ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひとつぎや マーケティングコミュのターゲットの絞り込み、セグメントはもう死語に、マジック7が壊れていく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が若い頃、『人は7つのものしか記憶が出来ない。だからいかにして7つの中に入るのか?が広告の役割だ』と、当時電通で営業をやっていた先輩から教わった。元々ダイレクトマーケターがあまり興味を示さないブランドの役割などを教わったりと、その方からは随分といろんなことを教わった。

確か、マジック7とその人は言っていたような・・・。記憶違いかもしれない。
この7つというのはとても重要な意味を持ち、何故か人間はそうなんだと。

例えば地上波のチャンネルの数は東京では元々7つしかない。それ以上覚えられないのだと。だから携帯電話の番号も都内の市内局番以下もが8ケタになるというのは大変なことなんだと教わった。

もちろん今我々は8ケタの世界になれてしまってはいるのだが、今の時代はそれどころではない。

ツイッターがマーケティングで注目されているが、タイムラインの上では7つ、8つなんてものではない。フォロワーの数が多いひとほど、1秒間にある情報に接する確率は低くなるのだ。
だからばらまかなければいけなく。みんながばらまけばもっと情報の数は多くなる。
iPhoneのアプリも毎日500くらい増えているわけでしょう?
もうとにかく絞り込むっていう発想はもう意味をなさなくなっているんだ。
つまり、セグメントはもう死語になっている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひとつぎや マーケティング 更新情報

ひとつぎや マーケティングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。