたつもりだったんですがね〜

確かにヤフオクでEg買うのはためらいますね〜実働ってどこから実働なんだか??

続報できるように努力致します。
ヤフオクにミドリのタンクに外装黒のKLがでていた場合には、、、、、逝ったと思って下さい!!(笑)
http://ilovemotor.jp/shop/g/gKB4879/

これに挑戦するかどうか考え中!!??

どうですかね? やってみなけりゃ分からないチャレンジですが。
どうやら相手は解体屋の様で、ばらばらのKL250Rのパーツから出品車体番号が同じスピードメーターがありました。距離は5099km 。。。。。逝きますかね〜クランクケースの形が後半から変わったんですかね??

実はこの店梱包料も取るので合計38000円位、、、、、バイク買うより安いけど、、、、、なんだか高い。。。でも逝きそうです。。。
ぼくぼく殿>>

私も見てみましたexif......3年半前、、、、、全然気がつかなかったです。教えて頂いて無ければ逝ってました。ありがとうございました。感謝でございます。

寝かせている状態はHPを見る限りですと、下ろした直後に箱の中へ入れて冬眠していたと思われます。しかもココの店はエンジンの質問に一切答えてくれません。多分箱をまた開けて調べるなんて事はしないのでしょう。来てからのお楽しみ、玉手箱状態です。

先日1万5千でヤフオクに出ていたエンジンを気になりながらもスルーしたんですが、落札者のコメントに大変満足の行くエンジンで、異音なども無くありがとうございました。。。らしいです。

逃した魚はでかかった!!!!!!

無念

次を考えます。

毎度ご返答頂きありがとうございます。
求むエンジン!!

関東近郊の解体屋には結構連絡してみるものの、その車種は無いね〜〜〜古すぎ。なんて言われてしまいました。(涙)

コミ参加者の皆様の中で情報頂けたらと思っております。あそこの路地に落ちてたよ〜でもお待ちしております。現在ヤフオクにでているかなりやばそうなエンジンに手を出してしまいそうで、、、

宜しくお願い致します。
エンジン購入&乗せ替え終了!!

KL250D 復活しました!好調!これからもこのコミに居残れる事になりました。

末永く乗って行こうと思います。
皆様。
御質問、アドバイス宜しくお願い致します。

kLR250をこの度購入致しました。
車両に関して御質問お願い致します。

ナビを取り付けしたいと思っている次第ですが
良い電源の取り方野方法をお教え頂けますでしょうか?宜しくお願い致しま。
皆様。
御質問、アドバイス宜しくお願い致します。

kLR250をこの度購入致しました。
車両に関して御質問お願い致します。

ナビを取り付けしたいと思っている次第ですが
良い電源の取り方野方法をお教え頂けますでしょうか?宜しくお願い致しま。

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