ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サイエンスコミュのワーキングプアと物価

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ワーキングプアを解決したらどうなるのか?

日本の物価の一部分は、ワーキングプアの人達からの搾取によって成り立っているとも考えられます。
いわゆるワーキングプアって呼ばれているお仕事は、販売や土木作業などが多いと思います。
土木作業のワーキングプアを解消するということは、つまり建物を建てるコストが上がるってことです。
建物を建てるコストが上がれば、その建物の家賃も上がるってことです。
家賃が上がるってことは、そこに店舗が入居すれば、販売価格が上がるってことです。
販売のワーキングプアを解消するということは、同様に販売価格が上がるってことです。

土木作業も販売も、正社員以外の労働者が大多数でしょう。
正社員比でどのくらいの給料を貰っているのか調べていませんが、
春闘では正社員比80%で交渉している人たちもいました。
つまりそれ以下ってことですよね。

例えば正社員比60%の人達の所得を80%まで引き上げるとすると、
人件費30%増ってことになります。

例えばラーメン屋さん。
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/food08.html
人件費が30%増えて利益を同じだけ出そうとすると、
売価が約10%上がることになります。

喫茶店でも同様に10%程度の影響がありそうです。
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/food01.html

つまり、ワーキングプアの解決=物価の上昇
ということです。
しかも、業種によってはかなり大きな上昇となります。


だからといってワーキングプアを解決するなと言っている訳ではありません。
ワーキングプアの原因の1つは、不当な搾取によっているってことです。
ワーキングプア層の所得が上がっても、それに伴って物価も上がる訳ですから、
場合によっては結局ワーキングプアが解決しない可能性もあります。
極度のワーキングプアは減少するかもしれませんが、
物価の上昇により、新たな軽度のワーキングプア層を大量に生むかも知れません。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サイエンス 更新情報

サイエンスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング