ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やっぱ、ストーンズば聞かんば!コミュのブリッジ・トウ・バビロンツアー、US編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
97年から始まったバビロンツアー
夢の架け橋を渡り、サブステージへ

どんなツアーだったか忘れてしまった、これを書きながら思い出すつもりです
99年のNO SECURITY TOUR の後にもバビロンヨーロッパツアーがあったような・・

そこら辺の境目がはっきりしない私が書いていいのかどうか?


コメント(13)

「BEHIND THE DOUBLE DOOR」
CICAGO,ILLINOIS,LIVE AT THE DOUBLES DOOR,SEPTEMBER 18,1997

VINYL GANG PRODUCT : VGP-150

ツアー5日前のシークレットギグです
200人の前でのライヴです、羨ましいお客さん達です

全曲、かなりスローで歌っています
全曲(当時の新曲、Anybody Seen My BabyとOut Of Control以外)、観客全員歌いまくりのライヴです。
You Got Me Rockingではミックが2番の入るとこをミスッたり、Brown Sugerではキースがイントロをとちったり、本番を前にして不安が増すステージです

しかしいい雰囲気のライヴである事はあります
先ほども書いたように、かなりスローで乗り遅れそうです
「OUT OF DOOR」
CICAGO,ILLINOIS,LIVE AT THE DOUBLES DOOR,SEPTEMBER 18,1997

OPTIMUM : 29

↑の?の「BEHIND THE DOUBLE DOOR」のコピー盤です、内容は勿論同じと言いたいですが、開始前の観客のザワメキが1分30秒ほどカットしてあります
この音は聞かせてもらいました。音凄いですけど、狭いし。。。
OutOfControlは良い曲でした。SeenMyBabyは盗作というので、あとで
Credit入れたり。。。 あの時はシカゴのこの会場の前が専門学校か
なんかでそこの奴らが偶然知って入ったのが多かったようでしたが。
なんか日本からもお年の夫婦で追っかけやってる方がいたようで、
これとか、ほかもいろんなとこで話がでてきたのを憶えています。
 友人に頼まれて、ウエンブリーのLiveのチケットとってもらって(会社の
関係のUKの人に頼んだんです)そいつが翌年の6月の最終かなんか
行こうとしたら、キースがケガして3,4ヶ月のびて、結局そいつも
いけなくて。。。 いやもったいなかった。

 この時の橋はちょっと危なかったですね。だからStoneはBiggerBang
みたいに舞台が動くようにしたんでしょうか?
>Utam
そうでしたキースがギターの弦で怪我したんでしたね、それで延びた。

まだバビロンツアーをビデオでも見てない頃、ブートを聞いてたら「ワ〜〜」と観客が騒ぎ出す・・・なんなんだろうと思っていたら、橋が伸びていたんですね。
あの橋、真横から見ていたら マジ折れそうでした。また上手い具合にサブステージに届くのに感心していました。

私ストーンズ、2000年で終ってますのでBiggerBang なんて知らないんですよ。
まーちゃん、
BiggerBang知らなくてよかった。私、値段から、演奏から、席から頭にきましたから。それ以前の話いたしましょうね。
>Utam
かなり頭にきてるみたいですね
会場が大・中・小に別れてるのがそのライヴですか?
「CICAGO WE WANNM HOLD YOU」
Disc 1 ?
PRESS CONFERENCE,BROOKLYN BRIDGE,NEW YORK,AUGUST 18,1997
Disc 1 ?〜?
Disc 2
SOLDIERS FIELD,CHICAGO,ILLINOIS,SEPTEMBER 23,1997

VINYL GANG PRODUCT : VGP-151

ブリッジ・トゥ・バビロンツアー初日、シカゴのライヴです
最初は記者会見から始まります

「アウア〜〜」の雄たけびからスタート、初日のオープニングSatisfaction、ミックいきなり出だし間違う、キースのイントロもおかしい。

97年の隠密録音なのに、やけに音が悪い(バランスが)、会場自体こんな音だったんだろうか?
当時の新曲Anybady Seen My Babyはバックコーラスが無いと辛いのもがあります。だんだん良くなっていくんでしょうが。

60年代の曲も選曲しています、Under My Thumbはアレンジが変わっていますね。

初日のインターネット・ランキンングは19th Nervous Breakdownです。
オリジナルのアレンジですね
2曲目の新曲(当時の)Out Of Controlはサビの部分で盛り上がるはずなんですが、初日と言うことでまだ観客がわからないんですね、静かです。

まだなんか調子がよくないまま進行していきます

この日のキースのソロは初めてライヴで披露するエモーショナル・レスキューからAll About YouとアンダーカバーからのWanna Hold Youです。
会場では受けなかったと言ってましたが、CDを聞いてる限りはなかなかいい感じです。

キースのソロが済んでから、橋を渡って行くんでしたね、だんだん思い出してきました。

サブステージではこの日は、Little QueenieとLet It BleedとThe Last Timeでした。
Little Queenieでマイク近くの男の人がGoGoGo Littleを1回多く歌ってしまいました。
Let It Bleedは皆さん歌ってます。

アンコールはなんと意外なYou Can't Always What You Want! これではもの足りず、2度目のアンコールはBrown Sugerで終わり

とにかくバランス悪いライヴです。ドラムばかり聞こえてきました。

「CHICAGO SOLDIER FIELD」
SOLDIERS FIELD,CHICAGO,ILLINOIS,SEPTEMBER 23,1997

CREDIT : 092297

?の「CICAGO WE WANNM HOLD YOU」と同じくバビロン初日です、テープは別です
内容は勿論同じ
このCDを聞いて当日はやはり会場自体が音が悪いと断言できます

書く事は無いですが、この音を録った人は 多分初めて隠密録音をしたんじゃないかと思います
何故かと言うと、マイクをポケットに入れて録ってます。 初めから最後までマイクが擦れる音が入っています、気になりますよ
「Piece Of Gold」
SOLDIERS FIELD,CHICAGO,ILLINOIS,SEPTEMBER 23,1997

Phoenix : 970923

同じく初日、ライン録音です
ラインですがバランスが悪いです、当日はPAの調子がかなり悪かったようですね。
「アウア〜〜」の雄たけびの2分位前から入っています、キースが音を出してるのも聞こえます。
「I's Only〜」のバックコーラスまるで聞こえません
ミックのみ「But I Like It, Like It〜」と歌っててバカみたいです。

キースのキザミより、ロニーのギターが大きく聞こえる時があります、その辺は新鮮。

「Let's Spend Night Together」辺りではコーラスは聞こえてきます、キースのコーラスは合わせるなんて気持ちはないんでしょうね、でも味があります。

曲間では歓声が聞こえますから、卓で録ってる訳では無いんでしょうが、臨場感は薄いです。

「Out Of Control」ではサビに入る時は大盛り上がりするはずなんですが、歓声が聞こえないので、寂しい限りです。
間奏のラッパが悲しさを増します。この時のロニーはワウワウを弾いてるんですね、忘れてました。
ミックのハモニカ初日にしては上手過ぎます、ほんものか???

「Under My Thumb」に入る前に、ミックが長々と話していますが、多分インターネットのリクエストの結果でも話してるんでしょう。
ゆったりとした「Under My Thumb」を歌って、「Miss You」へ。間奏のボビー・キーズのサックスが豪快です。

13曲収録ですから完全盤ではありません、「Sympathy For The Devil」なんか1分以下です、でも録ってくれただけでありがたい。

ドラムが大きくなったり、ベースが主役になったり、ロニーの爪弾きが目立ったりして変わったライン録音です
「OUT OF CONTROL IN CHICAGO」

SOLDIERS FIELD,CHICAGO,ILLINOIS,SEPTEMBER 23,1997
OP8Music :POP-03

?の「Piece Of Gold」のコピー盤です。が、14曲めの「The Last Time」がフェードアウトしています。
裏ジャケでは13曲めの「Let It Bleed」がフェードアウトと表示してますが、誤りです。

ジャケはこちらの勝ちなんですが・・・・。

PieceOfGoldはかなりツアーの初期の時期で発売されたので、評判になりましたね。
SBDというのは何故か 81年以降のStonesはよくでますね。
(最近みたいに マイク飛ばした電波とか、USの室内会場の身障者用の
ヘッドフォーンの音をとってくるとかやるのはもうすこしあとからになりますね)
でも完全ではなかったので入手しませんでした。
SoldiersFieldはたしかこのツアーであとからもう一回やってたような
記憶があるんですが、OutOfControlはLiveきくとけっこう好きでした。
>Utam
完全盤ならもっと話題になったでしょうね

最近の話題は知りませんが、「マイク飛ばした電波とか、USの室内会場の身障者用の ヘッドフォーンの音をとってくるとか」とは凄い事になってますね。時代の波に取り残されてます。もしコレクターを続けていたらそういうのを私もやってたんだと思います、多分?

Out Of Controlは私も好きな曲でした。ライヴではミックが盛上げようと一生懸命でしたね。
OutOfControlのあの途中のI'mLosingYouの途中とにたような、コーラスというか、
声だけというか、あのところが好きです。あれからブレークして、
若くて、止められなかった。。。ときますね。

完全盤でもなくてもいいですけど、悪魔を全部入れてほしかったです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やっぱ、ストーンズば聞かんば! 更新情報

やっぱ、ストーンズば聞かんば!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング