ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モルドバ共和国コミュのキシニョウ〜ウクライナのキエフへの移動について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを立てさせて頂きます。

今年のGWにポーランドから、北欧まで夜行列車or夜行バスの旅を計画しています。
5月2日もしくは5月3日に、夜行バスか列車で、
モルドヴァのキシニョウから、ウクライナのキエフに行こうと思っていますが、
キエフ行きの夜行は、何時出発し、現地何時到着するのかご存知でしたら教えて頂きたいなと思っています。
またチケットはすぐに駅で購入出来るのでしょうか?
現地はドル・ユーロ・日本円どれがいいのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、正直英語も出来ず、どこを見ればいいのか分からずでしたので。
ご存知の方、何卒ご教授頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

コメント(5)

DBのHPで見るとキシニョウ―キエフ間の電車は調べられます。

14-17時間かかりますが。

http://www.bahn.de/i/view/USA/en/trains/index.shtml

ヨーロッパならユーロで良いと思います。

私は、キエフ―オデッサ、キエフ―リヴィウの夜行は乗ったことあります。チケットはすぐに買えました。ただ、窓口で英語が通じるとは限らないので事前に調べておいた方がいいと思います。
主人がモルドバ人なので調べてもらいました。

こちらのページがバスの時刻表です。
http://www.autogara.md/orar/
キエフ行きは、CHISINAU GARA(キシナウ駅)でなく、GARA DE NORD(北駅)からでているようなので、
一番上の駅選択を「GARA DE NORD」にして「Go」をクリックすると見れます。
又は、その下の「Cautare」というのが検索画面のようで、開いた画面でキエフを選択すると、キエフ行きの発車駅が出てきて、選択すると時間がわかります。

電車は、こちらがHPです。
http://www.railway.md/ro/
右側「Informaţia」の「Orarul rutelor pe anii 2010 - 2011」が駅から発車される電車の時刻表です。

ルーマニアコミュで問い合わせされているブカレスト〜キシナウ間もこれらのページでわかります。

フランス語はおわかりになりますか?
ルーマニア語は発音は違いますが文字にするとフランス語に似ているので、英語より有力かもしれません。

上の方もおっしゃっているように、英語が通じるとは限りませんので、極力調べていかれるのがいいと思います。

主人はモルドバ人ですが、私達はモルドバに住んでいるわけではなく、キエフ行きのバスも電車も利用したことがないのですが、
ブカレスト在住でしょっちゅうキシナウを拠点にしているバスや電車を利用する主人の妹の話ですと、切符は、当日すぐに買えるそうです。

支払いは、日本円はもちろん、ユーロもドルもダメと言っています。
市内にはいたるところに両替所がありますので、モルドバレイに両替したほうがいいと思います。

モルドバの人たちにとって、ユーロやドルは高額紙幣です。
(実際の買い物はモルドバレイ、少し大きなお金が動くときはユーロやドルというイメージです)
もし仮に、駅員さんがユーロでのやり取りを承諾したとしても、計算の際に不正をされて多額を払うことになるはず…もちろん、それは駅員さんの懐に入るはずだと行っています。

悲しいですが本当のことだと思います。
モルドバでは警察など、制服を着ている人たちほどあてにならず危険です。
トラブルを避けるためにも、両替をされることを私もお勧めします。

素晴らしいご旅行になりますように☆
いっちー様

情報ありがとうございます!
参考になりました。

英語通じないエリアもありますし、もう少し事前に調べてみます。。
yoshicica様


情報ありがとうございます!
こんなに細かくいただけるとは。。。

でも、CHISINAU GARA(キシナウ駅)でなく、GARA DE NORD(北駅)から出てるみたいですが、
キシニョウ駅は市内にある駅だと思うんですが、
GARA DE NORD(北駅)ってどこ何だろう?
地球の歩き方にもまったく載ってないのでふらふら


やはり現地のお金が必要なんですね!
細かく両替する様にします。
Gara Chişinău NORD

住所は、or. Chisinau,str. Calea Moşilor , 2/1
のようです。

文字化けするかもしれないので、参考URLです。

http://wikimapia.org/7913997/ro/Autogara-de-Nord

http://www.autogara.md/?id=6

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モルドバ共和国 更新情報

モルドバ共和国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング