ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヨガ+呼吸法+ハーブコミュのヨーガ・スートラの構成:直感の智が出現するまで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インドで4000-5000年前に書かれたヨーガ・スートラは、ヨガの最古典であり、ヨガは、禁戒、勧戒、座法、調気、制感、凝念、静慮、三昧、智(直感) の順序で構成されていると言ってます。ヨガは、2500年ほど前に一時、仏さんも修業したようです。

ヨーガ・スートラの禁戒とは、非暴力、正直、不盗、禁欲、不貪。

勧戒とは、清浄、知足、苦行、読誦、自在神への祈念。

苦行、読誦、自在神への祈念の三つを、行事ヨガとも言います。行事ヨガの目的は、三昧の心境に到達することと、煩悩の力を弱めることです。煩悩とは、無明(自分が変われば世界が変わることがわからない、自分を簡単に変われない)、我想(冷静に第三者的に見れない)、貪愛、憎悪、生命欲。

制感とは、諸器官がそれぞれの対象と結びつかず、まるで心自体の模造品のようになった状態。

凝念、静慮、三昧の三つをまとめて、綜制と言います。

最初はヨーガ・スートラは、何を言っているか理解しにくいですが、経験を通じて、10-30年かけて、少しづつわかってくるものだと思います。ヨガを10年やっても、まだ入門の段階にもならないと思います。30-40年前の日本では、インドで1-2年ヨガをやれば、日本でヨガの先生として通用してましたが、、、。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヨガ+呼吸法+ハーブ 更新情報

ヨガ+呼吸法+ハーブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。