ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

○○隊長&副隊長コミュの隊長とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
隊長とは、なんぞや?

まず初めには、そうなるだろう。

で、俺が勉強する上で毎度の事なんですが、その言葉の意味を辞書で調べてみると下記のような記述が・・・。



1 軍隊で、一隊の兵士の指揮権をもつ人。

2 ある目的で集まった一団・一隊を統率・指揮する人。



当たり前の事なんですが、これは深い。


「ある目的」とは?

隊自体に目的は様々。

忘れかけた何かを発見したような気がする。


このコミュでの隊長は、係長級(小隊長)ということを前提にさらに深くメスを入れてみる。

何を求められているの?

そこで調べてみた。

文献で係長の求められているモノは、「目的の遂行能力と知識」「コミュニケーション能力」「問題形成・解決能力」が主体のようであります。

今のあなたの「目的」を再確認。

救助大会は、「消防の目的」の一部なのか??


ここで毒を吐きます。

現場での安全、確実、迅速な活動が求められ、救助技術の向上、救助隊員の育成を目的に消防の世界では「救助大会」というものが作られた。
現代にあっては、上位の大会へ出場したいがために、スピ−ド重視のいちかばちかの動作をする隊員がチラホラ。
とある場所では、「早くするには、どうしたらいいの?」なんて質問が投げかけられてるありさま。

何か忘れちゃいませんか?

そもそも消防の「安全管理」は、救助大会の事故が出発点。

今の状態は「消防の目的」なの?
これが日本の消防救助隊のあり方なのか?と寂しくなる。

団塊の世代が繰り返されるのと同様。
また大きな事故が繰り返さぬよう、「目的」を再指導できる隊長育成が優先ではないのか?

と、俺は思う。

減点があるという事は、「事故が起きてたかもしれない」という事。
これを二の次にしちゃっていいのか?
どうせヤルなら減点がある隊は、「失格」ぐらいの心意気が欲しい。


という事で、皆さんの「仕事の目的」をぶちまけろ!!!
そしてメンバーそれぞれの道が違えども「再確認」(´・ω・`)ナンチャッテ

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

○○隊長&副隊長 更新情報

○○隊長&副隊長のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング