ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめコミュのラジオ劇画「マカロニほうれん荘」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらについての話題が多いのでトピックを作成しておきます。

ラジオ劇画「マカロニほうれん荘」
TBSラジオ 23時から 1978年4−6月頃

トシちゃん/山田康夫
きんどーさん/二見忠夫
そうじ/安原義人
かおりさん/松金よね子
ススキ小次郎/納谷悟朗
クマ先生/村越伊知郎
ルミちゃん/田中真弓

コメント(26)

トシちゃん/山田康夫
ススキ小次郎/納谷悟朗

ルパーン!(笑)
うわ、懐かしいです。当時小学5年生の俺はこの番組を聴くコトから深夜ラジオにはまっていきました。

きんどーさんは無茶苦茶おっさん声のオネエ言葉だったので、「ああ、そりゃそうだよな」と妙に納得しなおした記憶があります。

基本的にセリフの応酬で進められていた記憶があるんですが、アレ原作知らないと厳しかったんじゃないかな?
そんなのがあったのか!

どこかに音源ありませんかね
15分ぐらいの番組でしたよね?

夜遅かったので録音して
翌日妹と、妹@きんどーさん、私@トシちゃんの配役で
ラジオをマネしていました。
出演者全員「テアトル・エコー」ですね。選手層厚かったんだなあ。
声優陣がえらい豪華だったんですねえ。
しかもキャラと声が似合いすぎ!

聞いてみたかったなぁ〜
たしかトシちゃんは
「ちょおー、ちょおー」という感じに「ちょー」の後ろの方にアクセント乗っけていたかと記憶してます。
トシちゃん=山田康雄さんはすごくはまってました。ちなみに僕はこのときに録音した音源をいまだに持っているけど、それはチャンピオンコミックス版の「必殺の春」の話でした。

あと、僕が聞いたのは4巻収録のクマ先生の逆襲を描いた「逆襲のドラムソロ」、そうじ君が中島さんに拉致されてしまう「ラブ・トゥ・ラブ」のお話でした。こっちは録音したはずだけど紛失してしまいましたけど・・・・・。
僕の記憶だと、中島さんの妹も田中真弓さんがやっていたとおもいます。あるいは中島さんのほうだったかな?
それは是非とも聴いてみたいですね。
私は全く記憶にありませんけど。
mp3にできたらうれしいなあ。(笑)
はじめまして。> ALL

「夜はともだち」の中のコーナーでしたね。
(生島ヒロシ/山本恵美子の頃)
秋田書店系の漫画がいくつかラジオドラマになっていました。
この頃のチャンピオンは…すごい勢いだったような。
(「がきデカ」「ドカベン」「750ライダー」…。)

自分も何話か録音テープが残っています。
本当はほとんどを録音していたのですが、
多くは弟にいたずらされて…(涙)。とても悲しいっス。
snapshotsさん

>何話か録音テープ
マジですか!それは凄い!
これ、子供のときチャンピオンで見て聞きたいと思っていましたが僕の地域では放送されていませんでした。
ラジオドラマがニコニコ動画にアップされています。
削除されないうちにエアチェック!


>菊千代さん
30年以上前のラジオを聞けるとは。
ありがとうございました。
同上、感無量であります。
ほんとうに懐かしい・・・
のぉ〜〜!!、、消されちゃってる、、聞けなかった、、おそかりし、、、
>>[18]
ニコ動にもにこさうんどにもまだ残ってますよ!
http://nicosound.anyap.info/sound/sm17530775
なんで上の動画は再生出来ないのだろう?
>>14 >>15 の音声、うちのPCでは普通に再生できますよ。
夢電車さま、ありがとうございます!こちらで聞けました!当時、今晩ラジオで放送があると知っていたのですが幼児だった為、夜の10時はとっくに寝てる時間で起きていられなかったのを覚えています、年の離れた兄もまだ小さくて起きてられず、、数十年たってやっと聞く事が出来ましたよ〜!!
家は古いパソコンでマックなので14、15は聞けないのかな?と思ったのですが、、違うのかな、、、ちなみに声のイメージがちょっと、、小次郎とそうじの親戚の伯母さん位かなイメージに合うのは、、キンドーちゃんの声とそうじ君の声はあまりにも想像とかけ離れていました〜。
10時じゃなく11時でしたね、、、きんどーちゃんの声はいっそマツコデラックスでいいかな、、、と今現在なら、、丁度40歳できんどーちゃんの年と一緒だし、、そうじ君の声が15歳には聞こえないなあ、、おじさんぽい。
このラジオ番組は知りませんでした。
当時、ラジオは歯医者に行った時に隣から聴こえてくる、子ども電話相談室のダイヤル・ダイヤル・ダイヤル・ダイヤル〜の時しかなかったなぁ。
これを言うと、あぁ、この時間帯に歯医者に行ってたのかと言うのがバレバレですが。
マカロニのラジオ番組を聴いてみると、あれですね、今では豪華声優さんだらけですね。
これはすごい!
提供が秋田書店で、少年チャンピオンの宣伝でマカロニの第57話「静かなる暴動」と言っていたから昭和53年(1978年)単行本では第5巻に収録されている作品。
宣伝の内容が気になってしまい読んで見ました。

 誠に申し訳ないです。
このトピの25で書き込みました写真が良くなかったようで、mixi事務局からメールがきまして削除されてしまいました。
 

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめ 更新情報

マカロニほうれん荘/鴨川つばめのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング