ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モルドバ共和国コミュの始めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5-6年前にモルドバに2回旅行で行きました。あのゆったりと寂れた感じが好きでまた余裕ができれば行ってみたいなと思っています。キシニョフはもちろんでしょうがティラスポルやコムラットもずいぶん変わったんでしょうか?
モルドバ日記楽しみにしています。
よろしくお願いします。

コメント(12)

さえもんさん、始めまして。
僕が行ったのは99年夏と00年春でした。ルーマニアから行ったのですが、ルーマニア以上の貧しさにちょっとびっくりした覚えがあります。キシニョフは静かな街でバス停と市場以外にはあんまり人がいなくって、一度地元の友人に連れて行ってもらった美術館が割りと混んでいたのが印象に残ってます。ネットカフェはまだまばらだった気がしますね、入ってないので詳しくは分からないですが。
コムラットはガガウジアの首都とは言え、町と言うよりむしろ村という感じで人の顔つきも違うし、電気は通ってたと思いますが、水道、ガス、電話は少なくとも泊めてもらった家には無くって夜になると空がきれいですごく静かでした。
なんか、今すぐまた行きたくなってきました。
さえもんさんはビザはどこで取りましたか?当時はブカレストの大使館はトラベルバウチャーが無いとビザを出してくれなくて、国境のうちのひとつだけにある領事館で3時間くらい待って発行してもらった覚えがあります。
 さえもんさん,taichiさんこれからもよろしくお願いします。
実は私の家内の故郷はルーマニアのIASIの国境の直ぐ近く街
Unghenです。実はこの街今から2年位前にやっと都市ガスが引かれたのでした。外では氷点下30℃近くまで気温が下がるのに部屋にはセントラルヒーティングが無かったという信じがたい状況で生活していたのです。
 そんな街でしたので3部屋のマンションが500$くらいでした。それがガスが通ってからと言うもの高騰を続け今では20倍の1万$はします。しかしそれだけ高騰していてもセントラルヒーティングを自前で添えつけているアパートは極一部です。誰も投資するお金が無いのと殆どの住人が海外に出稼ぎに行っているからです。
 未だにガスが通っていない街も有るそうでこれからじっくりといろんな街を回ってみるつもりです。
モルドバンさん、始めまして。
モルドバのインフラ設備は確かにまちまちな感じでした。
私もキシニョフのゲストハウスの様なところに泊まったとき、シャワーのお湯が最初の1分程で冷水に変わってビックリしました。その後ティラスポルに行ったときのホテルでお湯が出なかったのはもちろん、部屋が3階だったためか水もちょろちょろとしか出ず4日間ほど川で沐浴していた覚えがあります。
いろんな街にいけるのはうらやましいです。
さえもんさんこちらこそよろしく!本当に夏場の渡航で良かったですね。
 私もルーマニアから入る時はいつもブカレストのモルドバ領事館でビザを取ってました。もちろん30日間2回まで出入り出来るものまででしたら無料で、必要なのは写真1枚だけです。招待状は今では要りませんが滞在予定地を記入しなければいけないので友人等の住所と氏名は必要です。(いなければホテルでもOK)
 ルーマニアとの国境でも問題なく取れるそうですが今の所試していません。中には袖の下を要求する輩がいるかもしれませんので、その場合法律を知っている事を説明するのが面倒だからです。ただキシノウ空港では問題なくビザを発行してくれてますので以前より大分変わったと言えるかもしれません。
はじめまして!
モルドバ・ルーマニアを愛してやまないNIKOと申します。
モルドバンさん、モルドバ在住なんですか!?
すごくうらやましいです・・・ 
私もルーマニアには住んでいたんですが、
モルドバには1度しかいったことがなかったです。
ヤシの南方にあるアルビツァの国境を
ヒッチで越えて、キシニャフ郊外に住む友人のを訪ねました。
もちろん国境でビザを出してもらいました。
このビザ、今でも宝物です。

実はモルドバにある音楽レーベルCuibulと縁が深くて、
社長以下、所属ミュージシャン
(Zdob si ZdubとかGandul Mateiなど)たちとも親しくしています。
ルーマニア音楽も好きなんですが、
モルドバのいまどきの音楽にはそれ以上の魅力を感じています。
(あ、O-zoneはそれほどでもないんですけど・・・)
上記の2組のほかに
Victria MahuやPlaneta Moldva辺りが好きです。

今までのビザ話からいきなり飛躍してすみません・・・
今後もよろしくお願いします。
さえもんさん
乗り合いタクシーなんてあったんですね。一度乗ってみたいです。

モルドバンさん、
ビザは取りやすそうですね。ますます行きたくなってきました。

NIKOさん、
始めまして、モルドバのビザってきれいな青で僕も好きです。
そういえばビザを取った国境の名前はアルビツァでした。


なんだかモルドバって意外と音楽産業が盛んな感じがするんですが、レーベルっていくつくらいあるんでしょう?
皆さん今後ともよろしくお願いします。
みなさんはじめまして。

去年、半年間だけですがルーマニアのクルージュというとこにいました。
でもモルドヴァのほうがもっとのどかで人もいい感じがするので好きです。
ぼくの場合はビザはブダペストの大使館で取りました。
アパートの中にあって、すぐその場で発行してくれます。
入国は、さえもんさんと同じくヤシから乗りあいタクシーでした。

コムラットに行かれた人がいるんですね。
羨ましいですー!

では、みなさん今後ともよろしくお願いします!

キシナウのbiserica "sfantul tutilor"の画像を添付します。
綺麗でルーマニアにはないロシアタイプなので、すごく気に入った記憶があります。
 NICOさん、まにあさん、ようこそいらっしゃいました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

 私も毎回ブカレストからキシノウまで乗り合いタクシーで移動してます。タクシーと言っても見てくれは普通の乗用車ですが。もちろん定員は4名でお客が4名揃うまで出発しません。
料金は非常に安く一人20EURO〜30EUROが相場です。
 実際に走行時間は6時間強ですが国境の通関で時間が掛かるので8時間〜12時間くらい掛かります。

 家内は時折列車を使いますが今まで一度も切符を買った事がありません。ですので切符が幾らするのかは定かではありません。いつもガラデノルド駅で入場料を払って入り、ホームにキシノウ行きの列車が着くと、モルドバ人の車掌を探します。(女性が多いですが)そこで車掌と値段を交渉して空いているベットに入れてもらいます。その時渡す裏金が20EURO前後ですので正規の料金はもっと高いはずです。もちろん車掌は他のルーマニア人の車掌にもお小遣いのお裾分けはしているので皆見て見ぬ振りをしているのです。

 このからくりをルーマニアに住んでいるモルドバ人達は送金にも使います。車掌にお金が入った封筒に受取人の名前を書いて渡すのです。受取人には何号車のなんて名前の車掌か教えておけばキシノウまでの各駅で受け取る事ができます。

 危険なようですが一度もトラブルが無いと言うのがこれまた不思議ではあります。もしルーマニア人ならばこうはいか無いはずです。
 
こんにちわ★!
まさかモルドバコミュがあると思っていなかったので検索ヒットしてびっくり目exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

あたしは9月からモルドバの友達ができました。
彼はJICA研修員で来日。JICA関係の友達が会わせてくれました★(^-^)

彼と出会う前まではモルドバって国自体も知らなかったしどこにあるのかさえ知りませんでした(;_;)

彼は農業マネジメントの勉強をしてます!
彼との会話は英語exclamation ×2
が、しかしあたしは全く英語ができません(笑)
身振り手振りで会話(笑)あいだに英語話せる友達が通訳してくれたり★

それでもめちゃくちゃなかよくなれたんですが…彼の帰国が決まっていてつい先日彼はモルドバへ帰国してしまいました(;_;)

彼が話すモルドバは最貧国と言われているがとてもいいところですごく興味を持ちました!
もっと彼と話したかった。一緒にいたかった(;_;)
だからモルドバに行きたいのです!!どうしてももう一度でいいから会いたいのです!!

お恥ずかしながら海外も行ったことありません。英語も無知に近いし
国際情勢も全くです,,,。
こんなあたしがモルドバに行くのは無理に等しいのかな〜…(ノД`)
いますぐ行きたいけどそうも行かないので渡国は数年後と決めて語学も勉強しようと今意欲にわいてます。
モルドバいく!って宣言しても友達には君には絶対むり!と言われ…
でもあたしの決意は堅くて生半な気持ちじゃないし。みんな半信半疑だけどあたしは本気だし。
こいつ本気だったんだ衝撃
みんなを驚かしたいし。
でもなにからしたらいいのか……
語学もルーマニア語?ロシア語?

モルドバの彼は
英語ルーマニア語ロシア語若干ドイツ語はなしてたかな!

行ったことのあるみなさんからいろいろおしえていただきたい次第です\(^o^)/
そして無知なあたしにいろいろご指導していただけたらなとがまん顔むふっ

こんなあたしですが仲良くしてください!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モルドバ共和国 更新情報

モルドバ共和国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング