ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

へうげものコミュの雑談。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピに当たるものがないので。

読売オンラインに以下の記事が。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100520-OYT1T00330.htm

どーしても、あの方しか思い浮かびません(笑)
ゆるキャラにはならんけど・・・w

コメント(68)

2012年1月23日発売
へうげもの(14)
http://os7.biz/u/rqTT7
14巻出ましたね。仕事が手につかなくなるので、購入は週末までお預けにします。Amazonの商品説明に「ゴキジェットカラーが目印にて候」って。
ひろしま美術館の武将茶人宗箇展へ行ってきました。
展示の最初に、いきなり「へうげもの」のキャラでもって
武将の紹介がしてあったので、オドロキましたが、
気分が盛り上がりましたよー。
直筆の手紙の文字で、それぞれの性格を感じたり
利休、織部、宗箇の茶杓も並べて展示してあるので
比較してみたり、楽しい時間でした。
図録で勉強して、もう一回見に行くつもりです。
本日深夜(確か1:10だったかと)よりアニメ版『へうげもの』がNHK総合で放送開始。
BSNHK入ってなかった人もいよいよ観れます!関西圏だけかな?
いろいろこのコミュニティでも賛否ありましたが楽しみです。
やっとこれでへうげもの見ることができます 貴重な情報ありがとうございます
はじめましてわーい(嬉しい顔)北海道も今日の深夜から入りますウッシッシめちゃくちゃ楽しみです顔(口笛)
昨日アニメへうげもの第2話見ました電球おもしろすぎる!!
来週楽しみですほっとした顔
『いかんともしがたい〜』の部分を映像ならではのデフォルメを楽しみにしてましたが…全体的に“丁寧だけど地味でゆったり”て感じですね。
時代劇アニメとしては良質だとは思いますが。
いつもOPを見過ごすのですが幾三の主題歌は…やっぱり流れてないんですよね?(苦笑)
BS版ではアニメ終了後に、その回に登場した名物を紹介するミニ番組があったようですが、地上波でもやって欲しかった。
大麻事件で発売中止になったCro-Magnonのへうげものコラボアルバム「乙」が7月25日に発売だそうです。吉幾三の歌う幻のアニメ初代OP「BOWL MAN」も収録。

http://twitter.com/YoshiPromotion/status/213473631840387072/photo/1
http://twitter.com/YoshiPromotion/status/213473631840387072/photo/1/large
質問です 明日7月8日NHKで深夜へうげものの再放送はないのでしょうか?
ネットで番組表見たらなかったので
明日だけないのでしょうか?
来週はあるんですかね?

わかる方教えて下さい
いよいよ来週から連載再開ですね!
秀忠の茶頭として樂を少しでも伝えられるのか?
15巻は、ようできてましたね!裏表紙にありましたが、「けいばんしづきんないやして、きえっしもわれもした石田三成どん(必死で解読しました(笑))」には感服しました!「末期の数奇」もあっぱれでございます。それだけに、あの処刑のしかたはきついなあ、と思います。史実にも、そういうことはないんでしょう?
平成24年秋季堺文化財特別公開
『堺文化財特別公開×へうげもの 〜安土桃山時代の堺、一挙公開〜』
詳細は→http://www.sakai-tcb.or.jp/info/index.php?id=438
■お問合せ:堺市観光部・おいでよ堺21実行委員会072-228-7493
■日時:10月29日(月)〜11月4日(日)
■公開場所:高林家住宅(重文)、利休ゆかりの南宗寺、ほか多数

キックオフイベント1・歴史文化講演会
『〜千利休と古田織部、堺を学ぶ〜』
■日時:平成24年10月27日(土)・28日(日) 13:30〜15:00
■会場:堺市博物館 地下1階ホール
■演題:
・第1回(27日)/「古田織部と堺衆・千利休と山上宗二」
・第2回(28日)/「"へうげもの"の真髄を焼物で探る」
■講師:矢部良明氏(人間国宝美術館長、東京国立博物館名誉館員)
■定員:各回120名(事前申込不要、直接会場へお越しください)
■参加費:無料(但し、入館料が別途必要です)

キックオフイベント2
高林家住宅(重文)特別公開と「へうげ十作+α」展
 〜現代の"へうげ"スタイルに触れる〜
『へうげもの』とのスピンオフ企画、激陶者集団「へうげ十作」と
協力クリエイターが利休のふるさと堺に凱旋。
大阪府内で最も古い民家のひとつと伝わる
「�睥啣判斬�」にて抹茶椀を中心に展示・販売。
■日時:10月27日(土)・28日(日) 9:30〜16:30(受付は16:00 まで)
■会場:高林家住宅(JR阪和線「百舌鳥駅」下車徒歩10分)
■入場料:見学は無料
■その他:土間での展示のほか、庭園の公開も実施します。

『へうげもの』スタンプラリー
〜絵はんこ作家「カキノジン」氏作成の石製へうげものはんこ〜
高林家住宅、堺市茶室 黄梅庵、堺市博物館の3箇所を巡るスタンプラリー。
スタンプをすべて集めると、先着500名に
「秋季堺文化財特別公開特製クリアファイル」をプレゼント。
■月日:10月27日(土)・28日(日)
■台紙配布場所:高林家住宅、堺市茶室 黄梅庵、堺市博物館
■プレゼント進呈場所:堺市博物館
>>[047]

情報ありがとうございます!!
めっちゃ楽しみです〜絶対行くexclamationうれしい顔
>>[48]
残念ながら堺は大坂の陣で灰燼と化しましたが、茶の湯発祥の街ゆえ老舗の和菓子屋さんが多く、発掘調査で各所から樂茶碗や織部沓型茶碗とかわんさか出土しています。
利休ゆかりの南宗寺(大坂の陣後に現地に復興)には、家康戦死説の元となった廟所(開山堂跡)と東照宮、『へうげもの』お馴染みの利休や津田宗及の供養塔、織部好みと伝わる枯山水庭園(国名勝)と石灯籠があり、また同境内天慶院には近年山上宗二の供養塔が出来ましたので、十作イベント以外にも足を運んでみてください^^。
TSUTAYAにて 『利休』を借りました。
茶道具その他 “本物”を 使用しているらしいと…
石田三成役…
ハマり過ぎですあせあせ(飛び散る汗)

>>[050]
本物のレプリカではなくて?それは凄い!
京都の樂家美術館では、長次郎の樂茶碗を当代御一門の方が注文制作販売してたかとわーい(嬉しい顔)。
>>[051]
エンドロールに そうそうたる協力美術館がありましたぴかぴか(新しい)

あと 細川元首相がチラッと出演していたらしのですが(幽斎役?)
目確認は出来ませんデシタあせあせ(飛び散る汗)

みよこDXさん

 私も今年BSで放送されていた「利休」を見ました!
あの中で使用されていたのは、本当に<本物>だそうです湯のみ
淡交社という茶道専門誌で編集者をされていた
先輩がそう言ってました。

幸四郎の信長はちょっとイメージとは違いましたが
おっしゃる通り、三成=坂東三津五郎富士山あのメイクもハマり過ぎ!
この映画を見て、山田さんはキャラのイメージを
膨らませたのでは???と思いました!

利休=三國連太郎、宗二=井川比佐志もそっくりだと思いました。
細川元首相は私も気付きませんでした・・・+。+
分からないことがあるので、ご教示ください。
大久保長安殿のモデルはどなた??
再来年の大河ドラマ は
黒田カンベイ とのことですね〜一時期 明智光秀 いう噂があったのに…(?_?)


“へうげ” 大河ドラマになって欲しかったなぁ〜

>>[54]

遅レスですが、笑い方や言葉尻から推察するに「大橋 巨泉」さんである可能性が高いかと。
>>[054]

性格は大橋巨泉ですが
容姿は「大久保長安木像」そのまんまです

画像検索ください
>>[056]

ご教示ありがとうございました。大橋巨泉さんですか。どんな人なのか思い出すべく励みます。
>>[057]

禁さん、ご教示ありがとうございました。現代有名人に疎いため、「へうげもの」の隠れ楽しみを知らずに逃しがちなのが、いつも残念でした。
みよこDXさん

 「黒田官兵衛」になりましたね〜目
というか、あの如才さん!

岡田くんが歴史好き・・・という点は良かったですけど。
(実際TVでも何度もそうおっしゃってますし、そうなんでしょうね)

いつかきっと<へうげもの>が大河に取り上げられるよう
リクエストをし続けましょう!?あせあせ
>>[060]

先日、『のぼうの城』の試写会に行って参りました。
主演は、野村萬斎氏で
芸達者ぶりに感動しました。

彼なら、古田織部を
演じても素敵かなと…


映画の内容的には“へうげもの” の七巻あたりになります。


是非とも ご覧になって下さいませ。


 みよこDXさん

 野村萬斎さん、確かに似合ってると思います!
あの飄々とした雰囲気・芸の背景など考えると
彼が演じると、面白いですよね目がハート

今スタジオ・パークの彼を見てます!
*「のぼうの城」見たいですね〜
堺市文化財特別公開×へうげもの記念キックオフイベントに
行ってきました。
スタンプラリーのハンコがすてき〜目がハート
記念品は織部さんのクリアファイルでした。
明日28日までです。
日本橋三越で催しを開いております。
焼き物がお好きな方はぜひお越し下さい。
こりゃあ、行かにゃあならん。 ---安土桃山文化の茶匠:「古田織部展」が松屋銀座で開催 http://t.co/Hwvh2CvAa6

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

へうげもの 更新情報

へうげもののメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。