ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モルドバ共和国コミュのオデッサからキシニュウへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。9月のシルバーウィークにウクライナ、モルドバへの旅行を計画しています。キエフ、オデッサを経てキシニョウに行く予定です。オデッサからキシニョウへの行き方ですが、電車が動いていないのでバスのみになるようですが、実際にバスで行かれた方は、おりますでしょうか?

http://www.marisha.net/crossroads.htm#odessa

沿ドニエストル共和国を経由しないほうが良いと書かれていますが、実際にはどうなんでしょうか。詳しい方、宜しくお願いいたします。


コメント(6)

3月に逆ですが、キシナウ→オデッサと行きました。

現地で知り合ったモルドバ人によると、特に問題はない(おばがそこに住んでいるそう)ですが、外国人はおすすめしないと言っていました。
何より、多くのバスが沿ドニエステルを通らないようです。

国境のPalancaでは待たされる上に、トイレが一つしかなくそこに乗客が行列が殺到するので、バスに乗る前にしっかり済ませておくことをおすすめします(笑)
オデッサからキシニュウへ夏に行くことを考えています。前のいっちーさんの情報の1年後に電車もまた動いているようですが、その後、電車(沿ドニエステルの問題を含めて)、バスを利用された方、情報をいただけないでしょうか? 国境の状況、入国スタンプの問題など関連情報いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
はじめまして!
私もこの9月にオデッサからキシニョウへ移動しようと計画しています。

Bahn.deで見る限りでは現在この2都市間には列車が通っているみたいですが、
色々調べてみても最新情報が少なくていまいち不安です。
今年に入ってから電車・バスを利用された方、
もしもいらっしゃいましたら是非情報をいただければ嬉しいです!!
よろしくお願い致します。
☺さんへ
いっちーさんの投稿にあるMarishaに聞きましたが、電車は通っていますが、沿ドニエストルを通ります。ですから、その問題をクリアしないといけません。(入国スタンプ、レギストラーチアの問題)

また、他の日本人の方から得た情報では、日本人はビザの必要がモルドバにはないのですが、バスで沿ドニエストルを避けたルート(Marishaのサイトにあります)でも、結構、国境で時間を取られる(場合によってはワイロ)用です。
ヒロさん

情報どうもありがとうございます!

電車でもやっぱり通るんですね。
ならばPalanca経由でバスで行った方が面倒が少ないですかね・・・
Palanca/Tudoraルートでの賄賂ってどれぐらい取られるのでしょう。

オデッサからコンスタンツァに行きたいのですが、
どちらにしろキシニョフを通らないといけないようなので・・・
一番安全確実な方法で行きたいですね。

ヒロさんはいつ頃行かれるのですか??
初めまして☆

2014年2月にオデッサからキシニョフに行こうと思っています!
オデッサからキシニョフはバスで約6時間との情報をネット上で見つけたのですが、キシニョフからウクライナのリヴィウにはバスが出ているのでしょうか?

LCCでキエフイン、リヴィウアウトのウクライナの旅(8泊9日)なのですが、せっかくなのでモルドバにも行ってみたいと思いました♪

もしご存知の方がいらっしゃたら情報いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モルドバ共和国 更新情報

モルドバ共和国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング