ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめコミュの[アップルハウス]はじめまして・自己紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ズ〜ット前に友達に「コレ!絶対に読みなさい!!」と、
渡されたのが『マカロニほうれん荘』!!!
今じゃ〜たまに、読み返してみたりして (笑)

トシ〜ちゃん!かっっっこいいわ〜 ホレホレ
キンド〜ちゃんも、一生ついて行きたいわ〜〜

まず、頭をパカッ〜と出来るように
練習しなくちゃ!!

フェルトなんぞ〜作ったりして〜〜(笑)

コメント(177)

はじめまして

友達にmixiに誘われました、そして噂とうりにマカロニほうれん荘のコミュがありトシちゃん感激〜

単行本はマカロニ2も含め全巻持ってます、若輩ですがよろしくお願いします。


トシちゃん感激〜〜
はじめまして。ここに来てはじけました。学校でトシちゃん感激を叫びまくった日々。ここに来て、先生の消息もわかって久々の感激です。
青春と共に過ごした「マカロニほうれん荘」

トシちゃんに憧れたなぁ〜。  ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

         ムード THE RUNAWAYS - Cherry Bomb


マカロニ好きがこんなにいて感激です。まさに人生の教科書でした。
現在20歳の女子です。

昔から昭和チックな漫画が好きで色々と集めていたら、中学のときにマカロニと出会いました。
トシちゃんの「僕トシちゃん25歳、○○と言われる男」が大好きで…。
全巻読み終わってからはしばらくトシちゃんになってたけど、周りには全然理解してもらえませんでしたね(笑)
赤塚さんもそうなんですが、当時の私には下ネタがちょっと過激で、衝撃的だったのを覚えてます。それまで読んでた漫画はえっちぃシーン(といってもスカートをめくったりする程度)がギャグとして出てこなかったのです。女の子たちも大胆だし。
(あ、トシちゃん、誰かのスカートをめくってパンツまで触ってましたよね?)

今でも全巻持ってますが、何回読んでもルミちゃんになりたいなぁと思うのです。
トシちゃんみたいにシャイでかわいくて男らしい人がいたら、嬉しいのに…。
o(_ _*)o
小学生のときにチャンピオンをときどき買っていました。たしかブラックジャックとマカロニが同時に連載されていたような。幸せな時代でした。
はじめまして(*^_ ’)手(パー)
めっさきんどーさんを好きなんですが、あまり詳しくないですあせあせ(飛び散る汗)
これからいろんな人と楽しくお話して覚えていきたいし、なにより出逢いにが嬉しいです(o‘∀‘o)手(チョキ)
みなさん仲良くしてくださいね(*´∀`*)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  
よろしく〜るんるん
初めまして。
小学生の頃にマカロニほうれん荘を読み、何故かその不思議な発想と現実に困惑しながら、はまってしまいました。
けど、悩んだときの発想の転換に今でも役に立っています。
あまり何も知らないので、此処で色々教えて貰うつもりでコミュに参加させて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。
因みに、感激童子をはとっくに現れ、もうすぐ金藤ちゃんを超えてしまいます。
はじめまして。まだミクシィの仕組みがよくわからないのですが、参加させていただきました。尊敬する人物は鴨川つばめと金藤さんです。ぎりぎりリアルタイムで読んでいた1971年生まれです。よろしくお願いします。
こんにちわ、確か20を過ぎてはいましたがチャンピオンが毎週楽しみでした

秋田書店で再版されていることを知ったときは、超嬉しかった♪
はじめましてクローバー

愛すべきキャラたち・・
リアルタイムも少し体験できましたが単行本派でした(^▽^)


 はじめまして!
 『マカロニほうれん荘』は週刊少年チャンピオン連載第1回から読んでました。
当時は増刊少年チャンピオンもありましたね!

mixiでコミュニティあるとは知りませんでした、どうか、よろしくお願いいたします♪

 自分の希望と致しまして、単行本未収録作品が多々あるので、それを入れた単行本を発売して欲しいと願います。

マカロニほうれん荘・ドラネコロック・マカロニ2・ミス愛子とも全巻持ってます。
あと、DタウンCロックも持ってます。(ドラネコロックの続編)


 よろしくです♪
はじめましてわーい(嬉しい顔)

子供の頃に「マカロニ」を読んで以来、ずーと繰り返し読み続いております。

あまりに読み過ぎて本がボロボロになったので最近、再び新しく買い揃えていますぴかぴか(新しい)

マイミク募集しておりますので遠慮なく追加して下さいるんるん
はじめましてm(__)m
親戚の家にあったマカロニほうれん荘読んでました(^ω^)

よろしくお願いします☆彡
2ちゃんねるにアップルハウスが取り壊されたとの書き込みがあり、気になったので行ってきました。
残念ながら建物は昨年末取り壊されていました。
井荻スポーツは50m先のビルで営業中、アップルハウスこと喫茶・車屋は井荻スポーツの跡地に建ったビルで12月21日より新装開店しています。
さすがに時の流れには逆らえなかったか・・・
と落胆しつつ、アップルハウスこと喫茶・車屋に入ってみました。
旧店舗よりかなり狭くなったもののレイアウトは全く同じで、わずかながらもアップルハウスの雰囲気を残しています。
カウンターの幅や、クィーン高校生の座っていた席の窓が小さくなっています。
かおりさんのような(笑)女マスターに聞くと、たまにネットを見て「マカロニほうれん荘」ファンが訪れるとか。

喫茶・車屋:
東京都杉並区下井草5-23-6
はじめましてわーい(嬉しい顔) 高校生でチャンピオンで読んでから ずっと忘れてない、大好きでするんるん 今日テレ朝でカラーのイラスト見れてちょー感激ハートですexclamation
はじめまして。

リアルタイム派です。

鴨川作品は細胞にしみこんでいます。
参加させていただきました。
連載当時からの読者ではありますが、単行本になるまで待ってから読んでいたので、今思えば惜しいことをしたと思います。
はじめまして、小学校の頃に読んでました。不条理なギャグが大好きだった。「カマ!」「キリ!」とかあの頃はトシちゃんのような大人になりたかった。
はじめまして。
東京都世田谷区の三軒茶屋にある、元釣り堀で、いまはオサレな立ち飲みフレンチ(?)の「富士屋本店」という店に「マカロニほうれん草」という、マカロニとほうれん草をクリームであえたようなパスタ料理がありました。おいしかったです。店員に料理名の由来を聞きましたが、「マカロニほうれん荘」とは無関係とのことでしたが、似たような質問をされるそうです。
知人のところから懐かしくて流れてまいりました。

皆さんのトピコメを拝見しながら、脳みその奥底から記憶を甦らせております。

よろしくお願いいたします。

♪ドンドコ・ドンドコ
私、見られているのね〜
チェリーボーン♪
はじめまして。参加させていただきます。

天才中の天才 鴨川つばめさん(黒田清美さん)のご自宅は1992〜3年頃
につきとめてお母さんと対面、会話したことがあります。(妹さん?も見た)

お家はやはり熊本県、荒尾市に近い場所で中学なら大牟田、船津中学校の校区でした。
母さまとの会話に鴨川さんは孤独を愛する人であり未だに(その時)独身なんです。
また17歳で東京に出て行ったけどお金を送ってくれていたので助かっていたとも・・

自分自身ではどうしても探せなかったので近所の喫茶店「坪●」のマスター
(母上が常連だった)からつれていってもらったと思います。
母上からお話を聞くうちに不覚にも涙が出てきたことを強く覚えています。

彼の才能がこの日本から出るのは百年に一度ではないか?
自分はA・ランボー、シド・バレットに並ぶ大天才だと思っています。
はじめまして、よろしくお願いします

小学生の頃に初めてハマったギャグ漫画

なんだか懐かしくて探してみました

また読み返そうかな?
昨日久しぶりにみてきましたが、大家さんは亡くなられたのか、現在は無人な様です。
そして、帰路はアップルハウスにてコーヒーを。
オフィシャルTシャツなんかいつの間に出てたんですね。
http://item.rakuten.co.jp/chiiroma/c/0000000165/

あと、別冊チャンピオンの『ブラックジャック創作秘話』でインタビューに答えてて、秋田書店はまだ先生と連絡とれる関係にあることが分かって一安心しました。
はじめまして、リアルに中学生のころ、週刊少年チャンピオンで読んでいました

10年ほど前までは近所の古マンガ屋さんに案外ありましたが、今はもう、ほとんど見かけなくなってしまいました

マカロニ…といえば音楽、今日は来週発売予定の、デペッシュ・モードの新譜を試聴しながら、コタツでコミック、読んでいます

ひさびさに読むと、ギャグのネタの流れを忘れてて、爆笑してしまいますね(笑)
1年ぶりに行ってきました。
なんと、車屋さんは閉店していました。
おかみさんどこへ行ったのだろうか?
ええ!!車屋さんがなくなってしまったんですか、、おかみさん楽しくて話しやすくて良い人でした、また行こうと思ってたのになあ、、残念だ。珈琲美味しかった、、、。
はじめまして。

昔は俄然トシさん派でしたが
年を重ねるにつれて
今やすっかりクマ派ですww

◇ この形を見ると、ビッケと思う私です。

どうぞ宜しくお願い致します。
5月19日から6月3日まで、中野ブロードウェイ2階にてマカロニほうれんそう展ありますよ
初めまして、忘れてましたexclamation
昔した記憶もあるのですが(笑)
*以前、こちらのコミュに入っていた者です。^^*
2007年に自己紹介も書いています。〈98番です〉

また改めて、参加させて頂きました。よろしくお願いします。
〈前回の紹介の時に書いた、鴨川先生からのお返事をアップしてなかったので添付します。〉

2018年に原画展があったこと、知りませんでした@@
今度、そういうイベントがあったら、必ず行きたいです!

画像1 右側のハガキです。となりの「しげる」君は、私がクレヨンで描いたもの。

画像2 1976年〈マカロニの始まる1年前〉に月刊チャンピオンで連載されていた、
    「プルプル・ぷろぺら」…当時、バインダーに入れて持ち歩いてました。
    勿論、マカロニも読みましたが、私は「プルプル」の方が好きでしたハート(鼓動)

ログインすると、残り143件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめ 更新情報

マカロニほうれん荘/鴨川つばめのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング