ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Aroma&Herb かおりヶ丘コミュの 千年前の中世にメタボ予防の養生訓が!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今から1000年前の中世。
南イタリアのサレルノという町で世界最古の医学学校の医師達が、ある健康書を書きました。
アロマの資格試験ではお馴染み!
本「サレルノ養生訓」です。

健康によい食事内容や地中海式ダイエット法、生活習慣に関する注意事項がこと細かに載っています。

現代で大注目のダイエット、メタボ予防は、この時代からテーマだったもよう。
この養生訓は、世界中色々な言葉に翻訳され1500版を重ねた超ベストセラー本だったんです!!

気になるその内容。
例えば。。。

*気苦労を背負い込まず、烈火のごとく怒ることは避けなさい。

*ワインの痛飲は止め、晩餐は軽くとり、・・・

*三つの習慣があなたの医師代わりとなります。
   1.まずゆったりとくつろぐこと
   2.次にくよくよしないこと、
   3.最後によい食事をとることです。

その他に、
*塩分の多用は体を虚弱にすると戒めたり、
*肉ばかりでなく、新鮮な魚を上手に取り入れること
*手足を伸ばし、朝の散策、1日の上手な過ごし方、
*よりよい入浴法、睡眠についての提案
 などなど。。。

医学もまだまだ未熟だった中世ですが、現代ストレス社会にそのままぴったり通じる内容で驚きます。

人間本来のリズムを崩しがちなストレスフルな現代社会の生活が、心身の健康をいかに損ねているかを考えさせられます。

でも、そんな事百も承知だけどなかなかねーという方が多いのでは?
だから今、アロマやハーブ、フラワーレメディへの関心がこんなに高いのでしょう。
日々の生活に取り入れる事で、癒しを求め、バランスを保つのに有効ですよ。

いつの世でも、ストレスをためないスローライフかたつむりが一番ということですね。


by Aroma&Herb かおりヶ丘
↓on-line store
http://kaorigaoka.shop-pro.jp/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Aroma&Herb かおりヶ丘 更新情報

Aroma&Herb かおりヶ丘のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング