ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みずいろさんチームコミュの愚痴らせてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小3の息子のことです。

1年生のときは毎学期色鉛筆・クレパスを買い換えていました。
(半分以上なくなっているので・・・)

3年生になった今、筆箱の中身が毎日空っぽです。
本人に聞くと『学校にある』と答えますが、
保護者会で息子の席に座った時に確認したら鉛筆も消しゴムも1つもありませんでした。
あるのは、今一番興味のある魚の絵ばかり。

教室には【落し物箱】というものがあります。
毎回息子の物がたくさん見つかります。

いつも消しゴムが無いので指で消しています。
授業参観の時には先生に促されクラスメイトに借りていました。



今日は友達と土手で遊んで泥だらけになって帰ってきました。
もちろん宿題もやらずに。
今になって漢字ドリルをやっています。

主人も自分の時間にはたくさん時間を費やしますが、
子供のことには殆ど無関心。

・・・もうイヤだ・・・
色々なことが重なって、ついに息子に切れてしまいました。

コメント(65)

すみません、変換間違えました。本場→本番ですあせあせ(飛び散る汗)
> モランさん

それは学校の配慮が足りてないですよねあせあせ(飛び散る汗)
うちの娘も 同じ事されたら多分荒れますわ(小2の自閉症です)
やはり娘の学校でも毎年12月に校内マラソン大会があります。
やっぱりプライドが高いんで ビリとかだとすねちゃう子だったんですが
先生方のほめほめ作戦のおかげで
今はビリでも別にいいんだ〜 頑張ったから!と 気持ちを切り替えられるようになりました。
何事も 事前予告はお願いしたいですよね…
お子さんのガッカリの気持ちがすごくわかります…
> Nabbyさん
はい…親子でがっかりしてしまいましたたらーっ(汗)
> スーパーさばえさん
試走がボロボロだったので先生方も一周カットと配慮してくれたのは有り難いですが…


事前に、順位の紙が最後になるが一周カットするorみんなと同じ距離走る と、本人に選択させてくれれば良かったですよね。

「早かったのに何でビリの紙なんだよむかっ(怒り)むかっ(怒り)」と、先生に食って掛かっり、強制退場になってましたがく〜(落胆した顔)

来年は、本人の希望しっかり聞いて貰って、納得してから走るようにとお願いしたいと思います。

るみーとさん

うちもスイミングしてますが、すごくゆっくりの進級です。
後から入ってきたこ、週1の練習の子にどんどん抜かされてますが
本人とっても楽しそうだし、それでよしとしています。

スイミングだけは、自分で準備して、時間に遅れずに行けてます。
よっぽど好きみたいで、それだけで私は嬉しいですよ。
こんばんは三日月
新参者なのですが愚痴らせてもらえますか…?

小1の一人娘が、とにかくマイペースが酷くて、入学後から更に浮き彫りになり、授業参観でも目の当たりにして愕然として…

保育園時代から「なんか絡みにくい子だな〜」と思ってたのもあって7月にWISC?検査を受けました。
IQも平均値、本人の中での能力の偏りはあるけど性格の範囲内…でした。

だけど未だにやっぱり極度のマイペース…
まだ一年生だから、授業中に終わらなかった課題を宿題でいいよと言ってもらってますが、授業中に終わらせてる子が大半な中、今後もいつまでもいつまでも「できなかったの?宿題でいいよ」じゃ済まないですよね。

家でも結局、かれこれ一時間半経っても終わりません。

発達障害じゃないけど明らかに接しづらいし改善策が見えなくて、スクールカウンセラーに相談するだけじゃ限界なのかなと感じています…

ベテランの担任すらかなり戸惑っています考えてる顔

どうしたら良いのか…わからなくなってしまいました
> るみーとさん

ありがとうございます顔(願)
所見、戴きました。それを元に、スクールカウンセラーと共に担任とも話し合い、対応をお願いしました。

所見によると…解釈には「絵や図、その場の状況、他者の表情など目からの情報を理解したり操作する能力は全体的にやや低め。結果を予測する力や時間の概念に弱さがあるのではと推測される。」
「耳からの情報を理解・操作する能力は年齢相応か高め。優れた言語理解力、語彙や文化的知識の豊かさ、知的好奇心の高さが推測される。また耳からの情報の短期的な記憶力の強さが推測されるが一方で思考の柔軟性や推理力の弱さが推測される」

そうです。

これを踏まえて

「状況理解<言語的知識のため多弁で一方的に話しすぎてしまう。状況理解や推理力の弱さからマイペースになりがち。他者の指示に応じられない。思考の柔軟性に弱さがあるためスムーズに気持ちを切り換えられない。状況やその場の雰囲気を読み取れない。自分なりに時間や課題量の見通しを持って行動するのが困難。このような特徴は意図的でないにも関わらず、集団行動に際しては自分勝手だと非難される心配もある」
「目で見て理解すべき課題や暗黙の了解事項も言葉で丁寧に説明を加える。一度に全体的な指示を与えずひとつずつ順に伝える。○○さんに分かりやすい方法で活動や取り組みの見通しを持たせ安心させてあげることが大切」


等々……です

担任もこれを読み納得してました。
ただ、具体的にどんな風に指示を与えてくれているのかは授業を確認していないのでわかりません…補助をつけてくれているわけでもなさそうです.(クラスが38人なので余計に目が届きにくそうです)

来週から冬休みだし、また年明けになりそうです…個人面談が終わったばかりなので相談しづらいです

長々すみません顔(願)
> るみーとさん

再びありがとうございます顔(願)
息子さん、おしゃべりが好きなんですかわーい(嬉しい顔)おしゃべりボックス…って可愛い表現ですねハート達(複数ハート)でも愚痴ということは良い意味合いじゃなかったのかな…?あせあせ(飛び散る汗)


因みに娘は会話のキャッチボールというものができてません。親子の会話の中で、それができるようになるよう言葉遊びをしながら頑張りしょうとカウンセラーさんに言われました。


「一度に全体的な指示を与えずひとつずつ順に伝える」→これは恐らく…状況からして出来てなさそうです冷や汗いつもいつも、クラス全体に目が行き届いてないんです。

「娘に分かりやすい方法で活動や取り組みの見通しを持たせ安心させてあげる」→これも、上と同じく…。夏に検査し話し合いしたんですけど直後の席替えでもいつも端や後ろで。授業参観でも、切り換え出来ない事に気づかれずに置いていかれてましたバッド(下向き矢印)
今はようやくくじ引きで最前列になりましたけど冷や汗

やっぱり一度担任に相談してみます。相談して良かったですぴかぴか(新しい)ありがとうございます
先日は相談事トピで答えにくい質問をしてしまいすみませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
後から見ると、答え出てましたよねあせあせ

結局、家でのこと、幼稚園の先生からの話、本人の気持ち(日常のつぶやき)をそれぞれ持って行きました。

ケースワーカーさんとの面談は娘も同室、医師の診察?面談は別室でしました。(娘と先生は最後に挨拶がてら顔を合わせただけ冷や汗)

文面と私の補足からアスペの特徴が所々に出ていると言われました。
詳しい事は発達検査をしてとの事でした。

ダンナに話すと、娘の状態で自ら相談に行くのは経験者(専門)だからと言われました。
学生時代から障がいのある子たちと関わり、娘を生む前まで支援級の担任をしていました。
そこで培ったものに当てはめ、そういう目で見ているのではないかとダンナには当初から言われ続けています冷や汗
そう決めて逃げてる、諦めてるだけと言われた事も…

春休みで娘が落ち着いている事もあって、そうなのかも…という思いが私の中で復活してきてしまってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

経験があるが故に悩む事と、あったからこそ日常的に対応が出来て娘が今の状況でいられるのかも…というのが日々頭の中をぐるぐるしていますがく〜(落胆した顔)

なんだか長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
>Nabbyさん

そうそう、そうなんです!!
障がいのあるなしは関係ないんです!!
今、子どもなり私が困っているからどうするか、というだけなんです。

親の私の範疇を超えたから、さてどうしたものかと専門家に助けを求めた訳で…


以下かなり愚痴ですあせあせ

それなのに、最初の窓口である保健センターの保健師さんには、
「挨拶出来るし、初対面でも全然大丈夫だし、大丈夫よ、うちの子もそうだし、私みたいになるわよ、ワッハハハ〜exclamation ×2」なんて言われ、

それでも療育センターに繋げて欲しいと言うと、
「敷居高くないですか?大丈夫ですか?」と言われました。

何を言ってるんだろうか?と思いましたが、
「別に障がいのあるなしを知りたい訳じゃないし、今困っているし、この先困るだろうから対処法を知りたい」と言うと、
仕事のことを聞かれ、やっぱり的な発言。
ダンナと同じようにわかるからこそ当てはめてそういう目でみてしまう、お母さんの求めているものが高いと言われました。

最後にはお母さんが思っているほどお子さんは困ってないと言われました…

はい?

確かに今は本人困っているとは口にしないけど、パニックは何かしら困っているから起こっているんじゃないの?と思ったり…

私の住んでいる神奈川県横浜市は、早期発見、早期療育と言って力を入れているのですが、みずいろさんの受け入れ先がないのは現実。
多くのみずいろさんは様子見ましょうねと先延ばしされていると聞きます。
だからうちは保健師さんにとっては面倒なタイプだったんだろうと思います冷や汗
(たまたま担当がそういうタイプの保健師さんだっただけで、素敵な保健師さんももちろんいますよるんるん)


私自身、Nabbyさんのおっしゃる第3者の専門的な目が見てくれる安心感が欲しかったので、今回受診できてホッとしているのが本心です。

周りになかなか理解してもらえないタイプの子なので、このコミュは本当ありがたいですうれしい顔
今日から夏休み。数日前に夏休み前の懇談がありました。

今年の新学期、娘が慣れ親しんだ担任が市内の他の幼稚園に転任され、新しい先生方も他の幼稚園から着任られました。
「できる事なら慣れている先生(つまり娘の入園からいる先生)が担任になりますように」と祈っていたら、外れ。
他園から着任された娘の事情を知らない、40代後半〜50代ぽい年配の先生が担任に。
不安な気持ちのまま新学期スタートし、夏休み前にその不安が今回の懇談で当たってしまったと確信しました。

娘はみずいろさん。でも担任はOTに通っているというだけで、その曖昧な位置にいるという意識よりも、できないことが多すぎる、何らかの障がいを持つ子供、もしくはしつけのできてない困ったちゃん、と認識してるのではと感じてしまうほど。
懇談ではしつこく繰り返し、給食は好きなものだけ食べてあとは手をつけないので困ってますと。
残りは口に運べば食べることはあるのですが、先生はその食べさせる行為が苦痛なんだと思います。
そうなった経緯は去年の担任に給食開始前に相談してたんですが、引き継ぎされてないんでしょうねぇ・・・
周りの先生は「去年に比べればだいぶ自分で食べるようになった」と評価して下さってるそうですが、それを聞いても担任は不満なようです。

これ以上鬼ママになれというのか?と泣きたい気持ちになります。
怒っても逆効果だと病院から指導を受けてるし、これ以上娘に厳しくはできないと感じてます。
叱らなくても厳しくすればどら声で泣いてしまうんですよね。(今でも毎晩夕飯は、後半で泣いてます)
それを切れずに耐えて待つ親の気持ちって、この担任の先生には分からないんでしょうね。
「もっと自分で好き嫌いせずに食べるよう、努力させて下さい」って・・・

365日、親は休まず笑顔で戦ってるって分かってないだろーーーーーーーーーーーー泣き顔
娘にとっては加配の先生と主任の先生は大好きだけど、担任はイマイチのようです。
態度にも出てるからそんなこと言うのかしら?
愚痴、というより叫びたくって来てしまいました。
読んで下さってありがとうございますm(__)m
今日ついに爆発してしまいました。
5才の娘はとにかく行動が遅い、集中出来ずすぐ気がそれるし、変なとこだけ頑固。
トイレもひらがなも完璧なんでも器用にこなす3才の弟。
娘にはとにかく怒らず何倍もの時間をかけてやってきましたが、主人に『お前が教えないからできない。周りはあんな事やこんな事も出来るのに。障がいじゃなくヤル気がないだけ。教えればできる』と言われました。
子どものことは私に任せきりで何もしないのに口だけ。今までのことが溜まりに溜まり娘に『何回言えば出来るの?』、主人に『だったら自分が教えればいい。ヤル気の問題なら頑張る気がないやつには教えたくない』と怒鳴ってしまいました。
怒鳴ってもできないし泣くだけなのに、泣く娘に背を向けてしまいました。つくづく自分が情けなくなりました。
>>[62]
私もお前が障がいがあると決めつけてる。そのせいにしたがってると言われちゃいましたT^T
男の人はみずいろさんに気づきにくいんですかね涙

誰にも相談したり、愚痴を言えなかったのでココで言えてすごく落ち着きました!
弟くんは『泣かないで。』とタオル持って来て頭撫でてくれました。
たまには発散しないとダメですね(´・_・`)
>>[60]
年を越してしまいましたが。。。
うっ。。実は更に一年前なのです。
あれから夏休み明けに先生は折衷案みたいなのを考え出し、うまく対処していただけるようになりました。恐らく育児相談の心理士さんの指導によるものかと思いますが、頑固と噂の先生だっただけに嬉しかったです。
一夏ではやはり「嫌い」を克服するには一つが限度。一応食べれるようになったものを先生に自慢させました。例え一つでも成長したことを先生に認識してもらいたくて。

あれから一年。昨夏は園最後の検査を受け、入級に申請書、あーだこーだと手探りで入学直前までやってこれました。
今はちゃんとみんなについて行けるかどうかとビクビクしてるところです。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みずいろさんチーム 更新情報

みずいろさんチームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。